つけものチビーズ 8日目

チビーズ、さすがチビだけあって、成長が早い♪

b0207320_16323415.jpeg
塩こぶ(♂)↑一番好奇心旺盛ですがまだちょっと口が出そうにもなります

b0207320_16321988.jpeg
梅ぼし♂ ↑抱っこしても一番平気で物怖じしないタイプですが、
ただいまちょっとワケありで引っ込み中


b0207320_16325812.jpeg
たくあん♂ ↑一番体は大きいけれどまだ見ているとご飯食べません。でも他犬は大好きみたい!


b0207320_16331403.jpeg
しばづけ♀ →唯一の女の子で体も一番小さく一番おとなしい (*´ω`*)


もう抱っこOKになりました。
まぁね、恒例のいろんなもんまき散らしながらですがね。
それもみ~んなが通った通過儀礼みたいなものですから。
自分から膝に乗ってくる日も近いはず162.png

そして。
今日、遊びに来てくれたりんちゃん&ロージーに引かれるように
ケージから出てきましたよ~!



楽しそうな様子に我慢できなかったのかな (≧▽≦)
どこか懐かしい血のにおいに安心したのかな (≧▽≦)

これからい~っぱい遊ぼうね!

b0207320_16333235.jpeg
お問い合わせは石川ドッグレスキューまで







[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-11-14 17:18 | つけものチビーズ | Trackback | Comments(0)

つけものチビーズ 6日目


チビーズ、写真で見ると相変わらず固まってますが、
少しほぐれてきましたよ (*´ω`*)

b0207320_13460355.jpeg


ヨガみたいな妙なポーズで撮ってるので画像揺れるのはお許しを。。。

塩こぶ(黒♂)&梅ぼし(茶♂)は、かなり抵抗なくご飯食べてくれるようになりました。
たくあん(大♂)&しばづけ(小♀)は、まだ見えるところにいると食べてくれません。
でも、このくらいナデナデしても歯をむけることはなくなりました。
もうそろそろガシッと抱っこしちゃおっかな~
もうちょっと落ち着かせよっかな~
つまみ食いしちゃおっかな~
と、ムフフのサンハハでした ( *´艸`)

お問い合わせは石川ドッグレスキューまで



[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-11-12 13:40 | つけものチビーズ | Trackback | Comments(0)

恒例の・・・

いとしのいとちゃんと、可愛いベーグルに囲まれ、
申し訳ないくらい幸せな預かりライフを堪能したサンハハです。

そして、それぞれをバザーでお話のあった素敵なおうちに送り・・・
ベーグルはお試しナシの契約即決、
いとちゃんもお試し期間満了前に契約のお返事162.png

あぁ、また抜け殻になっちゃうかしら~と思った矢先。

全く報告もしていないのにすべてを見抜いたかのごとく
レスキューの神様(名前はK太ママという)から新規受け入れの連絡が (^^;

はいっ。
能登からのお馴染みのみなさんです~。
b0207320_12272763.jpeg

いや、本犬たちはもちろん初めてなんだけどね。
どこからどう見ても他人とは思えない
b0207320_12283320.jpeg
つい、おかえりって言ってしまいそうな。。。
b0207320_12285633.jpeg
迎えに行った協力病院のなかむら先生では、
「噛むよ~、暴れるよ~、大変だよ~、首輪二重にした方がいいよ~」
と、さんざん言われ (^^;
先生もこのシリーズ慣れっこだと思うんですけど。
先生、一年ぶりで忘れた? (^^;

そんな受け入れから4日経って、いまこんな感じ。

スムースチームの塩こぶ(黒♂)・梅干し(茶♂)は、
一応ハハが前にいても食べてくれるようになりました。
(でも、いつもと違うスマホがあるともう食べてくれなかった…)

テリア系チームのたくあん(大♂)としばづけ(小♀)は、
まだ見ていると食べてくれません。

でも、そんなこんなも、
すべては恐怖心からくるもので、本当の意味での攻撃性は一切ありません。

だって。これまで山奥にいてニンゲンなんて見たことなかったんですよ。
母犬自身も野犬で、警戒心たっぷりで、子犬たちに教え込んできたはずです。
それを、ある日捕獲され、センターに収容され、母犬と引き裂かれ…
( 母犬も現在センターの職員さんがお世話してくださっていて、
  近日中にレスキューで受け入れ予定なのでご安心ください♪ )
どれだけの恐怖だったかと思うと涙が出ます。

でも、それが犬生最後の試練だったからね。

これまで我が家で過ごした血族みんながそうだったように、
まずは、ここが毎日ご飯がもらえて、
安心して眠れる場所であることを理解してもらって。

それから、ゆっくりゆっくり、
ニンゲンは自分を守ってくれる存在であること、
ニンゲンの声は自分に愛を伝えてくれるものであること、
ニンゲンの手は美味しいものをくれて自分を撫でてくれるものであること、
(時々、唇めくったりホッペ引っ張ったり肉球揉んだりするけど…)
そんなことを伝えながら・・・
幸せの階段を上る様子を見守っていきたいと思います (*´ω`*)


お問い合わせは石川ドッグレスキューまで


[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-11-10 12:31 | つけものチビーズ | Trackback | Comments(0)

遼ママ保育園の合唱コンクール

ちょっと前の動画なんですが…

ある夜のこと。

救急車に反応して遠吠えする園長
  (寝てたとこなので最初声が出にくいのもハハ的ツボ)


に、反応して集まってきて合唱する一同
  (遊びに来てた卒業犬銀&琥珀もいます)

に、真似して参加してみるベーグル
そのイッチョマエ感がかわいくてかわいくて (≧▽≦)


ちなみに、この動画、インスタで先に公開してたんですが、
里親さんがそれを見てたら、
横で寝てた卒業犬の子たちが反応して
「ナニナニ!?」ってなったって声が多数 (≧▽≦)

卒業犬のみなさん、園長の声分かるかな~!?


[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-10-25 14:07 | ベーグル | Trackback | Comments(0)

さてさて

昨日の土曜日、バザーでお声のかかった富山のおうちに
いとちゃんを送って行ってきました。
b0207320_13212766.jpeg
5月の受け入れからかれこれ半年近く。
いろんなことがあったねぇ。いろんな道をお散歩したねぇ。
なんて思い出話をしながら、初めての2人ドライブ。
途中のSAでは、いつもは遼たちと並んで順番に1個ずつあたるオヤツを
今日だけトクベツ、独り占めして食べて。
b0207320_13214275.jpeg
お試し家は、とってもとっても素敵なおうちなので、
あとはご家族とご縁の神様にすべてを任せてお預けしてきました。

*************************

そして。忘れちゃいけない、元気印ベーグル!
こちらも、バザーにお越しくださったおうちとお見合いの予定が入っています。
b0207320_13215551.jpeg
皮膚の状態がなかなか落ち着かなかったのですが、
たびたびお世話になっているT先生に丁寧に診ていただいて、
アドバイスいただきフードの素材を替えたところ、
ずいぶん改善され、痒がることもなくなり、抜けていた毛も生えてきて、
ほとんど気にならないまでになりました  (*´ω`*)
心配していた真菌やヒセンダに等の感染もマイナスでした。

2キロにも満たない小さな小さなときにに全身ノミダニに寄生され、
ノミアレルギーを発症。
保護時はあちこちが赤く炎症しハゲハゲでした。
その炎症を引きずったままで、フードにも反応してしまっていたんでしょうね。
b0207320_13222847.jpeg
おしりハゲハゲの頃 (でもやることはさすが (≧▽≦)

フードに対するアレルギーが今後どうなるか…
心配することはないなんて、無責任なことは言えませんが…

たとえば、うちのわらびも同じくらいの月齢で全く同じ状態でしたが、
今は、素材にさえ気をつけていれば、市販のフードで何一つ問題なく。
何か薬を飲んだりすることもなく、
アレルギーのことはすっかり忘れて生活しています。
ベーグルも今は落ち着いているのでこれを維持できるといいなぁ。

というわけで・・・
カイカイもなくなったベーグル。毎日元気に走り回っています。
b0207320_13240093.jpeg
まきちん相手にガウガウし、
遼園長にも構って!構って!アピール。
しつこ~いっ!と怒られて一瞬は反省するのですが、
30秒後には復活。

人間の息子1号2号も、たいていの預かり犬は恐れて近寄らないのですが、
ベーグルはま~ったく関係なく。
寝ている1号のお腹の上でドスドス走って、顔をベロベロ舐めまくって、
勉強している2号の靴下を噛んであそぼ~あそぼ~!

ホント懲りないワンパク小僧です (≧▽≦)

でも、そうやって家中を走り回って遊びながらも、
トイレはシーツ以外には絶対しないおりこうさん。
b0207320_13254503.jpeg
片足乗ってるので(本人的には)セーフ (≧▽≦)

そして、ハハがソファーに座ると、
必ずトコトコやってきてその横にコロンッ。
くっついて寝るのが大好きみたいです (#^^#)
b0207320_13260165.jpeg
留守番や夜、ベーグルは原則ハウスですが、
ソファーで居眠りして夜中に目覚めるワタシ・・・(年のせいか?)
ふと横を見ると、ベーグルもそのまま横でぐっすり寝ています。
思いっきりエネルギー発散して、寝るときは寝る!ってタイプなんでしょうね (#^^#)
b0207320_13270068.jpeg
甘えん坊で元気いっぱいヤンチャ小僧。
いっぱいいっぱい可愛がってくださるおうちと無事ご縁がつながりますように!

b0207320_13271251.jpeg






[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-10-22 13:34 | ベーグル | Trackback | Comments(0)

さちとすだちと波の音

昨日、サチのところにフードと書類を届けに行ってきました。

サチを預かってくださっているKさんのお宅は、白山市の海の近くです。
日曜で1号2号がちびベーグル見ててくれるというので、
久しぶりに遼たちも一緒にちょっと遠出の朝散歩。
b0207320_11575033.jpg
松任の海浜公園から砂浜を一時間半くらいかけてグル~ッとお散歩してきました。

いとちゃん初めての砂浜じゃなかったっけ?
これが波の音だよ~ ・・・と思ってハッと。

いとちゃんたちがいた小松のセンターは海のすぐ横です。
いとちゃんだけじゃない。
わらびも、まきちんも、ベーグルも、
(遼は市に収容される直前に大恩人Mさんが引き取ってくださったので違うのだ)
サチたちも、これまで我が家に来たほとんどの子たちも・・・
み~んなセンターの冷たいタイルの床の上で
この音を聞いていたんですよね・・・。

今でこそ現場の職員さんたちの努力でかなりの待遇改善はされていますが、
あくまで数人の職員さんの努力の賜物であって、
私たち人間ですら感じる苦しい気の漂う施設であることに変わりはありません。

どんな思いでこの波の音を聞いていたんだろう。

そんなことを考えつつまた車を走らせ、サチのいるKさん宅へ。

サチ、Kさんのおうちの明るいリビングにあるケージに
綺麗なタオルを敷いてもらってのんびり寝てました (*´ω`*)
b0207320_11590165.jpg
写真はいきなり入ってきた久しぶりの私にちょっとひきつってますが ( ;∀;)
お散歩では他の犬を見て遊びたそうに尻尾をブンブン振ったり、
軽く走ったり、離れて住んでるKさんの娘さんも一緒にお散歩したり、
おうちの中も探検してみたり・・・
どんどん普通の犬としての生活になじんでいっているようです。

うちにいた時よりさらにあどけなくなったサチの顔を見ながら、
サチの耳には近くの波の音も聞こえていると思うけれど、
きっと優しいKさんの声と同じように優しく聞こえているに違いないと
ホッコリして帰ってきました。
犬たちは過去を見ないもんね。

すだちを預かってくださっているNさんからも素敵な写真が届きました。
b0207320_11593046.jpg
小春先輩と仲良くお散歩してます♪
うちでの散歩は、シッポは完全INでグルグルまわってたのに、
小春先輩と一緒だから?Nさんの力?
シッポは完全に上がってる~!!
b0207320_11594191.jpg

先日、ようやく全頭を引き上げることができました。
サチもすだちもいとちゃんも、みんなも、まだ幸せへのスタートラインに立ったばかりです。
優しい預かりさんの下で少しずつリハビリしながら、
生涯を優しい声で語りかけてくれる運命の里親さんのお迎えを待っています (*^^*)

b0207320_11595989.jpg

お問い合わせは石川ドッグレスキューまで

[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-10-02 12:00 | 日本犬大量里親募集! | Trackback | Comments(0)

いとちゃんの呟き ~ご飯がおいしくて~

みなさん、こんにちは。私、いとちゃん。
b0207320_16073640.jpg
サンハハが、日本犬受け入れでバタバタしてる間に、
すっかり暑い夏が終わって秋めいてきたわね。

サンハハ、毎日バタバタしてるけど
(まぁこのヒト、用事があろうとなかろうと、いつもバタバタしてるんだけどね)
お散歩だけは毎日しっかり行ってるわよ。
b0207320_16092837.jpg
涼しくって気持ちよくってついつい歩きすぎちゃう。

そう。毎朝毎夜、私、しっかりウォーキングしてるの。
b0207320_16094902.jpg
・・・なのに。

なぜかしら、最近なんだか腰回りが太くなった気がするのよね (; ・`д・´)
会う人会う人みんなに、
「いとちゃん、体つきしっかりしたねぇ~」って言われるんだけど (; ・`д・´)

b0207320_16101252.jpg

ご飯がねぇ、美味しいのよねぇ。。。
私、ご飯残したことないもの。
ときどき、私がご飯食べてると、チビベーグルが
「おばちゃん、ご飯食べんがやったらちょーだい」って来るんだけどね。
一喝よ、ふふん。
てか、お姉さんだって!!

b0207320_16103540.jpg
普段は子守りもしてるのよ!


あ、あと、お散歩帰りに車の中で食べるオヤツもまた美味しいのよねぇ。。。
みんなで並んで、順番で食べるのってサイコー!

b0207320_16115457.jpg

それからそれから、お留守番のときにサンハハがくれるオヤツも。
あんなんもらって「お留守番よろしくね」って言われたら、
イイコにお留守番するしかなくなるわよねぇ。。。
最近じゃ、サンハハが仕事の服に着替えだしたら、
すぐ横でシッポ振って待機することにしてるの。

も、もちろん、忙しい出がけに手を煩わせないようにって配慮よ?
決して我先になんて思ってないわよ?ホントよ (; ・`д・´)
b0207320_16135315.jpg
舌なめずりなんかしてないわよ!? (; ・`д・´)


その分、ちゃんとウォーキングしてるつもりだったのに。

保護されたとき、栄養不足でパサパサガリガリだった私って
どこいっちゃったのかしら。。。

・・・でも、よく考えたら、一緒に歩いてるサンハハもアレだしね。
サンハハったら、
「いとちゃんもうパピーフードも混ぜなくていいし、量も普通でいいね~」
って私のご飯減らしたんだけど。
人のことより自分のご飯減らすべきじゃないかしら (´-ω-`)

私のことは、病院の先生も周りのみんなも、
「ちょうどいい体型だね」って言ってくれるのよ。

「体がふっくらしてきたのと比例してココロも元気になったね」
って言って。

でも。スポーツの秋でもあるし・・・
さらさでも誘ってカーブスの体験でも行ってみようかしら!?
b0207320_16124399.jpg

何もかもが可愛いいとちゃんにお問い合わせは石川ドッグレスキューまで

[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-09-26 16:17 | いと | Trackback | Comments(2)

金木犀の下で逢いましょう~すだち移動しました~

今朝、チャッピィママと一緒に、すだちを
預かりを名乗り出てくださったNさん宅に送り届けてきました (*^^*)

我が家の庭ではすっかりくつろげるようになり、
走って遊ぶ遼たちを追いかけて一緒に遊ぼうと
(さすがにまだフリーにしてあげられないのが残念…)
していたので、きっと他犬と遊ぶのも好きな子なのだと思います。

Nさんのおうちには…
b0207320_13190715.jpg
すだちじゃないよ (≧▽≦)

ハク家卒業の小春先輩がいるのです!
ハクママのブログにあった、
田舎でもなく街でもなく、喧噪でもなく静寂でもなく…
まさにそんな感じ!

この環境、小春先輩、そして動物大好きなご家族から
いっぱいいっぱいいい影響を受けて
もっともっと落ち着いていくことと思います。
b0207320_13192956.jpg
さっそくいい居場所をみつけたすだちさん

今は、小春先輩とスペースを分けていますが、
真ん中の金木犀の下にあるデッキの隙間ギリギリのところで
さっそく鼻ツンツンでご挨拶してました。
2人で遊べる日もすぐだと思います (#^^#)
b0207320_13194492.jpg
すだちの変化の様子もまたご報告しますね♪
b0207320_13224219.jpg

引き出せた9頭のうち7頭、
すだち・さち・小夏・まるちゃん恋町
アーサー・張遼が、現在里親さん募集中です。
(もちろん もお忘れなく!)
みんな見た目はそっくりですが、個性がそれぞれあって可愛いです。
みんな小春先輩のように素敵な家族がお迎えにきてくれますように!

お問い合わせは石川ドッグレスキューまで


[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-09-24 13:28 | 日本犬大量里親募集! | Trackback | Comments(0)