人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ報告~りえ・りく~

最近、ブログ更新多い私。
なぜなら。デスクワークが多いから (^^;
働いてるフリして幸せ思い出しつつの更新です (^^;
今度は子犬味を満喫させてくれた りー5兄弟です。

幸せ報告~りえ・りく~_b0207320_12075241.jpg

あれは去年の夏。ちょうどお盆のことでした。
チャッピィママが、ずっと気にかけていた多頭飼育の家からやっと数頭を保護し、
うち数頭は新しい里親さんの元へ旅立ち、
残り数頭もチャッピィママのお友達に預けられて一安心・・・
という話を聞いたばかりのころ。

今度はそのメス犬が出産!!
しかも、2頭が同じ日に出産 ( ;∀;)

チャッピィママ、きっと一生忘れられないお盆となったことでしょう。

こうして子犬たちは、預かってくれているチャッピィママのお友達と
母犬、父犬に守られ、母犬のおっぱいをし~っかり吸って、
まんまるコロコロに育って、我が家にやってきました。

幸せ報告~りえ・りく~_b0207320_12095153.jpg
ツルツルでスベスベなまんまるポンポンもさることながら、
何の警戒心もなく初対面のハハにまとわりついてくる姿。
これまで続いていた警戒心満載の野犬の子犬たちを思い出し、
生まれて2か月経つか経たないかでこんなに違うのかとしみじみ思いました。
これが子犬の本来あるべき姿なんだって思い出させてくれつつ。
THE子犬の醍醐味を堪能させてくれつつ。
卒業を迎えた子犬たち。

最初に卒業したのは「リエ」
女の子の中では一番大きく、ブチ模様も薄くってパッと見はラブ?
そんなリエの運命のおうちは、先代犬を亡くしたばかりのおうち。
先代犬もミックスと聞いていたのですが、
お試しに連れて行ってすぐ、飾ってあった写真を見てびっくり。
まるでラブ。
そうです。リエそっくり。
先代犬のゆきちゃんは、
溺愛してくれたお父さんとお母さんが悲しまないよう、
そっくりなリエとのご縁を結んでくれたのかもしれません。
幸せ報告~りえ・りく~_b0207320_12132737.jpg
リエを迎えるにあたり、
わざわざ部屋の仕切りに作ってくださった柵。
床におろした瞬間、何の戸惑いもなくトコトコと
その柵くぐりぬけてしまって、一同大笑いする場面もありましたが・・・
元気なリエの成長を、優しいお父さんお母さん、
そして虹の橋のゆきちゃんも見守ってくれると思います。

幸せ報告~りえ・りく~_b0207320_12125450.jpg
続いては、兄弟では一番大きな「リク」
こちらも先代はゴールデンだったというおうち。
当初は先代も女の子だったので女の子を・・・というお話でしたが、
悩みに悩んだお母さんと運命の糸の出した結論は、男の子のリクでした (#^.^#)
兄弟で一番大きなリクですが、ゴールデン経験のおうちなのでこれも心配ナシ。
幸せ報告~りえ・りく~_b0207320_12165136.jpg
マイペースながら体力抜群のリク、
お試し中からケージを脱走してお父さんお母さんを驚かせたり、
お留守番がいやで大泣きしたり、
いろいろありましたが、ご縁の糸は無事つながりました♪

私もいろんな預かり犬と接していますが、
個性はみんな一頭一頭ちがって、
何頭育てても教えられることがいっぱいです。
そのたびに試行錯誤して、そのたびに絆が深まっていく。

いまも、はくたかで試行錯誤中。
ハハが仕事に行くときのお留守番はOKなくせに、
家の中で家事をしに別の部屋に行こうものなら大泣き。
どう育てていくのがベストか。毎日試行錯誤中です (^^;

リクもお父さんお母さんに試行錯誤してもらいながら、
太い太い立派な絆を結んでいってくれることと思います♪
幸せ報告~りえ・りく~_b0207320_12170038.jpg


by santa-haha-1go2go | 2015-04-03 12:17 | リーな子供たち | Trackback | Comments(0)