人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬

ときどき、里親さんから、
「犬と旅行するのにどこかお勧めないですか」というメールをいただきます。
そのたびに、旅行記アップするからね~って言いながら延び延びになってて (^^; 

春休みに目前ということで、たまってた旅行記アップしてみようと思います。

まずは夏休みの旅行・・・

とはいっても、現地滞在時間は24時間もなかった
プチ旅行なのですが。

1号も2号もそれぞれ部活だ講習会だ友達との約束だとあって
なかなかみんなのスケジュールがそろわず (;´Д`)

偶然、ハハの仕事も、子供たちの用事も、そして預かり犬もナシッ!という日があって、
も~う、今しかない!ということで、バビュンッと行ってきました。

長野県の白馬です!
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_15513795.jpg
この日も、友達と庭で流しソーメンの約束をしてしまっていた1号のため、
夕方4時すぎに金沢を出たのですが…7時前には着いてました。
白馬ってこんな近かったんですね。
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_15514287.jpg
流しソーメンのおこぼれを狙う遼サマの図


とはいえ、着いたらもう暗くなりはじめ、その日はご飯食べて寝るだけ。
今回は貸別荘@もちろんワンコOK です。

ワンコOKとはいうものの、2階の寝室はNG。
それは事前に分かっていたので、
ハハは犬たちと、いつも車内に敷いている布団をリビングに敷いて
一緒に寝ればいいやと思っていたのですが・・・
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_15514587.jpg
リ、リビング(?_?)

これはキッチンというんじゃないでしょうか???
ダイニングテーブルを隅においやってなんとか布団を敷く場所確保。

とはいえ、2階の寝室はとっても広くてキレイだったし、
調理器具等もすべてそろってるし言うことなし!
犬たちも家にいるのと変わらずのんびり過ごして、
できることならあと2~3泊したかったなぁ。

晩御飯は、奮発して信州牛を焼いて食べよう!って思ってたのに、
調べてあったお肉屋さんは着いた頃にはもう閉まってて(;´Д`)
イオンが開いててくれたものの、あったのはオージービーフ・・・
なぜ長野に来てまでオージービーフ。

こんなことなら金沢で買って来たらよかった…とは思うけれど、
それもこれも旅の思い出♪

夜は、遼に迷惑がられながらも一緒に冷蔵庫の前でぐっすり寝て・・・
翌朝は、早起きして涼しい中を別荘見学しながらお散歩。
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_17085718.jpg
素敵な別荘がいっぱい。貸別荘もたくさんあって、
中から犬の声がする棟がたくさんありました。


そして。
今回の旅のメインの1つ、キャニオニングへ。

以前、四国旅行したときにラフティングの看板を見て、
2号も一緒だったらさせてあげたかったなぁと思っていたのが、
ずっと心に残っていたのです。

でも、ラフティングについて調べるうちにキャニオニングなるものを発見 (゜_゜)

これでしょ!!

ということで、子どもたちが7メートルの崖から飛び降りたり、
滝を滑り降りたりしている間、
ハハは犬たちとわんわんマップ 参考に観光♪

のつもりでしたがっ。
山だから涼しいだろうと思った私は甘かった (;´Д`)

最初の予定の百合園。
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_15514830.jpg
とにかく暑い!

夏場、犬たちと歩くときはちょくちょく自分の足でアスファルトをチェックするようにしているので、
地面は裸足でも全然平気なくらいなんだけど…
太陽に近い分、日差しを強く感じるのかなぁ???

実際、日陰は心地いい風が通り抜けてずっといたいくらい。
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_15575164.jpg
なのに、日陰をちょっと出ると、もう暑い。

ここのゴンドラは、抱きかかえれば犬はOKらしいですが、
2頭いたら無理だし (^^;
百合園は、日陰の続くブナの小径だけお散歩して、早々に退散。

あとは、和田野のあたりをのんびりお散歩。
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_15515331.jpg

あるのはスキー用のペンションか木々ばかりで、
特に何かがあるというわけではないけれど、
ずっと木陰の道が続いてお散歩には最適でした (*^^)

お散歩に疲れたら、車の中で三人でお昼寝して。
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_15515510.jpg
山の方の日陰に停めればエンジン切っても平気


キャニオニングツアーを終えた子供たちと合流。

そのころにはかなり涼しくなっていたので、
白馬マウンテンパーク47のゴンドラに滑り込みセーフ。
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_15515835.jpg
こちらのゴンドラは、座席はNGですが、抱きかかえる必要はありません。

遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_15575315.jpg
お目当ては、山頂のドッグラン!
特別広くもないけれど、とにかく涼しい♪
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_15521120.jpg
行ったのはもう夕方で、他には誰もいませんでしたが、
大型犬エリアと小型犬エリアもちゃんとわかれているし、

さらに大型犬エリアは入口を挟んで左右に広がっていて、
その真ん中に何故か猫除けのような突起のシートが (゜_゜)
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_15575511.jpg
↑痛そうなのにわざわざ歩くわらびぃ (^^;


夏の間は暑くて、庭ではほとんど走らない二人が思いっきりはしゃいでました。
これが見られただけで、もう十分この旅の目的は果たせた!
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_15520540.jpg
そのあとは、同じく山頂にあるブナの小道をお散歩してスヌーピー岩を見たり。
          
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_17090606.jpg
ちなみにこの間、子供たちは、ランのすぐ横にあるジップラインや、
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_15521683.jpg
アスレチックで遊んでました。
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_15580408.jpg
ドッグランもアスレチックも無料です。

ただし。。。ゴンドラ往復大人1600円。ペット500円。
ジップラインも、1往復で1000円。

か~な~り~の出費 (^^;

そうそう。
ゴンドラ乗り場のすぐ手前にあるクライミングも、
「1回」千円、制限時間10分(結局かなり時間オマケしてくれたけど)
金沢では「1日」2千円のクライミングジムに通ってるなんとかと煙のクライマー2号、
どうしてもしたいって言い張って (´-ω-`)
遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬_b0207320_15580048.jpg
この間、犬たちは目の前にある川で軽く水遊びできます♪


こうして、時間はプチながら、出費はかなりの旅となりましたが、
4人の息子たちはそれぞれたっぷり遊んでくれて、
金沢への帰路へついたのでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

その後、昨年卒業したりくくんも、秋に白馬に行ったって
ご家族みなさんと一緒に凛々しくボートに乗って写真送ってくださいました♪

白馬、いまはまだ雪かもしれませんね。
犬連れ白馬は、5月頃とか秋がいいのかも?

我が家も今度行くなら涼しい季節に行きたいと思います。
他にも行きたいところいっぱいあるんだけどね~!

りくくん以外にも、たくさんの卒業犬のみんなからも
楽しい夏休み旅行の様子をメールやSNSで見せていただきました。


  You have your work, your entertainment and your friends.
  I have only you.

犬の十戒の一節です。

「あなたには仕事や、楽しみがあって、友達もいます。
 でも・・・私にはあなたしかいないのです。」

すべてのお出かけに犬たちを連れて行かなければとは言いません。
それができないことも、かえって犬にとって負担なこともあります。
犬の状態によってはそれができないこともあります。

でも。そういったことが可能ならば。

犬連れ旅行も計画してみたら、楽しいですよ♪

by santa-haha-1go2go | 2016-03-09 16:16 | 遼&わらび | Trackback | Comments(0)