しょーゆ幸せ報告

ペッパーに続いて卒業の春を迎えたのは・・・
b0207320_12514451.jpg
アタチ162.png

アタチ、サンハハたちから周瑜姐さんにそっくりって言われて、
本当に周瑜姐さんの妹なんかなぁ?って思っとってんけど・・・
周瑜姐さんに負けんすってきなお姉ちゃんできてんよ!!

優しいパパとママとお姉ちゃんと毎日一緒におられて、
毎日楽しくってすっごいシアワセねん~(≧▽≦)


と、そんなしょーゆさんですが、、、
このおうちの前に一度別のおうちにお試しに行ったんです。

でも、ハウスで吠える、トイレ失敗する、嚙むって帰ってきてしまって (>_<)

我が家では息子たちも超お気に入りで、
まきちんと同じくらい可愛がってて、
もう、しょーゆもうちの子にせん?って言われてるくらいだったのに。
b0207320_12582538.jpg
卒業犬のコボちゃんも一緒にドライブ

運命じゃなかったかってションボリしてたんですが、
そのお試しから帰って一週間もたたないうちに、
とある卒業犬のおうちから、しょーゆに会い行っていいですか?と。。。

卒業後も何度も遊びに来てくれているおうちなので、
遊びがてら、ただ会いにくるだけだろうと軽く考えつつも、
私も思うところがあり、ぜひぜひ~\(^o^)/とお返事しました。

その卒業犬っていうのがね。

だ~れだっ!?
b0207320_13070723.jpg
ふふふ。

しょーゆって、周瑜にも似てますが銀ちゃんにも似てません!?
模様の入り方、しっぽ、体型、ちび銀って感じ (≧▽≦)
ついでに、我が家の息子たちのお気に入りなところまでそっくり(≧▽≦)
b0207320_14052318.png
うちにいたころの銀ちゃん

そして、銀ちゃんは、お正月に紹介したばかりの、りんちゃんの姉妹でして。
(似てないように見えて、ところどころそっくりの2人なの!)

b0207320_13340605.png
先日のバザーのあとカフェで集合した年末ちびーズのみなさん。
こんな嬉しい写真を送ってくれました。
みんな立派に、そして幸せになって (*´з`)

銀ちゃんママ、以前も遊びに来てくれたときに、
姉妹のりんちゃんが、ロージーを妹に迎え、
我が家がまきちんを末っ子に迎えたのを見て、
「我が家もそろそろ2人目をって思うんだけど、なかなかねぇ…」
なんてママ友会話をしていたんです。
b0207320_13082694.jpg

そしてそして、銀ちゃんママのいないところで、私とりんちゃんママで、
しょーゆが銀ちゃんの妹になったらいいのにって話していたんです。マジ!

でも、それはご縁の神様が決めることなんだから、
私が口出しすることじゃないって銀ちゃんママには言ってなかったんだけど。

お越しになった銀ちゃん夫妻。
たいていはママの送迎だけで中に入らないパパも一緒にいらっしゃって、
抱っこしてみたり、しょーゆについていろいろ質問されて・・・

「しょーゆをうちの子に迎えたいです」って \(^o^)/

b0207320_14170632.jpg

そから先はもうトントン拍子ですよ。
ちょうどすぐ後に避妊手術の予定が入っていて、
術後は、遼先生による抜糸から逃れるため、
やんこ家に一時避難の予定だったのですが、
術後は病院から銀ちゃんちに直行。

b0207320_13381353.jpg
そしてお試しっていっても、
「もううちの子にするつもりなんで」って即答。
初日は、術後ということもあって緊張していたしょーゆも、
数日後にはもう・・・
b0207320_13391658.jpg
すっかり姉妹~(*´з`)

もちろん、いろいろハードルもなかったわけではないんですよ。
留守番中ハウスで吠えたり、抱こうとすると口を当てたり、
でもそれも一つ一つアドバイスを聞き入れて、実践して
ちゃ~んと乗り越えてくださいました。
さすがベテランママ (≧▽≦)
b0207320_13394929.jpg
大小の2人が遊んでても寝てても離れてても、とにかく可愛い。
b0207320_13410653.jpg
なんだ!おでこにちゃんと運命のマークが刻まれてた!


そういえば、銀ちゃんたちが保護されたのもしょーゆと同じ年末。
そして、このおうちの子になったのも同じころ。

b0207320_13412368.jpg
「琥珀」という名前をもらったしょーゆ。
「銀」に続く、宝物。
パパとママの大事な大事な2つの宝物。末永くお幸せに(*´з`)
b0207320_13425575.jpg

[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-04-24 14:18 | しょーゆ | Trackback | Comments(0)

ペッパー幸せ報告

一年でいっちばん仕事が忙しい2月3月に目がまわり、
ご無沙汰している間に桜も散ってしまいました・・・
b0207320_15555583.jpg
その間、我が家の預かり犬たちもなんだかクルクルいろんなことがあり。。。
レスキューの募集ページをご覧いただいている方からすると、
何がどうなってるの???って感じかと思うのですが(^^;
遼ママ保育園で楽しく過ごした
しょーゆ、ペッパー、ソルト、それぞれに新たな季節がやってきたようです。

b0207320_15580072.jpg
まずはまずは!
ペッパーが今年の我が家最初の卒業犬となりました~ \(^o^)/
b0207320_15593471.jpg
ルンルン♪スキップしながら契約に伺うと
お試し一週間の間にさらに成長したような・・・ 
てか、貫禄たっぷりのシャチョー?( ゚Д゚)

b0207320_16010299.jpg

でも、中身は相変わらずの甘えん坊赤ちゃんで、
タップダンス踊り~の、チッコ漏らし~の、
漏らしたチッコの上でへそ出し大開脚し~のの
大歓迎で迎えてくれました (*^^*)
b0207320_16015936.jpg
テンション高すぎて近すぎてちゃんとした写真撮れなかったよ。


そしてようやく落ち着いての写真がさっきのシャチョーな写真だったのでした。

もうすっかり自分ちでしょ。
b0207320_16040562.jpg
そもそもがお試し中に送ってくださった写真もね。

仲良しなお姉ちゃんと・・・
b0207320_16073282.jpg
同じポーズで寝てるし (≧▽≦)

こりゃもう間違いないって確信してました。

でも、ペッパーも順風満帆のお試しだったわけではなく。
お試し翌日に「唸ってものすごい声で吠えるんです」って相談が!
特に、お仕事で深夜に帰宅されたお兄ちゃんには
ハウスの中からハウスが揺れるほどに吠えたてたらしいです。

お見合いの席では抱っこしていただいて、
得意のクニャンクニャンぬいぐるみポーズも披露したのに。

いつも、お試しに入る前に想定できる問題点はお伝えし、
それへの対処法もお伝えするようにしているのですが・・・
さすがの私もまさか今さらペッパーがそうなるとは想像していなかった。
新しい環境でどんな反応をするかは、やっぱりわからないものですね。

それで、今のペッパーの心理状態と、
それにはどう対応したらよいかというお話をさせていただいたところ、
「分かりました!やってみます!」と心強いお返事。
その後、ご家族みなさんでその旨を共有してくださって、
完璧とは言わないまでも少しずつ関係が近づいて・・・
晴れての正式譲渡となったのでした (#^^#)

b0207320_16083846.jpg
ペッパーには最高の環境ですよ。
お父さんはチャウチャウ、お母さんはゴールデンのような
大型犬がほしくてずっと探してたんだって!

強くて頼もしいお父さん、
あふれる愛で優しくときに厳しく見守ってくださるお母さん、
一緒に遊んでくれるお姉ちゃん。

強くて頼もしいお父さん・・・って言っても、
つい甘やかしたくなる気持ちを抑えるのが大変なんだって(≧▽≦)
ペッパーのため、これからずっと一緒に暮らしていくため、
甘やかしたい気持ちをぐっとこらえて、
しっかり教育してくださるお父さん、お母さん。

大きくなりそうな赤ちゃんをどうぞよろしくお願いします (*^^*)
b0207320_16095207.jpg


[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-04-21 16:13 | ソルト&ペッパー | Trackback | Comments(0)

ツンデレしょーゆ

先日のソルト&ペッパーの動画で、
なんともお転婆なガルルル~という声を出していたのはしょーゆ。
ペッパーやうちのまきちんも、遊んでいると
ガウガウ言ったり、ワンワン言ったりしますが、
しょーゆさんのガルルゥ~は、またなんとも激しい。

小さな体で大きなペッパーやまきちんにも負けてません (^^)



気の強さは一番だね!


ハハに抱っこされると、
ソルト&ぺッパーはとたんにクタンとなってしまいますが、
しょーゆはジタバタ逃げようとします。
時には、口をあてて噛む素振りをみせたり。
(本気嚙みはしませんが、ここで人間が対処を間違えると
 よくない方向に進んでいく可能性はあります)

b0207320_15540782.jpg
ま、そんなことが通じるハハではないので。
抵抗がなくなるまで抱っこしてれば、
そのうちクニャンとなってしまいます (^^)
b0207320_15524247.jpg

そしてそして。
しょーゆの可愛さNO1ポイントはね・・・

ハハが部屋でダラダラしてて、
ふと気づくと、必ず横に来て寝てるところ (*´Д`)
b0207320_15533923.jpg
ピンクの肉球とつるつるぽんぽんも露わに、
スピースピーっとなんとも平和な寝息をたててます。

b0207320_15511009.jpg
b0207320_15491376.jpg

あまりの可愛さに食べたくなっちゃう。
ガウガウしてた、まきちんともとっても仲良し。
b0207320_15513568.jpg
このツンデレはたまりませんよ~(*´Д`)

お問い合わせは石川ドッグレスキューまで







[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-02-17 11:49 | しょーゆ | Trackback | Comments(0)

モコモコちゃん

改めまして、ソルト&ペッパーのご紹介です(*^^*)

さかのぼること1か月前。
カン太ママから、「野犬の子犬、生後3か月くらい7頭センター来たって」とのメール。

あおぅっ (◎_◎;)
・・・と言いつつ、ちょっと嬉しかった私。
もちろん受け入れOKだよ~!と返事しました。

なぜなら、ずっと心の片隅には、しょーゆの兄弟のことがあったから。
ぬくぬく過ごすしょーゆを見ながら、
この子と同じ小さな命が雪の中にいるんじゃないかと思うと心が痛くて。
でも、届いた写真は・・・
b0207320_12543564.jpg
b0207320_12544105.jpg
どう見ても、みりんやポンズではないね (・.・;)
その後、7頭のうち5頭はナレナレになって、
センターから直接譲渡されることになったとの連絡があり、、、
警戒心が強く、職員さんに唸っていた2頭だけがやってくることになりました。

それが、この写真だったのです~(^^;
b0207320_12552100.jpg
7頭ぜんぶじゃなくてよかった。。。
この大きさ7頭は、冬の犬部屋にこもってる我が家には辛かった。
運命の神様、ちゃんとわかってらっしゃる!!

でもまぁ、この際ってことで、
調味料シリーズにして、名前は、ソルト♀&ペッパー♂で。

やってきた当初は聞いていたとおりでしたが・・・


初日

あっという間にこんな状態 (*^^*)


ソルト♀は、まだ人間に対して若干の警戒心がありますが、
ペッパー♂は、いま家にいる中で一番甘えん坊かも (^^;
b0207320_12554110.jpg
も~う全身でまとわりついて遊んで構って攻撃です (^^;
近すぎて写真なかなか撮れないの。
b0207320_12565764.jpg
嬉しすぎてチッコ漏らすことも。。。
ひっくり返してナデナデしたら、そのままグテ~ン。
まさにぬいぐるみ!
b0207320_12573378.jpg
体は大きいけれど、ホント、THE子犬です(*^^*)
大型犬の子犬好きにはたまらん子ですよ!

全員、お留守番や夜、遼たちの食事中などは、
ホントおりこうにケージでおとなしくしてますが、
園長の登場や、ハハが帰宅してケージを開けると、、、
「あそぼ~~~~」の嵐、、、子犬天国 (*´Д`)
b0207320_12581186.jpg
しょーゆやペッパー♂の懐っこさにつられて、
ソルト♀もかなり出てくるようになりました♪
b0207320_12585770.jpg
もともと兄弟は懐っこいもんね。
b0207320_13002658.jpg
野犬とは聞いていましたが、この懐っこさや栄養状態のよさからすると、
野犬というより、誰かがここまで育てて捨てたんじゃないかなぁ?
b0207320_12595948.jpg
早く運命の家族が迎えに来てくれますように♪

お問い合わせは石川ドッグレスキューまで。



[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-02-12 13:05 | ソルト&ペッパー | Trackback | Comments(0)

とりいそぎご紹介

しょーゆに、デカッと言われていた子犬たちです (^^;
歯の様子から、しょーゆより2週間ほど年下かと思われますが、
かなり大きいです。
でも、やっぱり子犬!可愛いですよ~(*´з`)

H29.1.23受け入れ 仔犬オス 仮名:ペッパー2017/02/07(火曜) No.2038

保護経緯:警戒心のためセンターから受け入れ
犬種:雑種
性別:オス
年齢:推定3か月
体重:8キロ
ワクチン接種済み シャンプー済み 検便マイナス

7兄弟でセンターに搬入され他の兄弟はセンターから直接譲渡されましたが
警戒心の強かった2頭のみ譲渡不可となり受け入れました。
受け入れ当初は警戒心から人にも犬にも唸っていましたが受け入れから2週間で
ナレナレの甘えん坊に変身しました。
人にも犬にも、遊んで欲しくて構って欲しくて仕方がない様子で全身で甘えてきます。

一見オールドイングリッシュシープドッグの子犬のようなモコモコフワフワですが、
兄弟には色んなタイプもいて親犬も分からずなんの血が入っているかは全く分かりません。
かなり大きくなることも予想されます。また定期的なトリミングも必要かと思われます。

それら全てご理解の上この子のこれからの長い一生を愛で包んでくださる里親さん、よろしくお願いします。

※子犬の譲渡にはレスキューの条件にプラスお願い事項がございますm(__)m※

預かり場所:サン家(金沢市)
預かりブログ見てね
http://sanhaha.exblog.jp/




H29.1.23受け入れ 仔犬メス 仮名:ソルト2017/02/07(火曜) No.2037

保護経緯:警戒心のためセンターから受け入れ
犬種:雑種
性別:メス
年齢:推定3か月
体重:7キロ
ワクチン接種済み シャンプー済み 検便マイナス

7兄弟でセンターに搬入され他の兄弟はセンターから直接譲渡されましたが
警戒心の強かった2頭のみ譲渡不可となり受け入れました。
確かにビビりちゃんで、受け入れから2週間いまもケージの中にいることが多いのですが
慣れた人間だけのときはそっと出て来てツンツンしたり足をペロペロしたり少しずつ心を開いてきています。
兄弟同士は仲良く、他犬ともかなり遊べるようになってきて、元気に遊んでいます。
食欲は旺盛、ご飯を見ると言われる前にハウスするおりこうさんです。

一見シェルティーが入っているような細くフワフワした毛質ですが兄弟には色んなタイプもいて、
親犬も分からずなんの血が入っているかは全く分かりません。かなり大きくなることも予想されます。
それら全てご理解の上この子のこれからの長い一生を愛で包んでくださる里親さん、よろしくお願いします。

※子犬の譲渡にはレスキューの条件にプラスお願い事項がございますm(__)m※

預かり場所:サン家(金沢市)
預かりブログ見てね
http://sanhaha.exblog.jp/



お問い合わせは、石川ドッグレスキューまで

[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-02-07 23:49 | ソルト&ペッパー | Trackback | Comments(0)

しょーゆの呟き~なんか増えてん~ 

あたち、しょーゆ。
b0207320_16251644.jpg
相変らず元気にまきちんとガウガウしとるよ!

この前、おなか痛くなって、サンハハ心配させてんけど、
お医者さんでチックンしてもらって治ってん。
あたち、子犬のくせにあんま💩しんらしくって。

💩詰まりやったみたい。。。
このまま詰まったらどうしようってサンハハ真っ青になっとたけど、
遼兄たんの穴治してくれた優しいセンセーに
チックンしてもらったら治ってん!
あたち、チックンも泣かんかったよ!
わらびぃなんて抱っこ抱っこって言うらしいけど。
あたち、大人の女目指しとるし!我慢するげん!!
b0207320_16261835.jpg
いつか周瑜姉たんみたい大人の女になるげんもんっ!

そのために、ご飯もいっぱい食べとるよ。
毎日食欲旺盛!
よく食べてよく遊んでよく寝る!

b0207320_16283029.jpg

こんなコドモの見本みたい毎日やし、
すぐに大きくなると思ってんけど・・・
なかなか大きくならんげん・・・(´・ω・`)
サンハハ、ご飯ケチっとらんけ?

なんて思っとったらぁ、
あたちより小さい子が来るよ~ってサンハハが!

あたち、お姉ちゃんになるん!? (≧▽≦)
いっぱい遊んだげんなん!
ナデナデして可愛がったげんなん!!
b0207320_16302005.jpg
・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか・・・デカクないけ?

b0207320_16311700.jpg

あたち・・・お姉ちゃんなんやよね???

どうなる!?しょーゆ姉ちゃん!!
お問い合わせは 石川ドッグレスキューまで


[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-01-29 15:52 | しょーゆ | Trackback | Comments(0)

遼とわらびの夏休み IN 2016年 NO.3

最終日の3日目。

朝はのんびりキャンプ場内をお散歩して、
チェックアウトぎりぎりまでのんびり過ごし。。。

向かったのは、山中湖ハクタカマリン

b0207320_15412315.jpeg

この夏はコレでしょ~(≧▽≦)

b0207320_15414487.jpeg
背中にジェットバッグなるものを背負って、
その水圧で湖の上を飛ぶフライボードなるものに挑戦。

もちろん、ハハはしませんけどね(;^ω^)

湖畔から見られるのかな~って思ってたら、
ボートでずっと行ってしまって見えないそうなので、
桟橋まで見送って・・・

b0207320_15421170.jpeg
自分もボート乗る気満々だった遼サマ
& とっくに抱っこでフレームアウトなわらびぃ。。。


後から聞いたら、5メートルくらい飛んだらしいですよ。
こりゃ、病みつきになるね!

その後、子供たちが紅富士の湯でお風呂に入ってる間、
ハハは駐車場で待ってようかなって思ってたら、

な~んと駐車場の向かいに「遊歩道」の文字が!

お散歩が呼んでるぅ~ (≧▽≦)
b0207320_15424018.jpeg
突き当りは富士演習場!
そのまま平行してちょっとだけ行くつもりが、
ずっと木陰で気持ちよくって、も~うお散歩に最適!
どんどんどんどんどんどんどんどん歩いちゃって。
b0207320_15430477.jpeg
気づいたらここはドコ!?って、
危うく富士の裾野で迷子になりかけるところでした。

山中湖ヤバし。お散歩中毒になっちゃう。

その後、今回何回立ち寄ったか分からない道の駅富士吉田で
富士吉田うどんを食べて、富士山のお水を汲んで、
b0207320_15443529.jpeg
お土産の新鮮取り立てフルーツを買って、

b0207320_12155758.jpg
ランでひとっ走りして。
b0207320_15450818.jpeg
ヒトも犬も大満足で帰路についたのでした。

こうして振り返ると、私、ホント散歩かダラダラかしかしてません (^^ゞ
会いたい友達とかもあったんだけど、
家にいたら、なにかとやることが出来てしまうから・・・
こんなときくらいしかできないし。
犬たちと24時間ベッタリダラダラしよう!って決めて行きました。

b0207320_15473650.jpeg
唯一心残りは、富士山が見られなかったこと。
ってか、今回、5合目まで行くつもりだったんだよねぇ。。。
でも!この季節はマイカー規制で行けなかった(≧◇≦)
犬たち置いてならバスで行けたんですが。。。
遼たち置いてまで行く気ないよねってなって。。。

b0207320_15464146.jpeg
犬たち留守番させて出かけたって全然楽しくない。
突き合わされた犬たちがどう思ってるかわかりませんが、、、
たまには付き合ってもらってもいいでしょ!

これが我が家のバカンスなのです (*^^*)

皆様もぜひぜひ犬連れ旅行計画してみてくださいね♪

b0207320_15465870.jpeg
諏訪湖と抱っこわらびぃ

[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-01-29 12:08 | 遼&わらび | Trackback | Comments(0)

遼とわらびの夏休み IN 2016年 NO.2 

遼に迷惑がられつつ雑魚寝した翌朝。

晴れた~\(^o^)/

この日は子供たちのお楽しみ、富士急ハイランドへ!

去年は駅のある第2入口の方に車を止めましたが、
今年は第1駐車場。
b0207320_15333798.jpeg
なぜなら。。。
この遼の奥に見えるゲートと、本当の入園口の間には、
お土産物を売ってる建物や、リサとガスパールタウンがあって、
そこは入場料金ナシで入れるのです(犬は入れないけど)。

そこで売ってるって教えてもらった富士山パン食べてみたかったんだ~(≧▽≦)

b0207320_15341699.jpeg
とりあえずこれを買う間だけ交代してもらって、
パンを食べたハハと犬たちは富士Qバイバイ。
(そのために駐車料金1日分の1000円払ったけど ^^;)

・・・でも、開園前に広い駐車場の周りをお散歩してたら、
  他にもワンコ連れちらほらいたんですよねぇ。
  他のワンコたちどうしてたんだろ?
  まさか車の中でお留守番じゃないよね (・.・;)

で。富士Qを出て向かった先は、道の駅富士吉田

富士山からの湧水を汲むコーナーがあって、
そこでお水を汲んで・・・。
無料のドッグラ~ン♪
b0207320_15345516.jpeg
遊歩道~♪
b0207320_15352582.jpeg
どうしよう。幸せすぎる。。。

そのうち日差しが出てきたので、一旦コテージへ。

そしてダ~ラダラ。
持って行った本を読んだりお昼寝したり。

b0207320_15360103.jpeg
どうしよう。幸せすぎる。。。
b0207320_15380542.jpeg
お昼は途中のセブンイレブンで買った富士吉田限定の吉田うどん。
コンビニグルメで十分なの。遼たちと丸1日ダラダラしてる方が幸せなの。。。(*´ω`*)

夕方また涼しくなったら活動開始。

山中湖から富士Qのある河口湖へ向かう途中に、
文学の森公園なるものがあって・・・
b0207320_15383326.jpeg
周りがず~っと遊歩道になってました。
b0207320_15385093.jpeg
いや、このあたり、あえて遊歩道にしなくても
どこでもお散歩コースになる気がする。
お散歩し放題!!

b0207320_15392200.jpeg
山中湖でも遊んだよ❤️

気づいたら2時間くらい歩いてて、慌ててお迎えへ ^^;

開園直後から閉園までいた子供たちですが、
すべてのアトラクションを何回も乗れたそうです。
昨日が雨だったからみんな警戒したのかなぁ?

この日はすっごいいい天気だったんですけどね。
FUJIYAMAだけでも6回乗ったツワモノ息子たち。
寝る直前まで体にGがかかってる~(◎_◎;) って言ってました。。。
b0207320_11505313.jpg
やってみたかった壁ドンも初体験できた1号

ちなみにこの日の晩御飯は、ほうとう

富士Qからすぐのところにあって、9時まで開いてるから助かる!
b0207320_11535377.jpg
この間だけは遼たちには車で待ってもらいましたが、
いっぱいお散歩した後だからグッスリでした (*^^*)

                  みんな満足で翌日に続く・・・

[PR]

# by santa-haha-1go2go | 2017-01-29 11:58 | 遼&わらび | Trackback | Comments(0)