モーツー幸せになりました♪

プルートの正式譲渡も終え、ドナちゃんもうれしいお返事をいただき、
毎日なにして過ごしてるん?的な我が家ですが。

サンハハ抜け殻阻止計画か、頑張る遼へのご褒美か!?
実は、ドナのお試しと前後する形で、
チャッピィママがこ~んなの連れてきてくれて…

b0207320_15303896.jpg


b0207320_15304291.jpg
現在募集中のマリちゃんの娘らしいです。
 行き先が決まっていたため、室内飼育とお散歩練習のために我が家に滞在してました)

b0207320_16421451.jpg

しばしの、THE子犬との暮らしを堪能させてもらいましたが。
そのルルちゃんも行っちゃって・・・

1年ぶりの完全預かり犬ナシ生活!!
う~ん、なんか落ち着かない。
なんかすることなかったかしら・・・と思ったら。

大事なことを保留してました。

モーツー幸せ報告です (#^^#)

さかのぼること2か月前。
ゴールデンウィークも終盤、預かりをしてくれてた なぎハハと一緒に
年末ちびーズ大トリとして、モーツーの契約に行ってきました(*^^)v

b0207320_18171775.jpg
年末ギリギリにやってきたビビリ兄弟。
駆虫のための車庫生活の間、
様子を見に行くとハウスの片隅で団子になってた兄弟。
子犬ながらみんな「アタチ、いませんからっ!」のオーラ出しまくり。

そんな中で、一人だけ…
覗き込むたびに目があってた好奇心旺盛な子が…
b0207320_17085194.jpg
そう。モーツーです (#^^#)

仮名モーツーの由来は?ってよく聞かれるんですが、
むかしむかし、淵家にいた「モー」と「メー」に似てたから。
「モー2代目」「メー2代目」ってことで。
(メーツーは途中でやんこ家に移動になり、
 幸せいっぱいキッチくんになりました♪)

b0207320_17085433.jpg

モーツーもメーツーも、最初こそ警戒心を見せたものの、
すぐに懐いて人懐っこくて。
特にモーツーは1号2号にもよくくっついてました。

b0207320_18145769.jpg
こんなかわいくて懐っこかったら、すぐにもらわれてくよってことで。
適当な仮名にしちゃったのでした (^▽^;)

ところが。
モーツーを見ながら、うちの1号2号がポツリと。

「こういうタイプって意外に残るんだよね」

おいっ(;一_一)

そうなんです。実は。
かつての、ぴーたー&わらびどんぐりみちゅ ・・・
元気で懐っこくて「なんでこの子が!?」っていうタイプに限って
長期残っちゃう。

そんな1号2号のイヤ~な予言は大当たりで、
モーツー、なぜかいっちばん最後に。

いやいや。これも運命の神様がいろいろ画策した結果。

春のバザーで、とっても優しいパパとママに出会うことができました。
b0207320_11135753.jpg

お試し当初はビビリな面が出てしまって、
抱こうとすると逃げてしまって捕まえられない とか、
奥様のご両親がいらっしゃったらウンチまき散らして逃げまわった とか、
今度はハウスに籠りっきりで出てこない とか
いろんなことがありましたが (/ω\)

いろいろお話する中で、「遠慮なくスキンシップとっていきます(#^^#)」
っておっしゃってくださる、優しいパパとママの子になりました♪

優しいママほど、ビビリのこの子たちに遠慮してしまう。
「こうしたら可哀想じゃないかな」「こわがっちゃうかな」って。

大丈夫。
ビビリちびーズに一番(唯一?)必要なのは
「守られてる」という安心感。
遠慮はいりません。ガシッと抱きしめてあげてください。
大きな大きな愛で守られてるってことが伝われば、
あとはスクスク育ちます(#^.^#)

b0207320_312174.jpg

一部で、「プーチンに似てない!?」と言われてた外人顔のモーツーですが、
ママがつけてくれた名前は「銀」!!

しぶっ!!!

でも。そう言われてみたら、たしかに銀って顔!!

ご結婚以前から、ゴールデンや秋田と育ってきたというママさん、
その先代の子が亡くなったときから「次の子はギン!」って決めてたそう。

銀さんが生まれるずっとずっと前のそのころから、
運命の糸はつながってたんだろうなぁ。

b0207320_18195936.jpg
契約後も、何かとママさんをてこずらせている銀さんですが、
我が家にも遊びに来てもらったり、一緒にお散歩行かせてもらったり
成長の様子を見せてもらってます♪

b0207320_17105009.jpg
おしりは、一緒に遊びにきてくれた姉妹のりんちゃん。
りんちゃんもスクスクお転婆娘に育ってます。
b0207320_17185369.jpg
この日もう一人来てくれてたのは・・・
b0207320_17165875.jpg
チュゥしてる~( *´艸`)

b0207320_17190201.jpg
と思いきや、パクッだった 初代?お転婆ジニーちゃん (≧▽≦)
(もちろん、仲良し同士のスキスキのパクッですよ(^_^;)

ジニーちゃんも昨年末の譲渡から半年。
・・・と書いて、え、まだ半年!? って確認してしまったくらい。
半年しか経っていないのが嘘のように、
S家の立派な家族の一員。

このプロ級の写真たちもジニーちゃんのお母さんに提供していただきました♪

まだお散歩が怖かったり、抱っこしようとするとバビュンしちゃう銀さん。
そんな話をしていたら「ちょっと前の自分みたくって」とおっしゃるジニーママ。

世の中には「元野犬は噛むから」なんて言う心無い獣医さんもいるそうで。
アナタ、どこで何頭の野犬見たっていうん?(´-ω-`)
とりあえず自分も育ててから言ってもらえます?(´-ω-`)

って言い返したくもなりますが。
そんな人のことは気にせず。ぽいっ。

しつけの悩みなんて、ペットショップで買った子にだって
ブリーダーからきた子にだって、みんなそれぞれにあるはず。

成長の螺旋階段。
足下を見ないで。
自分は上りもしないで「危ない、なんでそんなとこ上るんだ」
なんて下から言う人の言葉に囚われないで。

上を見あげたら、すぐ先に、自分の先をのぼってる人がいます (#^^#)
横を見たら、すぐとなりをのぼってる人もいます。
よ~く耳を傾けたら下から「がんばれ~」って応援してくれてる人がいます。
危ないって言ってる人も、言葉の選び方がちょっと違っただけで
よ~く聞いたら実は「気を付けろよ~」って心配してくれてるだけだったり。

この記事を書いてる途中でバザーがあって・・・

銀さん、りんちゃん、なずな、モーツーが勢ぞろい(≧▽≦)
プリッツもこの写真には写ってませんが、
モーツーとご対面してる様子をやんこさんと遠くから見て喜んでました♪

b0207320_11133756.jpg

半年前、車庫のケージで固まってた子たちが・・・
それぞれの運命の家族とともにこんなに堂々と。

毎度のことですが、バザーのたび、そんな姿を見て、ウルウルしてます。

話がそれちゃった。

そんなわけで、お散歩がまだ怖いと言いながら、
あんな人ごみのバザー会場も来れた銀さん。
「意外に平気なんじゃないかなと思えてきました!」
とママさんからメールをいただきました。

うんうん(#^^#)

これまで私が接した数少ない経験からですが、
野良生まれの子はとっても人の気持ちに敏感な気がします。

こっちの気持ちに同調しやすい。

「大丈夫」こっちがそう思ってる気持ちはリードから伝わる。

もし万一、元野犬が噛むとしたら、
それは噛まれた人が「元野犬は噛む」って断言するからでしょう←ポイできてなかった(-_-)                

油断と疑いは違う。
感じてしまう不安は、笑顔で隠そう!!!
自信は笑顔から生まれます。

だって。。。
私自身がそうだから (^^;

いっつも迷いながら、悩みながら、師匠やカン太ママや先輩スタッフに相談しながら、
でもなんとか無事、みんなを最高に素敵なおうちに送り出すことができてます。


b0207320_17232888.jpg
みんなみんな。
銀さんも。私たち人間も。
螺旋階段は確実にのぼってます。

銀さん。優しいパパとママのもとで、素敵なレディに成長してね♪

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2014-06-30 11:37 | 年末ちびーズ | Trackback | Comments(2)

なずな幸せになりました♪

はこべに続いて、幸せ赤い糸を結んだのは なずな♪
b0207320_12291826.jpg


はこべ同様、ビビリ兄弟の中でもビビリで、
車庫生活の間はオシリしか見せなかったなずな (;´・ω・)

駆虫が済んで、シャンプーしようと
手伝いに来てくれた淵ははとお風呂に入れていたら…

「なずながいない!!」

5頭順番にキャリーから出しては洗い、
洗い終えた子を別室に連れて行っていたのですが・・・
基本脱衣所の戸は閉めきってたし・・・
他の子を別室に連れていくときも十分注意してたはずなのに。

あせってあせって探したら・・・

b0207320_23354050.jpg


この脱衣所(兼トイレ)のどこかになずなはいます。

なずなさん。
トイレの裏。じゃなく、トイレの下!!
(裏はもちろん一番最初に見たからね)
水がたまる部分のちょうど下くらいが小さなクボミになってて。
たぶん、このトイレを作った人しか知らないであろう
そのクボミの中に隠れてました (゜_゜)
b0207320_2336642.jpg


そんなこんなの衝撃の入園を経て、
遼園長率いるわんわん保育園のワイワイ合宿生活に入ったなずな。

はこべたち兄弟犬や、お兄ちゃんお姉ちゃん犬に囲まれ、
スクスク育ったものの。
b0207320_12293362.jpg
その後も、いろいろ衝撃事件を起こしてくださり (^▽^;)

b0207320_12421019.jpg


ケージ破壊事件
b0207320_12424192.jpg


ケージうんちまみれ事件
b0207320_124307.jpg


ケージなぜだか大移動事件


なずななりに成長してくれてはいるものの、
他の4兄弟に比べるとまだまだ時間がかかるかも・・・と頭をかかえていた矢先!

b0207320_12464984.jpg


とあるおうちからお声が。

b0207320_12295260.jpg


誰だかわかります!?
10月に卒業した 菖蒲改めショウタロウくんです。

立派になって~(≧▽≦)

「1年も経ってないのにまたもう一人ってダメでしょうか?」と
遠慮がちにおっしゃったママさん。
とんでもな~い。

もちろん、家族構成や先住犬によっては連続の譲渡は
控えた方がいいこともあるかとは思います。
でも、いつもケンちゃんショウちゃんのお散歩に付き添っていらっしゃるほど
動物大好きなご親戚がすぐそばにお住まいな上、
ケンちゃんもショウちゃんも多頭で育った子。
そもそもが、ショウちゃんのためにはもう一頭いた方がいいんじゃないかって
お考えになったのが始まりでした。

唯一の心配は、年齢が近い子だと介護が重なる心配があることでしたが…
その点もいろいろご相談させていただいた結果、
「やっぱりなずなを♪」ということになりました。

だけどね。問題はなずなでね (ーー;)

数々の武勇伝を起こしたハウス問題は、ある日ストンと落ち着いたものの、
まだ見知らぬ人を見たらウンチまき散らしながら逃げるのは直っておらず。

当時、なずなを預かってくださっていたなぎははと相談した結果、
本犬を見ていただくのが一番早い!ということで、
今回はなずなを連れて、
ショウちゃんのおうちでお見合いさせていただきました。

それがっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あ~んなに、挙動不審だったなずなが。

ショウちゃんちでは、楽しそうにルンルン。
ママさんにツンツン挨拶してみたり (゚д゚)

b0207320_12512154.jpg
まるで魔法にかかったようで、一緒に行ったなぎははと二人で唖然。

運命の力って本当にすごい。

そこから先は、トントント~ンとお試し→譲渡 となり。
ケンちゃんショウちゃん、二人のお兄ちゃんにかわいがられ、
末っ子なずなは元気いっぱい♪
b0207320_12303107.jpg
おっとり優しいママさんと穏やかなケンタロウ兄ちゃんとの暮らしで
すっかりぬるま湯に浸ってたショウちゃんがタジタジになるくらい
毎日をエンジョイしているようです (^^;
b0207320_12301746.jpg
なずなが、こ~んな落ち着いて寝てる日がこんなに早くくるなんて。
b0207320_12321570.jpg


もちろん、まだ掃除機かけたらウンチコロコロとか、
ママさんの横で寝てるくせにママさんが抱こうとするとバビュンッとか
これから乗り越えていかなければならないこともまだまだあります。

それでも、ほとんどおうちにいらっしゃって、
「毎日3頭に囲まれて、最高の贅沢させてもらってます」
とおっしゃるママさんと、
「2頭も3頭も一緒だ」とおっしゃる頼もしいパパさん、
そして二人のお兄ちゃんに囲まれて、
末っ子なずなは今日もノビノビと
広いおうちとお庭を行ったり来たりするのでした (*^^*)

b0207320_12531461.jpg

あの年末の寒い車庫で、顔すら見せてくれなかった はこべとなずな。
あの二人が、こんなに元気にこんなに幸せに。
b0207320_12315876.jpg

やんこ家に移動した、メーツーとプリッツもピッカピカの赤い糸を結びました。
残るは、なぎ家に移動していたモーツー。
バザーでこれまた素敵なおうちからお声がかかり、
ただいまお試し中です。
幸せ報告できる日が楽しみです♪


[PR]

by santa-haha-1go2go | 2014-04-28 23:42 | 年末ちびーズ | Trackback | Comments(2)

はこべ幸せになりました♪

どんどん続くよシアワセ報告♪
・・・それだけ溜め込んでるってことですが (^^;)))

続いては、春の訪れとともにシアワセみつけた はこべです。
b0207320_124043100.jpg
年末ギリギリのある日。
センターから直接我が家にやってきた5頭の子犬。
薄汚れた体にノミダニが寄生・・・
ノミダニが落ちるまでいったん車庫生活。
このコースって、白百合兄弟やあんみつパピーズもたどったコースなのですが、
車庫は夏は暑く冬は寒い (>_<)

電気のパネルヒーターは置いたものの気休め程度で・・・
頻繁に様子を見に行くのですが、いつも
はこべ・なずな・モーツー・メーツー・プリッツの5頭で
一つの塊になってました。

寒さだけじゃなく警戒心も。。。
b0207320_12415347.jpg
特にはこべとなずなは常にこちらにオシリを向けて
じっと動くこともなく、顔を見ることができなくて、
下敷きで死んでたらどうしよう~って
穴からツンツンとつついて動くのを確認してみたり(;´Д`)

そんなヒヤヒヤ2日間を過ごし、晴れてシャンプー♪
b0207320_12443572.jpg



そこから先は、
遼園長&わらびぃ兄ちゃん・みちゅ・ルーイ・ドナ
いっぱいのお兄ちゃんお姉ちゃんとスクスク育ち・・
b0207320_11154549.jpg



晴れて運命のおうちへと旅立ったのでした(*^^*)

はこべの運命のおうちは、この春ピカピカの一年生になったお姉ちゃんがいるおうち♪
b0207320_12482917.jpg

ママも、中学生の弟がいる!うちの1号とかわらなーい!
若くてかわいいママ♪

自分で犬を飼うのは初めてだけど、
ずっとほしかったんだって。

おそらく野良犬の群れに生まれ、
保護後も、我が家で多いときには総勢9頭の犬に囲まれて育ったはこべ。
一人になってどうなるか心配もあったのですが、
ママさん、犬飼いのお友達に聞いたり、ネットで調べたり、いっぱい勉強してくれました。

そしてトトトトト~ンッとめでたく譲渡 (*^^*)

譲渡してすぐのころ、
抱っこしようとすると怖がって威嚇するようになっちゃったって
SOSもあったのですが、
たった一回行ってアドバイスしただけで、しっかりそのとおり実践してくれて。
ちゃ~んと問題解決してくださいました♪

b0207320_1119227.jpg
「気を遣いすぎちゃってたんですね」っておっしゃったママ。
そう。ママなんだもん。
自信もって包んでやってくれればいい♪

安心して甘えられるママの子供になれた はこべ・・・改め「りん」ちゃん。
聞いたとき、やっぱり「確かにこの子はりんちゃんだ!」って思いました。
りんちゃんとして、ママの二人目の子供になるために生まれてきたんだよね。
b0207320_11192227.jpg
おうちも我が家から車で10分もかからないところなので、
ときどき遊びに来てくれて遼たちと元気に走り回っています。
b0207320_11150678.jpg

b0207320_11153153.jpg

これから姉妹として一緒に成長していくだんろうな~♪
かわいい二人姉妹の成長が楽しみです♪
b0207320_1118409.jpg








[PR]

by santa-haha-1go2go | 2014-04-28 11:27 | 年末ちびーズ | Trackback | Comments(0)

わらびぃの受難

b0207320_15100834.jpg

ちびーズ「わらびぃ兄ちゃん。あそんで♪あそんで♪」

b0207320_15123297.jpg
わらび「仕方ないでちゅ。ちょっとだけでちよ」
b0207320_15114494.jpg
ちびーズ「わ~い♪わ~い♪」

b0207320_15232409.jpg
b0207320_15224190.jpg
b0207320_15340972.jpg
b0207320_15235895.jpg
b0207320_15264346.jpg
b0207320_15220769.jpg


b0207320_15332901.jpg
b0207320_15202538.jpg
わらび「も、もうこの辺にするでしゅ」
ちびーズ「え~~~~~~~~~~~!?もう~~~~!?」

b0207320_15461720.jpg
ちびーズ「じゃ、お庭でみちゅ兄ちゃんたちと遊ぶしいいや~」

b0207320_15432179.jpg
「・・・」


がんばれ、わらびぃ!!

**********************************

ちびーズ。元気いっぱいスクスク成長しています (*^_^*)
二回目のワクチンも終え、お庭デビューも果たしました。
毎日、元気いっぱい走り回ってます。
一日4~5時間のお留守番も3人一緒にいい子でハウス。
サークル内のトイレでもオシッコできます。

初対面の人には少し警戒する様子を見せますが、
慣れた家族の前では膝に乗って寝たり、オヤツをねだったり、
とっても人懐っこい子たちです。
THE 子犬な、モーツー♀ はこべ♀ なずな♀
里親さん、お待ちしています♪

お問い合わせは石川ドッグレスキューまで。
(プリッツ・メーツーは やんこ家に移動してます♪)


[PR]

by santa-haha-1go2go | 2014-02-17 15:52 | 年末ちびーズ | Trackback | Comments(2)

とりいそぎ2

ただでさえいつもバタバタ生きてるのに、
年末調整&冬期講習でいつもにもまして落ち着きのないワタクシ。

そんな私に神様からの癒しのクリスマスプレゼント?
b0207320_22665.jpg


野良さんの子なのでノミダニの心配があったため、
駆虫の2日間を寒い車庫で過ごしてもらって・・・
今日、シャンプーをして晴れて家の中へ  \(^o^)/

車庫にいる間は、団子状態で一人ひとりの姿もよく把握できませんでしたが、
シャンプーのために一頭一頭出すたび、
手伝いに来てくれた淵ははと「かわいい~~~~」と萌えまくり。

真っ黒な泡と正体不明のゴミを流した後は、ピッカピカのぱぴーずたち。

車庫に何かいるぅ~~~!!!とやきもきしていた遼ママにも挨拶をすませ、

気づけばお兄ちゃんなみつ豆兄ちゃんにも挨拶し、
b0207320_254925.jpg


ドナルド&ルーイともご挨拶。
b0207320_261612.jpg

b0207320_261948.jpg


みんな大変でしょ~って気遣ってくれますが、
いまのところ全然大丈夫です。
すっごい癒しだし、なによりルーイとドナルドにとっても
いい影響な気がします。
特にドナルドが妹の出現にめっちゃ嬉しそう!

検便もマイナス!!

一緒に遊ぶ姿をご報告できる日も近いと思います (*^_^*)

b0207320_1563799.jpg

仮名:モーツー
一番人懐っこくて元気な女の子。
瞳の色が印象的な外人顔です。

b0207320_157399.jpg

仮名:メーツー
モコモコがかわいい男の子。
モーの次に出てきます。

b0207320_1573565.jpg

仮名:プリッツ
黒白モコモコの男の子。
一番体は大きいけれど、いまのところノンビリしたおとなしい子です。
やんこ家のお菓子シリーズにそっくり!

b0207320_1575996.jpg

仮名:はこべ
鼻グロの女の子。
上のモコモコちゃんたちに比べると二回りくらい小さい気がします。

b0207320_1585269.jpg

仮名:なずな
一番小さな女の子。
でも、しっかりごはんも食べて元気です。


今回、仮名がバラバラ(^^;
だって。外見があまりにバラバラなんだもん~。
捕獲場所は同じだそうですが、同じ群れにいただけで、母犬は別かもしれません。

家に入ってきてからは、遼ママ&お兄ちゃんお姉ちゃん犬たちのおかげで
子犬らしい姿を見せ、イタズラも始まりました。
これからどんどん個性も見えてくるはず。
またご報告しますね ♪
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2013-12-29 01:44 | 年末ちびーズ | Trackback | Comments(0)

とりいそぎ

b0207320_21163549.jpg


こんなんきました((≧ω≦))

現在、駆虫中。
詳細は追ってご報告します。

お兄ちゃんお姉ちゃんチームハ元気いっぱい!

イブにヒューイがお試しに行き、
ルーイとドナルドが残っています(*^^*)
b0207320_21173129.jpg

もちろん、いいお兄ちゃん役のみつ豆も♪
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2013-12-26 21:05 | 年末ちびーズ | Trackback | Comments(0)