カテゴリ:いろはとほへと( 8 )

いろは☆幸せ報告

ご~~~ぶ~~~さ~~~た~~~しております~~~(;´Д`)

b0207320_18202629.jpg
ええ、もうわらびもすっかりダラダラと・・・。

いったいどうしたことか、遼サマ保育園、長い夏休みが続いておりました。
b0207320_18203026.jpg

のんべんだらりとした生活にはまりきって、
かわいいこの子の幸せ報告も遅れてしまいました ( ;∀;)

b0207320_15313144.jpg

いろは 改め ひめちゃんです。
お試しに入ったときから、リビングに屋根付きの一軒家や、
名前入りのフード台を用意してくださっていて、

b0207320_15313475.jpg

「どんなことがあっても返すつもりはありません(^.^)」
と、おっしゃってくださっていたとおり、
お試し期間満了を待たずして契約したいとのお返事♪

もろもろあって、契約手続きはちょっと遅れましたが、
無事、Y家のおひめさまになりました~!

b0207320_15313852.jpg
抜け毛もすっかり落としてキラキラおひめさま!


お母さんは、
「いつの日かソファーで寝てくれるのを目指します」とおっしゃっていたのですが、
なんのなんの。
お試し期間中にすでにソファーを陣取るようになり Σ(゚Д゚)
仕事から帰ったお母さんに添い寝してもらってお昼寝!
b0207320_15314059.jpg
お試しに連れて行ったとき、
「まずは見ててもフード食べられるようにするのを目標に」と言って置いてきたのですが、
その翌々日には、
「ご飯の用意してたら魚食べたそうだったので一口あげたら食べました♪」 Σ(゚Д゚)

その後も、いろいろいたずらをしかけてみたり、オモチャも大好きで、
ひめさま、どうも我が家では犬をかぶってらっしゃったようです。

これが運命のチカラなんでしょうね。うん!

後日、ご家族で遊びに来てくださったときには、
モコモコだった毛はすっかり抜けて、フワフワサラサラ。
びっくりするくらいカサカサだった肉球もしっとり。
b0207320_18224600.jpg

日々、シャンプータオルでふきふきしてもらって、
肉球専用のハンドクリームでお手入れしてもらってるんだって!!

「家族全員メロメロです (^^)」とおっしゃるとおり、
みなさんに愛されて、その名の通りのお姫様生活のひめちゃん。

一人頑張って生き抜いてきてよかった!!
もう一生離れない素敵な家族ができました。
b0207320_18225164.jpg
おめでとう!!

そして。
長い夏休みの明けた遼園長の元には・・・

b0207320_18280786.jpg

詳細は近日公開♪


[PR]

by santa-haha-1go2go | 2015-10-29 18:28 | いろはとほへと | Trackback | Comments(0)

ほへと☆幸せになりました

残暑お見舞いもうちあげまちゅ
b0207320_13293442.jpg
あたち。ほへちゃん。

覚えてまちゅか。
お外はあちゅいけど、運命のおうちのクーラーの効いたお部屋で
カイテキカイテキの毎日でちゅ。

**********

はい。
天使のほへちゃん、お試し家に連れて行ったその瞬間から何一つ心配なく。
お父さんやお兄ちゃん犬の跡をトコトコついてまわってました (*^^)

お兄ちゃんは、2年前に我が家を卒業したウィンディくんです。
卒業後もバザーにお越しくださったり、メールで元気な様子は聞かせてもらっていました。
そして、当時いたお兄ちゃんお姉ちゃん犬が天国へ旅立ち、
一人になったウィンディくんに遊び相手の弟妹をと以前からお聞きしていたのです。
b0207320_12564427.jpg
立派に成長したウィンディくん


ところが、当初、お話しいただいたのは、ほへちゃんではなくいろは。
その時にはすでに、
いろはは現在のお試し家のお母さんともろもろ打ち合わせの段階でした。
そこにちょうどほへちゃんがやってきて、話はトントン拍子に進んだというわけ。

b0207320_12575415.jpg
もし、家庭環境もよく知っている卒業犬のウィンディくんのおうちからのお話が
もうちょっと早かったら、そのままいろはになっていたかもしれません。

でも。いろはは、小さなころから一人で生きてきた子。
一人で過ごす時間が必要な子です。
遊ぼうと誘われてもかなりためらうそぶりを見せるでしょう。
(もちろん、犬は適応力が強いのでちゃんと置かれた環境に慣れていきますが)

その点、ほへちゃんは、姉妹で保護され姉妹で育った子。
先のお試しでは、先住ネコにだけは心を開いたというくらい、
先住動物が必要な子でした。

すべてが運命の糸のお導きなんだと思います。
b0207320_13271782.jpg
たぶん、私並に犬なお父さん(褒め言葉ですよ!!)と、
優しいウィンディお兄ちゃんに囲まれたほへちゃんは、
アリスって名前をもらいました。


ほへ~って顔に「ほへと」って名前がぴったりだわと
自画自賛していた仮名だったのですが、
そう言われてみたら、「アリス」って顔ですよね!
b0207320_13275715.jpg
運命の糸というのは、
人間がどうこうしようと思ってできるものじゃないんだなって
改めて思いました。
b0207320_12563704.jpg
ウィンディくん、アリスちゃん、末永くお幸せに♪

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2015-08-12 13:35 | いろはとほへと | Trackback | Comments(2)

自我

いろはさん、お散歩もずいぶん上手になりました (*^^)

いまだ、ハハが変わった動きをするとビクッと構えますが、
それ以外は、フサフサしっぽをクルンと上げて、
とっても上手に歩きます。

b0207320_13581247.jpg
車もぜんぜん大丈夫!

b0207320_13581593.jpg
いろんな公園にもお散歩に行って、
いろんな景色を見て、いろんなニオイを嗅ぎました。

能美市にある淵はは師匠のところも遊びに行きました。
入るなり、淵ちゃんたちに猛チェックを受けて固まったり、
同じく預かり犬の月英に挨拶したり。

b0207320_13582040.jpg

ある時は淵はは師匠の姪っ子ちゃんたちが遊びに来てくれたり。

b0207320_13582414.jpg
我が家に来てから1か月ちょい。
おそらくこれまではなかった経験を怒涛のように積み重ねたはず。

いちばん、いちばん大きな変化は、
自分以外の犬や生き物と深く接するということだと思います。

b0207320_13581843.jpg
我が家に来てすぐのいろはを見ていると、
一応「人間」というものは知っていたように思います。
グーフィーたちのように未知の生物ではなかったはず。
でも、それは自分と感情を交し合う「生物」ではなく、
「見たことはあるけど警戒すべき物」

犬に対しても同じで、
人間に対してほどの警戒心はないけれど、どう交流していいか分からないという感じ。

たった一人ぼっち、警戒心だけで生きてきた・・・
そんな気がします。

そんないろはを見ていて、大学時代に、
「自我は他者を認識して初めて芽生える」と習ったのを思い出しました。
「他者」がいなければ、逆に「ここまでは自分」っていうラインを作る必要がない。
「自分」とは違う「他者」がいるということに気づいて、
その「他者」は「自分」とは違う認識や感情をもって動いているんだって気づいたとき、
初めて「自我」に気づく。

いろはを見ていると、それを強く感じます。

いま、いろはの中で、いろんな自我が芽生えて、
自分にはいろんな感情があることに気づき始めた。

b0207320_13582696.jpg
いろはが変化していくにつれ、
不思議と、遼もいろはを気にかけることが多くなりました。
b0207320_13582840.jpg
この自我が間違った方向にいかないよう、
園長先生、いろいろ教えなければならないようです (*´ω`*)

でも。
こんなかわいいいろは。
もう、園長先生でなくても大丈夫!

お散歩練習のため、早朝から来て下さるお母さんが待ってくれています。
b0207320_13583044.jpg
「すぐに慣れるとは思ってません。
 2か月後、1年後でも。ソファーで寝てくれることを目標にします」
とおっしゃってくださるお母さんの元へ。

いろは、明日からお試しです♪
あったかいご縁の糸、しっかり結ばれますように!

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2015-07-27 14:06 | いろはとほへと | Trackback | Comments(2)

お散歩練習はじめました(*^^*)

天使のほへちゃんはあっという間にお試しに行き・・・
b0207320_10461662.jpg
              お兄ちゃん犬のお顔は正式譲渡後にご報告♪



いろはさん、お散歩デビューしました。

b0207320_10462165.jpg
 ハンナママにもらったチャイニーズプリンセス@勝負ハーネス

ビビリ・・・とはいえ、子犬のビビリと違って、
これまで1人で外で生きてきた子なので、
外に対しては抵抗はないようです。
b0207320_10462388.jpg
野良・野犬の子の場合、体を拘束された経験がないため、
ハーネスに抵抗を示す子も多いのですが、
そこは予想外にもあっさりクリア。

体も小さいので、タイヤどころか浮き輪でラクラク。

問題は・・・
b0207320_10462856.jpg
ハハが怖い   ( ;∀;)

ハハが前を向いて歩いている分には、
基本的にはリードもたるんでいるくらい上手に歩きます。

でも、ハハが振り向くと…

b0207320_10462614.jpg

家でも、最近は部屋の中での定位置が決まっていて、
そこでのんびり寝ています。
b0207320_11143764.jpg
ときどき、ほへとにつられてウロウロしてみたり。

でも、ハハが行くと…
ピュ~っと逃げてしまう。

どこかに追い詰めてしまえば抱っこできるんですけどね。

ふぅ~。



だけど。

昨日、お試し予定家のお母さんとお姉さんが会いに来てくださって、
b0207320_10462938.jpg
そんないろはを見て、
「前よりはっきりイヤって言えるようになってる~」って。

       ハッ Σ(゚Д゚)

そういえば!!

前はもう、小さくなって硬直してしまう感じ。

「イヤッ」って感情がはっきりでてきたってことですよね。

ふと気づけば、お散歩中も、
通行人とすれ違うときはビクッと逃げようとしますが、
(前を向いた)ハハと並んで歩いている分には尻尾も上がってスタスタ。

昨夜は芝生のニオイをクンクンする余裕も♪

今朝は、お試し家のお母さんがお土産にくださった
手作りのパンをハハの手からパクッ。
b0207320_10463163.jpg
野良を知らない人は、
手からオヤツ食べた?それがなんだっていうの?
って言うだろうなぁ。
でも、これってその子にとってはものすごく大きなハードルなんですよ。

b0207320_10463373.jpg
小さな一歩。
でも、大きな一歩。

いま、この記事を書くにあたって、
懐かしい卒業犬のみんなのことを思い返しながら、
リンクを貼るために過去の記事を読み返していました。

もちろん、リンクを貼った子以外にもそれぞれいろんな一歩がありました。
当時の思いが走馬灯のようによみがえってきて感無量。
(余談ですが・・・私、いつか死ぬときは、
  それこそ走馬灯のようにこのみんなの顔を思い出して
  ニヤニヤしながら死ねたらなぁと思ってます (^ω^)

普通の犬?ならば、なんでもない小さな段差。
それを乗り越えるのに、何倍もの勇気と根気と時間がかかるこの子たち。

でも、それを一緒に乗り越えらたら、
これまた何十倍、何百倍もの幸せとなってかえってきます。

いろは、がんばります (*^_^*)
b0207320_11144372.jpg

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2015-07-19 11:16 | いろはとほへと | Trackback | Comments(0)

いろはさ~んっ

いろは、先日バザーにお越しくださったご家族が
その後わざわざうちまでお越しくださって、お試し決定しました (*^^)v

ただし、実際にお試しに行けるのは、
もう少しだけうちでリハビリしてからになりそうです。

うちに来て数日間のいろはを見ていた感想は・・・
「感情がない」

嬉しいも、悲しいもないし、「イヤだ」すらない。
無表情・無感動。

いろはは、おそらく秋に受け入れ卒業していった
ポプラやかえで、もみじ、メープルの兄弟だと思います。
見ればみるほど、いろんな部分で似てる。

だとすると、こんな
b0207320_04424456.jpg
↑来てすぐのポプラ・もみじ・かえで・メープル

こんな小さなころに母犬とも兄弟犬とも離れ、
それから半年以上1人でぼっちで生きてきたことになります。

あの時のポプラたちでさえ最初の数日は心閉ざしてたんだもの。
それからずっと1人で生きてたら。
感情なんて忘れてるよね。
あったのは、ただただ生きようとする体のみ。

ゆっくりでいいから、いろんな感情思いだしてね。
その最初の扉を開くのは、やっぱり遼かなぁ?わらびかなぁ?
・・・と思っていたのですが。
b0207320_15252314.jpg
どうも、赤ちゃんというには大きくなりすぎ。 ← 子犬は放っておけない遼園長。
お姉さんというには幼すぎ? ← お姉さん好きなわらびぃ。
遼もわらびも、まったくの無関心。
このあと、どういう展開になるんだろう?と思っていたら。

b0207320_15252591.jpg
天使。サン家に天使が舞い降りました( ;∀;) ←パクリ

カン太家のチビちゃんです。
2軒お試し行って、スネスネカタツムリになったって聞いていたのですが。

b0207320_15254367.jpg
「なんのことでちゅか?」

感動もののかわいさです。
最近、お年頃か、もういすぎて珍しさもなくなったのか、
預かり犬にはほとんど興味を示さなかった1号が、
「この子、このまんま家に置いとかん?」っていうくらいラブリー。

遼園長に怒られても怒られても後をついてまわって、
チョコチョコチョコチョコ・・・
ハハ、1号2号、
そして、遊びに来た淵ははや寅ママも「なに?このかわいさ」ってハートわしづかみ。
b0207320_15252917.jpg
「いろは」の次なので、仮名「ほへと」ちゃんになりました。

一応仮名は付けましたが、1号の願いはかなわず、
すでにお声がかかり、今週末に我が家の卒業犬である先住犬くんとお見合いし、
問題なければそのままお試しに入ることになっています。

私には、この子が2回もお試しダメだったなんて想像つかないのですが、
この子にとっては先住犬の存在が不可欠ってことなんでしょうね。
いいご縁が見つかりそうでよかった♪

そして。この天使ちゃん・・・


いろはがどれだけ無関心でも、
遊ぼう遊ぼうって一生懸命 (*ノωノ) ←家族一同かわいすぎてノックアウト

困った様子のいろはもそれはそれでかわいかったのですが。

ある夜、これまたいつもどおり構ってくれない いろはを
一生懸命誘う ほへとを見てたら・・・



いろはさん。遊んでるじゃない (≧▽≦)



このあと、ハハの視線に気づいたいろは。

ハッとした様子で、
「わ、わたし、遊んでませんから」

って、また元の様子に戻っちゃったけど (≧▽≦)

b0207320_15253139.jpg
ちょっとだけ、表情も変わってきた気がしませんか?
本当にポプラたちと姉妹なら、まだ10か月くらい。
遊びたい盛りだもんね。

ただいま抜け毛まっさかりの いろはですが、

b0207320_15253477.jpg

いらない毛と一緒に、心のヨロイもちょっとずつ落として行こう♪

b0207320_15253868.jpg
そして。
最後の最後のピースは里親さん。
それが、カチッとはまったとき、
私でさえびっくりするくらいの笑顔を見せてくれることを、
これまでの卒業犬たちが教えてくれてます。

b0207320_16180544.jpg
里親さんが送ってくれたもみじさんの写真


いろはのそんな笑顔を見る日が楽しみで仕方ありません。
優しいお母さんと一緒に、その日を待とうと思います (*^^*)


[PR]

by santa-haha-1go2go | 2015-07-13 15:44 | いろはとほへと | Trackback | Comments(0)

いろは 元気です

土曜日のバザー。
朝からのはっきりしないお天気のせいで小規模開催となりましたが、
途中降られることもなく、たくさんの方にご来場いただき大盛況となりました。
詳細はレスキューわんわんレポート をご覧くださいね。 

ハハ、今回も里親コーナー世話係・・・
いや、犬たちと一緒にサークルの中。
「ハハちゃんもさとおやぼしゅーちゅー?」と見に来てくれる
卒業犬のみんなを柵越しにナデナデしながら、
幸せそうなみんなの姿にホッコリさせてもらっていました。

うちに来た当初はケージの隅で固まってたあの子も、
あんなに小さかったあの子も、いちいち悲鳴あげてたあの子も、
ウンコチッコ漏らしてたあの子も、歯をあてようとしてきたあの子も。

み~んな、たくさんの人ごみにドキドキしてるけど、
大切な家族の横で、どことなく誇らしげ。
バザーでこの姿を見られるのが、何よりうれしい瞬間です (*^_^*)

今回はワクチン未接種のため参加できなかった いろはも、
きっといつかこうしてバザーに来てくれる日が来る。
b0207320_16352236.jpg

現在も相変わらず基本的にはケージの隅に固まってます。

少しずつケージから出して抱っこする時間を増やして、
いまではかなり脱力して抱っこされているようになりました。

b0207320_16352932.jpg
BEFORE
b0207320_16353269.jpg
AFTER


ご飯も、ハハが同じ部屋にいても食べてくれます(ハハが動かなければ)。 

4日我慢したオシッコも、庭に出せばしてくれるようになりました。

ただし、フリーの状態ね (;´Д`)
リードをハハが持ったままだとしてくれません。
それを捕まえようとすると逃げ回ってしまいます。
ケージや家の中だと丸1日は軽く我慢します。

b0207320_16353430.jpg

う~む。どうしたものか。
ちょっと思案中。

b0207320_16353799.jpg
心の扉は、まだ開きそうにありませんが、
何の心配もなくドッシリ構えてみていられるのも、
みな様の温かいご支援があってのこと。

本当にありがとうございます!

いろはも、運命の人の元で、いつか素敵な笑顔を見せられる日が必ずきます (*^^*)
b0207320_16353903.jpg
バザー前日のお泊り会。
卒業犬は何頭だ~♪



[PR]

by santa-haha-1go2go | 2015-06-23 16:41 | いろは | Trackback | Comments(4)

明日、バザーです!

明日は、レスキューの恒例バザーです。

2015-6.jpg

心配していたお天気もなんとか曇りで大丈夫そう!

いろはは、まだワクチン未接種のため譲渡会は欠席。
グーフィーは、うふふで、里親さん決定したので、
我が家が関わった募集犬は今回ナシ という珍しい状態ですが、

超かわいい秋田犬のテツや、
チビたちのママのはるちゃん 大きな子たちから、

チワワのまーさ・キャバリアのハッピー・メアリー
コッカーのアン・トイプーのベルちゃん  小さな子まで、

かわいい子たちがいっぱい参加します。

運命の赤い糸をたどって、ぜひお越しくださいね (*´ω`*)

今年は、例年のきまっし広場ではなく競馬場での開催です。
ワンコ連れのみなさん、今のところ曇天の予報ですが、
熱中症やアスファルトの熱さによる火傷には十分ご注意ください

詳しくはレスキューHPをご覧ください♪

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2015-06-19 14:29 | いろは | Trackback | Comments(0)

新規預かり

カン太家子犬幸せ報告、そしてき~っと「えっ!?」と思われてる方も多いであろう
グーフィーいきなりドドド~ンッの幸せ報告もあるのですが、
バザー前にとにかく新しい子のご紹介です (*^^)


H27.6.11受け入れ 雑種メス 仮名:いろは2015/06/15(月曜) No.1858
b0207320_14143140.jpg


保護経緯:警戒心のためセンター譲渡不可となり受け入れ

メス 推定9~10か月
体重6.4kg(6/13現在)
フィラリア(-)避妊済み 抜糸(6月26日予定)

秋に保護された兄弟の取り残しの可能性があります。
フワフワした毛並みが気持ちいい、小ぶりの愛らしい子です。
保護して3日、わずかに飲食するだけで後はケージの隅に固まったまま、排泄すら我慢しています。
警戒心は強いものの、攻撃性はありません。ゆっくり時間をかけて心の緊張をほぐしていきます。
いっぱいの愛で、この子の心を包んでくださる里親さん、お願いします。



ケージの隅に固まって、見ているとご飯を食べないし排泄もしません。
b0207320_14143552.jpg
小さな体で4日オシッコウンチ我慢しました (◎_◎;)
心の扉が開くまでにはまだ少しかかりそうですが、
ぜ~んぜん心配はしていません。
b0207320_14144280.jpg
本犬は土曜日のバザーには出られませんが、
私は出席なので様子についてお話することはできます。
b0207320_14235289.jpg
この美少女が気になる方は 石川ドッグレスキュー まで♪

(ハハのノー天気なハワイアンダンスな服とプヨプヨ二の腕が
気になった方はどうか忘れてください (-_-)




[PR]

by santa-haha-1go2go | 2015-06-17 14:25 | いろは | Trackback | Comments(0)