カテゴリ:遼&わらび&真姫( 44 )

遼とわらびとまきちんの近況 ~レスキュー番外編~

世の中ゴールデンウィークですね~!

ワタクシ、普通に仕事ですけど (´・ω・`)

なんて。
日ごろから犬第一優先のワガママフレックス出勤なので
このくらい文句は言わずに働こう。。。
(出勤してもこうして遊んでブログ書いてるじゃん とか、
 仕事中の方がLINE返答率高くね?とかいうツッコミは受け付けません)

今日はゴールデンィークスペシャルということで、
レスキュー関係なく、ここ最近の我が家の近況を・・・
(仕事続くと、ブログ更新率高いよね というツッコミも受け付けません)

まず。

1月に遼が推定7歳、3月にわらびが推定5歳の誕生日を迎えました(*^^*)
b0207320_11254069.jpg
誕生日ケーキ(犬用)とワンコ握り(人間用)

俗にシニアと言われる年代に突入の遼サマ、
小さな心配ごとはないことはないけれど、
リアン先生に管理していただいて元気に園長として君臨してくれています。

b0207320_11261579.jpg
この大人げなさもまた好き(*´з`)


わらびは妹まきちんができようが、何頭子犬を預かろうが、
まったく関係ない不動のお子ちゃまポジションをキープ。

b0207320_12102661.jpg

もうすぐ推定9か月になるまきちんは、
初対面の人にはまだビビリますが、それ以外はすっかり落ち着き、
預かり犬たちのいいお姉ちゃんとして園長のサポートをしてくれています。
b0207320_12114273.jpg
姉妹のロージーとは大の仲良し。
年上のお姉さんには完全服従。
2号とは相変わらずラブラブ

暑すぎず寒すぎずいい季節。
木々の緑が美しく、いろんな花が咲いて、
愛しい3つのシッポがふさふさ揺れるのを見ながらのお散歩は、
何にも代え難い大切な時間 (*^^*)
ついつい予定時間をオーバーして歩いてしまいます。
b0207320_11260694.jpg
b0207320_11175012.jpg
人間に対する不信感いっぱいの預かり犬たちが、
少しずつ心を開いてくれるのは、この子たちがいてくれるからこそ。

またこの子たちの力を借りながら、
新しい出会いに備えます (*^^*)
b0207320_11254915.jpg

お気に入りお散歩コースは LINEのタイムラインで、
我が家預かり犬の最新の様子は、
スマホアプリmy365(ID santa_ryo_haha)と、Instagram(ID Ryo Miyatake)にて公開中。
my365には卒業犬の里親さんもたくさん集まってま~す!


[PR]

by santa-haha-1go2go | 2017-05-03 12:54 | 遼&わらび&真姫 | Trackback | Comments(0)

遼とわらびの夏休み IN 2016年 NO.3

最終日の3日目。

朝はのんびりキャンプ場内をお散歩して、
チェックアウトぎりぎりまでのんびり過ごし。。。

向かったのは、山中湖ハクタカマリン

b0207320_15412315.jpeg

この夏はコレでしょ~(≧▽≦)

b0207320_15414487.jpeg
背中にジェットバッグなるものを背負って、
その水圧で湖の上を飛ぶフライボードなるものに挑戦。

もちろん、ハハはしませんけどね(;^ω^)

湖畔から見られるのかな~って思ってたら、
ボートでずっと行ってしまって見えないそうなので、
桟橋まで見送って・・・

b0207320_15421170.jpeg
自分もボート乗る気満々だった遼サマ
& とっくに抱っこでフレームアウトなわらびぃ。。。


後から聞いたら、5メートルくらい飛んだらしいですよ。
こりゃ、病みつきになるね!

その後、子供たちが紅富士の湯でお風呂に入ってる間、
ハハは駐車場で待ってようかなって思ってたら、

な~んと駐車場の向かいに「遊歩道」の文字が!

お散歩が呼んでるぅ~ (≧▽≦)
b0207320_15424018.jpeg
突き当りは富士演習場!
そのまま平行してちょっとだけ行くつもりが、
ずっと木陰で気持ちよくって、も~うお散歩に最適!
どんどんどんどんどんどんどんどん歩いちゃって。
b0207320_15430477.jpeg
気づいたらここはドコ!?って、
危うく富士の裾野で迷子になりかけるところでした。

山中湖ヤバし。お散歩中毒になっちゃう。

その後、今回何回立ち寄ったか分からない道の駅富士吉田で
富士吉田うどんを食べて、富士山のお水を汲んで、
b0207320_15443529.jpeg
お土産の新鮮取り立てフルーツを買って、

b0207320_12155758.jpg
ランでひとっ走りして。
b0207320_15450818.jpeg
ヒトも犬も大満足で帰路についたのでした。

こうして振り返ると、私、ホント散歩かダラダラかしかしてません (^^ゞ
会いたい友達とかもあったんだけど、
家にいたら、なにかとやることが出来てしまうから・・・
こんなときくらいしかできないし。
犬たちと24時間ベッタリダラダラしよう!って決めて行きました。

b0207320_15473650.jpeg
唯一心残りは、富士山が見られなかったこと。
ってか、今回、5合目まで行くつもりだったんだよねぇ。。。
でも!この季節はマイカー規制で行けなかった(≧◇≦)
犬たち置いてならバスで行けたんですが。。。
遼たち置いてまで行く気ないよねってなって。。。

b0207320_15464146.jpeg
犬たち留守番させて出かけたって全然楽しくない。
突き合わされた犬たちがどう思ってるかわかりませんが、、、
たまには付き合ってもらってもいいでしょ!

これが我が家のバカンスなのです (*^^*)

皆様もぜひぜひ犬連れ旅行計画してみてくださいね♪

b0207320_15465870.jpeg
諏訪湖と抱っこわらびぃ

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2017-01-29 12:08 | 遼&わらび | Trackback | Comments(0)

遼とわらびの夏休み IN 2016年 NO.2 

遼に迷惑がられつつ雑魚寝した翌朝。

晴れた~\(^o^)/

この日は子供たちのお楽しみ、富士急ハイランドへ!

去年は駅のある第2入口の方に車を止めましたが、
今年は第1駐車場。
b0207320_15333798.jpeg
なぜなら。。。
この遼の奥に見えるゲートと、本当の入園口の間には、
お土産物を売ってる建物や、リサとガスパールタウンがあって、
そこは入場料金ナシで入れるのです(犬は入れないけど)。

そこで売ってるって教えてもらった富士山パン食べてみたかったんだ~(≧▽≦)

b0207320_15341699.jpeg
とりあえずこれを買う間だけ交代してもらって、
パンを食べたハハと犬たちは富士Qバイバイ。
(そのために駐車料金1日分の1000円払ったけど ^^;)

・・・でも、開園前に広い駐車場の周りをお散歩してたら、
  他にもワンコ連れちらほらいたんですよねぇ。
  他のワンコたちどうしてたんだろ?
  まさか車の中でお留守番じゃないよね (・.・;)

で。富士Qを出て向かった先は、道の駅富士吉田

富士山からの湧水を汲むコーナーがあって、
そこでお水を汲んで・・・。
無料のドッグラ~ン♪
b0207320_15345516.jpeg
遊歩道~♪
b0207320_15352582.jpeg
どうしよう。幸せすぎる。。。

そのうち日差しが出てきたので、一旦コテージへ。

そしてダ~ラダラ。
持って行った本を読んだりお昼寝したり。

b0207320_15360103.jpeg
どうしよう。幸せすぎる。。。
b0207320_15380542.jpeg
お昼は途中のセブンイレブンで買った富士吉田限定の吉田うどん。
コンビニグルメで十分なの。遼たちと丸1日ダラダラしてる方が幸せなの。。。(*´ω`*)

夕方また涼しくなったら活動開始。

山中湖から富士Qのある河口湖へ向かう途中に、
文学の森公園なるものがあって・・・
b0207320_15383326.jpeg
周りがず~っと遊歩道になってました。
b0207320_15385093.jpeg
いや、このあたり、あえて遊歩道にしなくても
どこでもお散歩コースになる気がする。
お散歩し放題!!

b0207320_15392200.jpeg
山中湖でも遊んだよ❤️

気づいたら2時間くらい歩いてて、慌ててお迎えへ ^^;

開園直後から閉園までいた子供たちですが、
すべてのアトラクションを何回も乗れたそうです。
昨日が雨だったからみんな警戒したのかなぁ?

この日はすっごいいい天気だったんですけどね。
FUJIYAMAだけでも6回乗ったツワモノ息子たち。
寝る直前まで体にGがかかってる~(◎_◎;) って言ってました。。。
b0207320_11505313.jpg
やってみたかった壁ドンも初体験できた1号

ちなみにこの日の晩御飯は、ほうとう

富士Qからすぐのところにあって、9時まで開いてるから助かる!
b0207320_11535377.jpg
この間だけは遼たちには車で待ってもらいましたが、
いっぱいお散歩した後だからグッスリでした (*^^*)

                  みんな満足で翌日に続く・・・

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2017-01-29 11:58 | 遼&わらび | Trackback | Comments(0)

遼とわらびの夏休み IN 2016年 

IN夏休み?冬休みじゃなくて?

はい、夏休みです (^^; なかなか書けなくて。
今年も富士山、行ってきました!

昨年も旅行記をご紹介してのですが、
それを読んでくださった里親さんから
「私も行きたいから詳しく教えて!」「うちも行ってみたよ!」と反響大きく。
やっぱり富士山の魅力ってすごいんですね (*^^)

もちろん、私も魅せられた1人。
また遼たちを富士山のふもとで走らせてあげたくて。

再び行ってきました~!

毎度のことながら、今回も、ギリギリまで仕事が休めるか
分からなかったのですが、、、根性で強行~!!


って。仕事も預かり犬も人に押し付けた罰???

行きの道中は土砂降り (◎_◎;)

今回は安房峠から松本へ抜けるルートで行ったので、
途中、白川郷でお散歩して、飛騨牛食べて・・・って
いろいろお散歩計画してたのに。
とても降りてお散歩するどころじゃない。

唯一降りたのが、飛騨大鍾乳洞
犬OKなので、お散歩兼ねて歩いてきました。
b0207320_12345138.jpeg

鍾乳洞、中はとっても涼しいから、
狭いところや階段大丈夫な遼たちなら、夏の旅行にはうってつけのはず・・・
が。今回は人間寒かった (◎_◎;)

b0207320_12351660.jpeg
お昼も車中で釜飯…

それでも次第に小降りになってきて、
途中諏訪湖のランで走ったり、
着いてまずは浅間神社でお参りして。。。
明日は晴れますように~!

今回のお宿は、山中湖のコテージ。
前回のところとかなり迷ったんだけど、
あの魅惑の広いランは日陰が一切ないので、夏の今回は諦めて、
コテージの前に小さいながらランのあるこちらに。

b0207320_12363803.jpeg
キャンプ場の敷地内にも別にドッグランがあるとのことだったのですが、、、
すっかり寂れてというか廃れてました(・_・;)
なので、このコテージ前のランだけ利用。
b0207320_15485375.jpeg

そして、初日はそのままコテージでダラダラ。

b0207320_12370790.jpeg
家と変わりないし "(-""-)"

ま、こうしてみんな揃ってダラダラできるのもなかなかないしね。
これはこれで貴重な時間ってことで♪

b0207320_12372866.jpeg
晩御飯はコテージ前でバーベキューのつもりだったのですが・・・
食べようとしたところでまたパラパラ降ってきて、
奮発した和牛ステーキも結局室内で食べましたとさ。。。

b0207320_12395132.jpeg
富士吉田ってお肉屋さん多い!
馬肉だけじゃなく、海がない分、肉食なんですかね?


***********************************

 よく聞かれるのですが、犬連れ宿泊で絶対おススメが、
 愛用布団。車の中にいつも敷いてるやつです。
 これをコテージの中でもじゅうたん代わりに敷きました。
 うちの2人、もともと遼はどこでも落ち着いてるし、
 わらびも遼とハハさえいればどこでも平気なんだけど(;^ω^)

 それでもこの慣れ親しんだ布団効果は大きい!
 もちろんこの日も、寝室は犬禁止なので、
 ハハと遼たちはこの布団の上で雑魚寝でした♪

              背中イテテの翌朝につづく・・・






[PR]

by santa-haha-1go2go | 2017-01-27 19:26 | 遼&わらび | Trackback | Comments(0)

遼サマの穴  

先週の雪。
b0207320_13381475.jpg
いつもはインドア派のわらびも、犬生初雪の真姫も、
そして先日(推定)7歳の誕生日を迎えた遼園長も、
大喜びで庭を駆け回って遊んでました。
b0207320_13392129.jpg
7歳といえば、犬界ではシニア突入。
・・・でも、そんなのぜんぜん感じない。
犬界の定義も変更になるんじゃな~い?(≧▽≦)
なんて言ってた矢先。。。

事件がぁ~~~~(;´Д`)
b0207320_13445570.jpg
ほら、オシリから臭い汁出るじゃないですか。

子犬なんて、遼から叱られるたびに、ひっくり返ってピュッ。
b0207320_13470544.jpg
そうじゃない子も全員、わらびも、定期的に絞ってます。

これまで預かったみ~んなのニオイをハハは知っている(むふ)

賢明な皆様ならもうお気づきかと思いますが、
はい、ワタクシ、このニオイ大好きです。
b0207320_13581606.jpg

チュッと絞って、ティッシュで覆っていても、
石鹸で洗っても、かすかに手に残るあのカオリ。

「臭くていいニオイ~(*´Д`)」なんて言いながら、
半日は楽しめますね。

ですがっ。
あろうことか、最愛の遼のニオイだけは嗅いだことがなかったのです。
いえ、嗅げなかったのです。

それは、遼サマともあろうお方、
身分証明ともいえる臭い汁を、ハハといえど他人に絞らせるなんてあってはならん!
と、常に自分で排出。
どれだけハハのテクニックを駆使しても、搾り取ることはできず、
お散歩で💩したあとに、ポチョンと落ちる汁を見ながら、
「嗚呼、愛しのあの汁・・・」なんて思っていたわけです。

そういうわけで、その前日も、
遼がなんかお尻を気にしてるなぁと気づいてはいたのですが、
まさかあんなことになるとは思わず・・・
b0207320_13513589.jpg
しょんぼり遼サマ

もちろん、その日はそれからずっと、
穴が開くほど寝てる遼の穴を眺めてましたよ。
でも、これといった異常もなく。

なのにっ。
翌朝、座ろうとした遼が「キャンッ」と。
そして、オシリを見たら。。。

遼の、遼の、遼の、私の大事な遼の穴が・・・

腫れてるぅ~~~~~~\(◎o◎)/

その日は仕事を休めず、病院に行けたのは帰宅後。
一日中、遼の穴のことを考えながら、ネットで検索していろんな穴の画像を見ながら過ごし、
閉院間際に駆け込んだ病院。

いつも優しい先生が、「遼ちゃんちょっとごめんね~」って
優しく絞ってくれましたが、痛いもんは痛い (T_T)
もうね、病院内に響き渡る悲鳴でした。。。

愛しい穴から出てきたのは、液体じゃなく、固体。
黒い絵の具?ひじき?
ピュッじゃなく、ニュルニュルって。
b0207320_13525729.jpg
こんなの詰まってたら、そりゃ炎症起こすよね(T_T)
絞るのも痛かったよね。遼サマが悲鳴なんて。
もっと早く気づいてあげたらよかった。
可哀想なことをしました。。。

そうして、炎症を抑える薬と抗生物質を数日飲んで、
後日再診していただき、無事復活したのですが。
b0207320_13544008.jpg
その後、いろいろ友達に聞いたら、
出てくる出てくる痛い経験談の数々。

「自分で舐め壊して穴開けちゃった」
   ・・・穴の横にもうイッコの穴 (◎_◎;)

「病院行ったら、絞れなくてハサミで切ってもらった
 痛そうだけど、直接洗えるから予後もいいかもよ?」
   ・・・麻酔もなくぱっちんって (◎_◎;)

幸い、遼はそこまでいきませんでしたが、
穴が開いちゃうのは、ぜんぜん珍しいことではなかった (◎_◎;)

冬は多いらしいです。
友達の話によると、成分の多くが脂のため冬は詰まりやすいとか。
もちろん、それだけではなく、フードによる影響や、
絞りだす筋力の衰え、場合によっては腫瘍が原因となることもあるようです。

いずれにせよ、みなさま、どうか冬は穴にご注意ください。

b0207320_13563929.jpg


[PR]

by santa-haha-1go2go | 2017-01-22 13:58 | 遼&わらび | Trackback | Comments(2)

HAPPY BIRTHDAY わらび♪

昨日、わらびの4回目のお誕生日をお祝いしました (*^^*)
b0207320_14515914.jpeg

もちろん、推定のお誕生日なのですが。
b0207320_14522300.jpeg

あんなフニフニしていたわらび。
大きく立派になったなぁ。

中身は相変わらずフニフニだけど ( ̄▽ ̄)
b0207320_14525297.jpeg

兄弟のゴウくんからも蝶ネクタイつけてお祝いしてるお写真が♪
b0207320_14530331.jpeg

ぴーたーもプレゼントオヤツいっぱいの写真が365にアップされてました♪

よもぎ 、つくしにケーキ取られてないかな?
最近ふっくらしてきたすずちゃん、お祝いオヤツ食べ過ぎたら先生に注意されちゃうかも (^^)
人間の弟ができたって写真をくれたエドクロくん
しっかりお姉ちゃんになってきたっていうスーザン

みんなみんなおめでとう (*^^*)
b0207320_14533565.jpeg

b0207320_14540175.png

b0207320_14550052.png

b0207320_14552529.png
あなたが穏やかに過ごしている姿を見ることが
私のシアワセです 

何よりもこのシアワセを守りたいハハより
b0207320_14561252.png

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2016-04-01 15:01 | 遼&わらび | Trackback | Comments(2)

遼とわらびの春休み旅行 IN 富士吉田 2 sanpo


早起きして向かった先は・・・
b0207320_14223431.jpg
富士急ハイランド (≧▽≦)

子供たちだって楽しみたいもんねぇ♪

7時だったかな?かなり早くから駐車場に車をとめて、
車の中で朝ごはんを食べ、、、
子供たちは列に並んで、開園と同時にダッシュ!

b0207320_15384034.jpg

もちろん、園内に犬は入れないので、
ハハは遼とわらびと周囲をのんびりお散歩♪
フェンス越しにジェットコースターが間近に見れるんです (≧▽≦)

b0207320_15402158.jpg
これ、外から撮った写真!


まるで一緒に行った気分!
轟音なので、音が怖い子は無理でしょうけど (^-^;

それ以外は、工場とか高速道路の高架下とか、住宅街とか。
写真を撮るほどではないごくごく普通の道ばかりですが、
こんなところにもこうしてみんなが生活してるんだなぁなんて思って。

遼が一緒だと何もかもが楽しい (*´ω`*)

そんなこんなで、富士急ハイランドを昼過ぎに出て、
ちょっと遅めのお昼は、富士吉田うどん。
b0207320_15504781.jpg

富士吉田も、香川県並にうどん屋さんがいっぱいなんですよね。

これの食べ歩きも、この旅の目的の1つだった・・・

・・・のですが…。

な、なんか、想像してたのと違ったかも (^-^;

ということで、富士宮うどんはこの一軒だけ。

午後からは、河口湖周辺をお散歩したり、
b0207320_15562615.jpg

風穴・氷穴に行ったり。
これも、洞窟の中も犬は入れないので、ハハは遼たちと周辺の樹海をお散歩!

b0207320_16000343.jpg



b0207320_16020559.jpg
樹海をテリトリーにしてるワンちゃんとご挨拶

そうして、この日のお泊りは、この近くにあるキャンプ場!

キャンプ場といっても、コテージがちゃんとあって、
我が家が泊まったのは、ドッグラン付きのコテージ!

b0207320_16054047.jpg
この柵の中がドッグラン!

テーブルもあって、バーベキューセットを用意すれば自炊も可能。
小さな子ならこのドッグランで走らせつつ、ゆったりご飯も楽しめそう♪

残念ながら、我が家の遼サマには「ひょいっ」と飛び越えられてしまう高さだったので、
ここで放すことはありませんでしたが。。。
コテージのドアを開けてもこのスペースがワンクッションあると思うと、
すぐ外ではないぶんちょっと気がラクでした。

コテージの中は、ひろび~ろとしていて、机もないので遠足気分。
b0207320_16130850.jpg
マットはあるのですが、掛け布団は持参。
一緒に寝たい我が家は敷き布団も持参 (^-^;
b0207320_16133917.jpg
か~なり大当たりの宿泊でした。

なによりなにより。

そのコテージのすぐ目の前には、共有ドッグランもあるのです!

これがねぇ、とにかくひろ~~~~~~~い。
春といえど、まだまだ肌寒かったせいか、広いキャンプ場に数組だけ。
その上、このコテージやドッグランのある場所は他のコテージとはかなり離れていて、
犬連れは我が家だけだったのか、ドッグランはオール貸し切り状態!

b0207320_16192374.jpg
写真は朝ですが、夜も真っ暗闇の中、遊びました。
空には満天の星。
b0207320_16180460.jpg

いまでも夜お散歩しながら、空を見上げてこのときのことを思い出します。
もう一回行きたいなぁ。走らせてあげたいなぁ。

さすがパワースポット富士山。その魅力は計り知れません。

今度は、コテージを2泊でとって、
子供たちには1日富士急ハイランド、
ハハは遼たちと、このランで遊んで、周囲をお散歩して、
疲れたらコテージでのんびり・・・が理想だなぁ (*´Д`)

こうして感動の一夜を過ごし、
翌朝は、なんとかと煙な2号のため?アスレチックに立ち寄って、
b0207320_16251390.jpg
全員が富士山を満喫して帰ってきたのでありました。

その後、我が家とほとんど入れ違いで、
卒業犬のカイくんも富士山方面に行っていたことが判明!
カイくんが泊まったお宿も素敵なお宿だったようです。

次はどこで何をしようか♪
遼とわらびと、これからもいっぱい楽しいお出かけ計画します (*^_^*)

b0207320_16281044.jpg
また行こうね♪

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2016-03-22 03:09 | 遼&わらび | Trackback | Comments(0)

遼とわらびの春休み旅行 IN 富士吉田 1

白馬に続いては・・2年?3年?前の春休み。

富士吉田市に行ってきました。

メインはもちろん富士山!
b0207320_16452108.jpg

金沢からは、安房峠道路を通るルートが一番早いようですが、
富士方面によくお出かけしてるメル家に相談したところ、
道の細い部分もあるし、まだ雪が残ってる可能性もあるよ・・・アドバイスをもらい、
北陸道で上越まで行って、そこから上信越道を使うルートで。

どうせ途中のSA併設ランで遊んだり、お散歩したり、
いっぱい休憩するからそんなに最短時間じゃなくてもいいんだ~。

最初のラン休憩は・・・小布施ハイウェイオアシス
他にもルートはあったんだけど、あえてこのルートを選んだのは、
ここに行きたかったというのも理由の一つ (^_-)-☆

SA上にあるんだけど、
そのまま広い公園とつながってます。
b0207320_17261732.jpg
公園内には広いラン@もちろん無料 が3つあって。
子供たちは公園でめいっぱい遊べるし、犬たちはいっぱい走れるし。
この公園だけで2時間くらいいたかも (^^;
b0207320_13452558.jpg
ただ、ちょっと柵が低い気がするのは私だけ?

この公園だけ目的にまた行きたいくらいです。

その後も、
b0207320_13450608.jpg
双葉SA談合坂SA? 

ランのあるSAがいくつかあって、
どれがどの写真か分からなくなるくらい、そのたびに遊んで休憩♪

そんなわけで道中はとっても楽しかったのですが。
寄り道をしていたせいで、富士吉田についた頃には辺りはもう薄暗く…
b0207320_14065433.jpg
まずは富士山の神様にご挨拶

しかも雨がシトシト。
富士山なんて見えたもんじゃない (T_T)

とりあえず、遼たちには車の中でお留守番してもらって、
ほうとううどんを!
(ご存知の方もいらっしゃいますが、麺食い1号のため、
 我が家の旅行は常に麺がつきまといます。)
メル家から何度かお土産にもらってたけど、実物食べてみたかったんだ~!

b0207320_14155386.jpg
この日は、道の駅 富士吉田 で おやすみなさい。

なんたってここには、無料のランがあるんです \(^o^)/
無料ったって、ひろ~いんですよ!

b0207320_14112548.jpg
b0207320_14111342.jpg

翌朝は浅間神社の神様のおめぐみか、雨もすっかり晴れて、
早朝からそのランでめいっぱい走って・・・

早々に出発!
この日は早くから並びたいところがあったのだ♪

つづく

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2016-03-19 23:38 | 遼&わらび | Trackback | Comments(0)

遼とわらびのプチ旅行 IN 白馬

ときどき、里親さんから、
「犬と旅行するのにどこかお勧めないですか」というメールをいただきます。
そのたびに、旅行記アップするからね~って言いながら延び延びになってて (^^; 

春休みに目前ということで、たまってた旅行記アップしてみようと思います。

まずは夏休みの旅行・・・

とはいっても、現地滞在時間は24時間もなかった
プチ旅行なのですが。

1号も2号もそれぞれ部活だ講習会だ友達との約束だとあって
なかなかみんなのスケジュールがそろわず (;´Д`)

偶然、ハハの仕事も、子供たちの用事も、そして預かり犬もナシッ!という日があって、
も~う、今しかない!ということで、バビュンッと行ってきました。

長野県の白馬です!
b0207320_15513795.jpg
この日も、友達と庭で流しソーメンの約束をしてしまっていた1号のため、
夕方4時すぎに金沢を出たのですが…7時前には着いてました。
白馬ってこんな近かったんですね。
b0207320_15514287.jpg
流しソーメンのおこぼれを狙う遼サマの図


とはいえ、着いたらもう暗くなりはじめ、その日はご飯食べて寝るだけ。
今回は貸別荘@もちろんワンコOK です。

ワンコOKとはいうものの、2階の寝室はNG。
それは事前に分かっていたので、
ハハは犬たちと、いつも車内に敷いている布団をリビングに敷いて
一緒に寝ればいいやと思っていたのですが・・・
b0207320_15514587.jpg
リ、リビング(?_?)

これはキッチンというんじゃないでしょうか???
ダイニングテーブルを隅においやってなんとか布団を敷く場所確保。

とはいえ、2階の寝室はとっても広くてキレイだったし、
調理器具等もすべてそろってるし言うことなし!
犬たちも家にいるのと変わらずのんびり過ごして、
できることならあと2~3泊したかったなぁ。

晩御飯は、奮発して信州牛を焼いて食べよう!って思ってたのに、
調べてあったお肉屋さんは着いた頃にはもう閉まってて(;´Д`)
イオンが開いててくれたものの、あったのはオージービーフ・・・
なぜ長野に来てまでオージービーフ。

こんなことなら金沢で買って来たらよかった…とは思うけれど、
それもこれも旅の思い出♪

夜は、遼に迷惑がられながらも一緒に冷蔵庫の前でぐっすり寝て・・・
翌朝は、早起きして涼しい中を別荘見学しながらお散歩。
b0207320_17085718.jpg
素敵な別荘がいっぱい。貸別荘もたくさんあって、
中から犬の声がする棟がたくさんありました。


そして。
今回の旅のメインの1つ、キャニオニングへ。

以前、四国旅行したときにラフティングの看板を見て、
2号も一緒だったらさせてあげたかったなぁと思っていたのが、
ずっと心に残っていたのです。

でも、ラフティングについて調べるうちにキャニオニングなるものを発見 (゜_゜)

これでしょ!!

ということで、子どもたちが7メートルの崖から飛び降りたり、
滝を滑り降りたりしている間、
ハハは犬たちとわんわんマップ 参考に観光♪

のつもりでしたがっ。
山だから涼しいだろうと思った私は甘かった (;´Д`)

最初の予定の百合園。
b0207320_15514830.jpg
とにかく暑い!

夏場、犬たちと歩くときはちょくちょく自分の足でアスファルトをチェックするようにしているので、
地面は裸足でも全然平気なくらいなんだけど…
太陽に近い分、日差しを強く感じるのかなぁ???

実際、日陰は心地いい風が通り抜けてずっといたいくらい。
b0207320_15575164.jpg
なのに、日陰をちょっと出ると、もう暑い。

ここのゴンドラは、抱きかかえれば犬はOKらしいですが、
2頭いたら無理だし (^^;
百合園は、日陰の続くブナの小径だけお散歩して、早々に退散。

あとは、和田野のあたりをのんびりお散歩。
b0207320_15515331.jpg

あるのはスキー用のペンションか木々ばかりで、
特に何かがあるというわけではないけれど、
ずっと木陰の道が続いてお散歩には最適でした (*^^)

お散歩に疲れたら、車の中で三人でお昼寝して。
b0207320_15515510.jpg
山の方の日陰に停めればエンジン切っても平気


キャニオニングツアーを終えた子供たちと合流。

そのころにはかなり涼しくなっていたので、
白馬マウンテンパーク47のゴンドラに滑り込みセーフ。
b0207320_15515835.jpg
こちらのゴンドラは、座席はNGですが、抱きかかえる必要はありません。

b0207320_15575315.jpg
お目当ては、山頂のドッグラン!
特別広くもないけれど、とにかく涼しい♪
b0207320_15521120.jpg
行ったのはもう夕方で、他には誰もいませんでしたが、
大型犬エリアと小型犬エリアもちゃんとわかれているし、

さらに大型犬エリアは入口を挟んで左右に広がっていて、
その真ん中に何故か猫除けのような突起のシートが (゜_゜)
b0207320_15575511.jpg
↑痛そうなのにわざわざ歩くわらびぃ (^^;


夏の間は暑くて、庭ではほとんど走らない二人が思いっきりはしゃいでました。
これが見られただけで、もう十分この旅の目的は果たせた!
b0207320_15520540.jpg
そのあとは、同じく山頂にあるブナの小道をお散歩してスヌーピー岩を見たり。
          
b0207320_17090606.jpg
ちなみにこの間、子供たちは、ランのすぐ横にあるジップラインや、
b0207320_15521683.jpg
アスレチックで遊んでました。
b0207320_15580408.jpg
ドッグランもアスレチックも無料です。

ただし。。。ゴンドラ往復大人1600円。ペット500円。
ジップラインも、1往復で1000円。

か~な~り~の出費 (^^;

そうそう。
ゴンドラ乗り場のすぐ手前にあるクライミングも、
「1回」千円、制限時間10分(結局かなり時間オマケしてくれたけど)
金沢では「1日」2千円のクライミングジムに通ってるなんとかと煙のクライマー2号、
どうしてもしたいって言い張って (´-ω-`)
b0207320_15580048.jpg
この間、犬たちは目の前にある川で軽く水遊びできます♪


こうして、時間はプチながら、出費はかなりの旅となりましたが、
4人の息子たちはそれぞれたっぷり遊んでくれて、
金沢への帰路へついたのでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

その後、昨年卒業したりくくんも、秋に白馬に行ったって
ご家族みなさんと一緒に凛々しくボートに乗って写真送ってくださいました♪

白馬、いまはまだ雪かもしれませんね。
犬連れ白馬は、5月頃とか秋がいいのかも?

我が家も今度行くなら涼しい季節に行きたいと思います。
他にも行きたいところいっぱいあるんだけどね~!

りくくん以外にも、たくさんの卒業犬のみんなからも
楽しい夏休み旅行の様子をメールやSNSで見せていただきました。


  You have your work, your entertainment and your friends.
  I have only you.

犬の十戒の一節です。

「あなたには仕事や、楽しみがあって、友達もいます。
 でも・・・私にはあなたしかいないのです。」

すべてのお出かけに犬たちを連れて行かなければとは言いません。
それができないことも、かえって犬にとって負担なこともあります。
犬の状態によってはそれができないこともあります。

でも。そういったことが可能ならば。

犬連れ旅行も計画してみたら、楽しいですよ♪

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2016-03-09 16:16 | 遼&わらび | Trackback | Comments(0)

遼とわらびの四国旅行☆その3 うどん再び

四国3日目の朝は、早朝から起きて、軽くチッコ散歩したらすぐに高松市内へ。

うどん屋さん、朝6時から開いてるんだもの~!

開店までの間、再びお店周辺をお散歩。

b0207320_16444830.jpg

朝からうどん屋さんをはしごしたあとは、再び高速で徳島県の鳴門へ。

b0207320_1645816.jpg

大鳴門架橋記念館
大鳴門橋の橋桁内(車道の下)に造られた海上遊歩道で、
橋の下はうず巻く海!!

途中、床がガラス張りになっていたりして、ドキドキ。
うず潮の時間にあわせて行ったので、バッチリ見ることができよかったのですが・・・

所要時間30分弱。
犬は入れない施設のため、犬たちは車でお留守番。
幸いにもけっこう雨が降って、車内の温度は心配なかったのですが、
それでも犬たちを置いて30分も離れるのは心配。

しかも、「たった」450メートルの遊歩道。
半分くらいで、うっ (´-ω-`) なんか疲れる。もう歩きたくない・・・・・・・・・

散歩なら、その10倍だって平気なのにね。

一生に一度見られるかどうかの鳴門のうず潮でしたがそそくさと帰ってきました。

その日は、この旅で唯一の 施設宿泊。
鳴門にある「旅館 みずの」さん。

もちろんペット宿泊OKなんだけど、
えっ?いいんですか?ってくらい、何もかもフリーでした ( *´艸`)
犬NGはお風呂だけじゃないかな?
グレデン4頭が泊まったこともあるんだって。

b0207320_16443618.jpg
なんというか・・・HPで思っていたより、庶民的というか昔なつかしい感じ。
1号は、フロントに置いてあった日本人形が気になって気になって・・・
夜中に部屋に来る~とか友達にメールしてましたが。
犬連れの身で、何かと気を遣ってしまう小心者ハハとしては、すっごく気楽でありがたかったです。

旅館のすぐ前は海で、
早起きして海岸沿いをず~~~~~っとお散歩。
b0207320_16461668.jpg
ちなみにこの時も、野良というより放し飼いっぽいワンコに遭遇 (*_*)
呼び寄せる体質なのか?
(でも、前回で懲りて、アンテナぴんぴんだったので(ハハが)
 遼たちより前に気づいて、道を変えました (^^)v)

その後、徳島ラーメンをはしごして・・・

b0207320_17241027.jpg



今度は、明石海峡大橋を渡って帰ってきました。

b0207320_17111803.jpg
↑ このゆるキャラっぽい「わたるくん」
  あとから、ここにカメラを置いて撮影するためのものだったと気づいたワタシ・・・

淡路島のSAは、めっちゃくちゃ大きくて、
ドッグランはもちろん、観覧車までありました。
b0207320_17112799.jpg
上下線行き来できて、どちらからでも下りにあるドッグランに行けます。

がっ。
広すぎて・・・上りSAから下りSAにどうやっていいのかがわからない "(-""-)"

SAをぐるぐる回って、10分くらい探してしまいました。

そのモタモタのせい?
旅の疲れ?雨が降ってたせい?
広いけどガヤガヤと落ち着かないロケーションのせい?
ランについた二人の反応もイマイチ。

四国ではランに行けず、フリーで走れなかったから、
ストレスたまってるかな~って思ったんだけど。

b0207320_17113376.jpg
まぁ、ひとっ走りだけして。
早々に切り上げて、帰路についたのでありました~。

こうして、遼もわらびも1号もハハも。
リフレッシュして新たな子犬、チビ豆ズを迎えたわけでございます (#^.^#)

あれからもう10か月。
その後迎えたチビ豆たちも大きくなって幸せになって。
1号も中学生になって。

月日の経つのって本当に早い!

これからも遼とわらびと子供たちと。
いっぱい思い出作ります♪


[PR]

by santa-haha-1go2go | 2014-05-19 17:24 | 遼&わらび | Trackback | Comments(4)