幸せ便り

先日、遼といっしょにあるところへ行ってきました♪

それは・・・
b0207320_22232455.jpg

チャップ~!
チャップは、仮名:勇太。
かつて遼とともに我が家で預かり生活してました。
b0207320_22245350.jpg

お互い、縁談があってはキャンセル、お試しに行っては帰り…
半年以上を一緒に過ごしたんだよね。

そんな勇太、
やっぱり運命のおうちってあるんだなぁって実感する
ぴったりのすばらしいおうちとご縁の糸がつながり、
同時に遼も、赤い糸をガッチリ握って離さなかった我が家の一員となったのでした。

早いものであれから一年。
覚えてるかなぁ?とドキドキしながらの一年ぶりの再会。

お互い、ちゃ~んと覚えてました!
b0207320_2230057.jpg

関係性も相変わらずで (^^;

なんか、オトコとオトコの再会って感じでよかったなぁ!
今回はフリーで遊ばせることができませんでしたが、
またじっくりフリーで遊ばせてあげたいな。

K家のみなさん、休日に伺ったあげく、たくさんのお土産ありがとうございました!
そして、幸せそうなチャップの姿。
b0207320_2247571.jpg

遼との関係はまったく変わっていなかったけど、
健康的で立派になった姿と、「ボクのうちはここだよ」って教えてくれてる
その姿が見られて本当に嬉しかったです。
b0207320_22504462.jpg


ピーターとワラビの運命のおうちはどこかな~♪
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2012-07-16 12:22 | 勇太 | Trackback | Comments(2)

チャリティーバザー

b0207320_11353316.jpg

こ~んなふうに遼がお留守番してくれている間。
↓中から見たらこんな感じ (^_^)↓
b0207320_1136857.jpg



レスキューのバザーに行ってきました。

たくさんの方がお越しくださり、善意をいただきました。
そして募集中の子たちも全員お試し決定という嬉しい結果。
本当に気持ちのいい一日でした。

そしてっ。
会いたかったあの子にやっと逢えました~~~~~~~~~~~!!!

b0207320_11371248.jpg


ゆうたぁ~~~ \(^o^)/

b0207320_11373486.jpg


興奮させちゃいけないと思いつつ・・・
ハハが興奮しちゃった。

夏休みには勇太も一緒に北海道旅行中って、
小樽運河からの素敵な写真を送っていただき、
幸せっぷりは分かっていたんだけど・・・

久しぶりに会ったチャップは、ずいぶんとガッシリ。
いっぱい食べていっぱいお散歩させてもらってるんだねぇ。
そんなチャップも小さく見える立派なお父さんと、下の2人の弟くん、妹ちゃんと来てくれました。

b0207320_11375257.jpg


中身は相変わらずだったけどね。

b0207320_11392250.jpg


遼にも、会わせてあげたかったなぁ。
どんな反応示すだろう?


そして。
ハハにとっては孫のような直進コンビ。
進ちゃん、ごめん・・・写真が・・・。

b0207320_1139375.jpg


進ちゃんは、バザー前日にちょうど、T家の子になって一年を迎えました。
ハラハラドキドキの一年でしたとお母さん。
うふふ。いろいろったもんねぇ。
でも。もう進ちゃんがいない生活なんて考えられないって。
そりゃそうですよね。
家族ですもんね。

兄弟犬ナオくんも、去年のこのバザーで運命のお母さんと会ったんだよね。
進ちゃん以上にドキドキハラハラ?させてるような気がしますが (^^;)

今回、お試しが決まった子たちも、
チャップや直進に負けないくらい幸せになご縁がつながりますように♪
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-10-22 11:43 | 勇太 | Trackback | Comments(2)

勇太、幸せになりました

先週の日曜日、勇太の正式契約に行ってきました。

1号2号いわく、
「新たなチャレンジャー」だったのが、「チャンピオン」になった里親さん。
おうちは、金沢から車で20分くらい行った山の方にあります。
緑がまぶしい山を背にして建つおうちのすぐそばには、川が流れていて、
サイクリングロードもあり、
毎日そこをお父さんと自転車でお散歩しているそうです。

b0207320_2154374.jpg


「最初は一周することができなかったんですよ~(^・^)」と里親さん。

あのパワフル勇太が走れないほどのお散歩って・・・

ありがとうございます~~~!!

しか~も。今ではちゃんと一周できるようになったとのこと。
さらにパワーアップ??? 


そんな頼もしいお父さんと、優しいお母さんの間には、
6年生のお兄ちゃんを筆頭に3歳の女の子までの4人兄妹がいて、
一番下の女の子が、「チャップ~♪」と声かけてくれていました。

チャップ???
なんともお洒落な名前。

と、思いきや。

里親さん「マホガニーレッドの赤だから」

ハハ「赤???」

里親さん「ケチャップのチャップ♪」

ナイスネーミング~~~~!!←ハハ的ツボ
勇太のキャラにぴったりです。

ちなみに、先住猫ちゃんは「ニボ」
そう。ニボシのニボちゃんです♪

ニボちゃんは13歳。
とにかくニボちゃんに無理はさせたくないという里親さん。
チャップとは生活空間を分離していますが、お互いの存在には気づいている様子。

それもこの里親さんなら、
チャップにもニボちゃんにも最善の形でクリアしていってくださることと思います。

なにしろ、先代ワンちゃんもレスキューからのイングリッシュセッターくんで、
いろいろと試行錯誤しながら最期まで看届けてくれた里親さん。
ワンパクチャップをお任せすることに対しても何一つ不安はありません。

ともに過ごした預かり犬 遼をすっかりお兄ちゃんと慕い、甘えてきたチャップ。

遼がいれば他犬にも積極的にいけるくせに、
遼がいないとすっかり小さくなってしまう甘えん坊。

すぐ遼に反抗するくせに、遊びつかれたら遼にくっついて寝ていたチャップ。

大好きな遼とは離れ離れになってしまいますが、
代わりに、もっともっと頼もしくて素敵な四人の兄妹ができました。

b0207320_21551627.jpg


4人兄妹と先代ワンちゃんをハイエースに乗せて
バビュンと東北や四国までおでかけされていたそうですから、
これからもいっぱいいっぱいチャップと楽しい思い出を作られるでしょう。

b0207320_21553132.jpg


うちには「勇太」の残した思い出がいっぱい。
大きな大きな存在感の残した跡は、
どれもこれも笑いとほんのり幸せペットロスの涙の額縁に入ってます。

b0207320_21563793.jpg


b0207320_2158479.jpg



チャップ。いつまでも幸せにね!
今度、四兄妹と遊びに来てね。
b0207320_21572530.jpg

名コンビ遼と1号2号はいつでも家で待っています。

b0207320_21574548.jpg

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-07-14 17:43 | 勇太 | Trackback | Comments(9)

ごぶさたしております・・・

b0207320_205644100.jpg

ごぶさたしてしまって申し訳ありません・・・
ちかごろ、思いっきりクールビズな遼です。

前回の更新時はまだまだ寒かったのに、もうすっかり夏ですね。
この一ヶ月。いろんなことがありました。
どこからお話したらよいやら (-_-;)

遼にも勇太にもとにかく相次いでお見合いやらお試しのお話をいただき・・・
ついにこの大きな大きな存在感の二頭も卒業する日がきたのね、と涙したのに・・・
なぜかどのお話も流れてしまって (-_-;)
しかも、そのどれもがこの子たちのせいではなく、
先方のご都合が悪くなったという・・・。

他にもいろんなことが起こり・・・
すっかり更新が止まってしまいました。
ごめんなさい!



そして。ご報告があります。

勇太は来週からお試しに入ることになりました。
b0207320_20585377.jpg

このやんちゃな甘えん坊をちゃんと受け入れてもらえるかな???

もう1つ、ご報告があるのですが、
それはまた来週中に必ず!!
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-06-17 22:48 | 勇太 | Trackback | Comments(0)

1歳!

遼の記事を書くと言っておきながら・・・
すいません、もう1つ書いておきたかったことが (^_^.)

ふしぎワンコ勇太。
舌が異常に長いんです。

どのくらいって?

ほら。
b0207320_21152244.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

びっくりした?

嘘です (^_^;)

実は。勇太、バザー翌日の4月25日が1歳の誕生日だったんです~~~!

でも、お試しから帰ったばかり&バザーの疲れ?からかお腹がちょっとゆるくて、
当日は誕生日プレゼントに買ってあったオヤツをあげるのは控えて・・・
さらに次のお試しがひかえていたので念のためにオアズケが続き・・・

やっとあげることができた時の写真。


その舌をなが~くして待っていたオヤツというのがコレ。
b0207320_21153063.jpg


うふふ。牛タンです。
とっても気に入ってくれました。
よかった~!
b0207320_21154370.jpg


1歳になった勇太。
前回のお試しから帰ってきて、少しガッシリした気がしたので体重を測ってみたら・・・
ずっと23キロを超えられずにいたのが、25.5キロに!
びっくり

急激に成長した~!

太ったというより、痩せすぎだったのが少しガッシリした、とてもいい感じです。

中身は相変わらずだけどね~ (^_^;)
b0207320_21283925.jpg


今日、たまたま病院にあった犬種図鑑のアイリッシュセッターの項を見て笑ってしまいました。

絹のような鼻面も琥珀色の瞳にも常にゲームを求めている。
盛んな運動意欲を危険なく満足させられる環境に暮らすべきである。
毛皮や飾りやドアストッパーを買うノリで手を出すのは危険。
飼い主は無論、自然と運動をこよなく愛する人でなければならない。
森や野に親しむ時間をたっぷり持っている人。
早く言えばその中で暮らしている人。
そして犬が従順さを身につけるまで見捨てず教育してやれる人。
活気あふれ自負心を持つセッターは決してしつけやすい犬ではない。
暇をもてあますと諸悪の根源となる。
いつでも何かさせておけば機嫌がよい。
家族に親しみ、子供好きで賢く、眺めるによし触るによし、才色兼備の家庭犬になる。


ま、森や野の中で暮らしている人っていうのは無理でしょうが (^_^;)
まだ生まれてたった一年の勇太を気長に教育しながら、
ともに走ることを楽しんでくれる里親さん!
ドッグレスキューまでご連絡ください。
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-05-06 21:28 | 勇太 | Trackback | Comments(2)

勇太の不思議

偶然、このブログを見つけてくださってコメントをくださった
勇太と同じラブ×アイリッシュのはんべえくんのお父さんが、
はんべえくんを「ふしぎワンコ」とおっしゃっていましたが・・・

ラブ×アイリッシュ=「ふしぎ」になるんでしょうか?

勇太の行動にも不思議がいっぱい。
その1つが・・・
b0207320_21322279.jpg

勇太、排泄は基本的に庭に出た瞬間。
マーキングではなく、いっきにジャ~ッとオシッコ。
そしてすぐにウンチ。

なのですが。そのウンチを・・・
必ず、ローズマリーの木に向かってするんですよね・・・

結果・・・
b0207320_21323037.jpg

      *露骨な写真でごめんなさ~い!
当分、我が家の食卓に「ローズマリー風味」はおあずけです (^_^;)
その代わり?勇太のお尻はいつもローズマリー風味・・・

それからそれから。
高いところに登るのがすき。
このあいだも、遼のハウスにのぼっていましたが。

先日は、マブダチのラブくんのハウスに。
b0207320_21323964.jpg

なにするわけでもないんだけど。
なんか登りたいらしい。

ジャンプ力すごいしね。
肉球もすっごい発達してます。
厚みがあるというか。
もみ応えがあるというか。
b0207320_21434491.jpg

ケージからはみ出す肉球。
フェチ心をくすぐる~~~!!
しかも、めっちゃくちゃ香ばしい!!
なんで?ってくらい、かほり高い。
肉球フェチの方には超オススメです。

って。なんで?勇太、お試し行ったんじゃ???????????????

あはは (^_^;)
お見合いだけでそのまま帰ってきました。
特に何があったわけではありませんが。
やはりネコちゃんとの共存は難しそうです。

勇太には、
遼のように対等に(できれば遼以上に)勇太を抑えてくれる先住ワンちゃんがいるか、
それに見合うくらいの運動をさせたり、
コントロールしてくれるおうちでないと厳しいと思います。
こちらが適切な環境を与えてあげれば、
人懐っこくて素直で明るくて元気で、本当にいい子です♪

b0207320_21324826.jpg

ん???
そういう遼もちゃんとアピールしなきゃね (^_^;)
次回、遼特集で!書きます!!←宣言しなきゃ・・・

愛すべき大きな二頭の運命の家族をお待ちしています。
ドッグレスキューまでご連絡ください。
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-05-02 21:33 | 勇太 | Trackback | Comments(2)

ただいま!そして・・・

ど~~~~~んっ

b0207320_2112366.jpg


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・

た、ただいまぁ~  (^_^;)

勇太、帰ってきました。
最初の一週間で、「もう本当にいい子!是非うちの子に」ってお電話いただいたのですが・・・
正式譲渡の契約に伺うまでのさらに一週間のうちに・・・

私の最大の心配である、先住ワンちゃんとの相性はそんなに悪くなかった・・・

というか、先住ワンちゃんは、遊びたいさかりの勇太にウンザリして
自らハウスにいる時間が長くなった。

う~ん。それもどうなんだろう。
お母さんは、もともとマイペースば子だからっておっしゃってくださいましたが。

しかし、問題はそこではなく。

お試し二週間目に突入したころから、
勇太の甘噛みが激しくなったとお電話があり、
さらに契約前日には、お散歩中に制御できないまでの行動に走ってしまった、と。

お母さんは、「最初はそんなことなかったのに。私の接し方が悪かったんですね (T_T)」
と、ご自分を責めていらっしゃいましたが、
それはないと思います。

ただ・・・この有り余る体力を発散できるだけの場がなかった。

b0207320_21482462.jpg


お母さんもできる限りいっぱいお散歩してくださったようですが、
やはり、うちでの
  「普通の歩き散歩
    +遼やお友達ラブくんとのダッシュ、フリーの状態での取っ組み合い」
という要素がなかった。
12歳の先住ワンちゃんとはそんな遊びできないもんね (T_T)

それで体力をもてあまし、ストレスとなった結果の行動だと思います。

勇太が悪いわけでも、お母さんが悪いわけでもない。
b0207320_21554977.jpg

勇太には、勇太と対等に遊べる他犬との取っ組み合いやダッシュ、
 そうでなければ、それに見合うだけのエネルギー発散の場が必要・・・
たとえば、頻繁にランで遊ばせられるとか、自転車で引き散歩できるとか。

ということです。
お母さんも、勇太のことはそれ以外は本当にいい子だとおっしゃってくださいました。
勇太にとっては、体力を発散させるだけの生活ができるおうちではなかった。
そのおうちの生活、飼い主さんの生活、考え方などなどが、その子に合うか合わないか。

それを見るのが「お試し生活」。
正式譲渡の前に分かってよかったです。

そういうわけで・・・帰ってきた勇太。
我が家に着くなり大興奮。
ドドドドッドドドドドドドドドドドドドド~ッ!
っと入って行って、バリケンの中で留守番していた遼の前まで行ったのはよかったのですが・・・


ハハが遼をバリケンから出した瞬間っ。


キャンッ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


大はしゃぎ勇太に、遼兄さんの喝が入りました。
あぁぁ~。ちゃんと、ただいまって挨拶しないから~!
b0207320_21121070.jpg

半分、腰を抜かしつつ、トイレに逃げ込んだ勇太。
b0207320_21122086.jpg

この状態のまま10分くらい出てこれませんでした (^_^.)


勇太がかわいそう?
遼って意地悪?

ホントにそう思う???


・・・次は、そのトイレから何とか出して、庭に出た瞬間の写真。

b0207320_21123018.jpg


すっかりいつもの勇太 (^_^.)
b0207320_2112404.jpg

こうして再び、二週間ぶりのどたばた生活が幕を開けたのでした!!!



・・・と思いきや!!
   今回はちゃぶ台返しパターンが多いぞ。

日曜日はレスキューのバザーでした!
帰ってきた翌日でしたが、勇太も元気に参加しました!
  (行きの車で酔って思いっきり車のシートにゲボしたのは内緒)
 
そして。今回のお試しから帰ってくるのを待っていてくださったという
里親希望さんの元に土曜日に伺うことになりました。
先住ネコちゃんがいるおうちなので、その様子をみてからになりますが、
うまくいけば、そのままお試しに入ります。
b0207320_2112565.jpg

今度こそ、運命の糸はつながるかな?

そして・・・
b0207320_2113955.jpg

ん?誰かが遼と離れたくないオーラを出してるって?
どきっ。。。。。

ハハ以上に遼を愛してくれる里親さんを待ってます!!
ドッグレスキューまでご連絡ください。
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-04-24 21:14 | 勇太 | Trackback | Comments(2)

お試し入りました!

長らく更新が滞ってしまっていて申し訳ありません。
いろいろとありまして (>_<)

そんな中でも、犬たちは元気です。
b0207320_20593693.jpg

勇太は先週、無事お試しに行きました!

12歳の先住わんちゃんのいるおうちです。
最初のご対面では、かなり(先住ワンちゃんに)ストレスだったようですが、
メルママと行った二度目のご対面では、歓迎してくれました。

勇太はご存知のとおり?の性格なので、
きっとうまくお試し家にもなじんでくれると思います。
問題は先住ワンちゃんのストレスかなぁ。
勇太にもシアワセになってほしいけれど、先住ワンちゃんたちのシアワセも大事だから。
19日の火曜日で一週間。どうしてるかな~!?
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-04-17 20:59 | 勇太 | Trackback | Comments(0)

プルートその後

ハクママにもらったプルートくん。

見るも無残なことになって・・・
b0207320_21414118.jpg

雪???

だって実は遼もひそかにやってるし。
b0207320_21415048.jpg

勇太がいないときにコッソリ遊ぶ遼 (^w^)


もうダメだと思ったでしょ。
ところがどっこい。

緊急手術を受け、激ヤセながらも一命をとりとめました。
b0207320_21415972.jpg


いまも健在です♪
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-03-26 21:46 | 勇太 | Trackback | Comments(2)

なぜ・・・

今日の勇太・・・


なぜに・・・


b0207320_2048368.jpg

登る・・・ (-_-;)


なぜに・・・

b0207320_2049388.jpg

くつろぐ・・・ (-_-;)


なぜに・・・

b0207320_20493940.jpg

寝る・・・ (-_-;)

なぜに・・・

b0207320_20495933.jpg

熟睡・・・ (-_-;)
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-03-14 20:51 | 勇太 | Trackback | Comments(4)