だっこ大好き

そういえば、8ヶ月といっていた勇太ですが、
今月の24日で9ヶ月になったのでした!
日々元気にすくすく成長してます。

でも・・・本人はどうも自分が大きくなったことに気づいていないらしく・・・

すぐに「ダッコ~♪」と甘えてきます。

先日の淵ははさんのように、ソファーに座っていてももちろん。
食卓用の普通の椅子に座っていても無理矢理・・・
b0207320_211896.jpg

大きな体を縮めて、ちゃ~んとハハの膝に乗るように座ってます。
やがてこのまま抱っこで寝てしまいます。

抱っこはハハだけでなく・・・
b0207320_21181770.jpg

遼に会いに来てくれた、遼の保護主さんにまで抱っこしてもらっちゃって。

家でフリーの時間は、遼と遊んでるか、オモチャや破壊活動か、
それ以外はつねに抱っこ抱っこの赤ちゃん勇太なのでした~。

温かい膝を待ってま~す♪ 
ドッグレスキューまでご連絡ください。
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-01-30 21:23 | 勇太 | Trackback | Comments(2)

カエルさん惨殺事件

ある日のできごと・・・
ガガガガガ~ンッ
b0207320_21431545.jpg

内臓の飛び出したカエルさんが (>_<)

犯人はもちろん・・・
b0207320_21432679.jpg


って。こうなってもいいと思ってあげたんだけどね (^_^.)
でもすごいパワーだわぁ。
自由にしていいもの、破壊していいもの、を与えてあげないと、
あれもダメこれもダメじゃ、ストレスたまりそう。

ぬいぐるみのほか、紙袋やダンボール箱なんか大好きです。
宅急便が届くと、遼と二人でワクワクワクワクして待ってます。

「はいっ!」ってあげると、二人で争奪戦。
それはもう細かく細かくしてくれます。

おかげでゴミ捨てやすくて助かるよ~♪
b0207320_21433751.jpg


b0207320_21434654.jpg


ゴミ捨てお手伝いしま~す♪  
ドッグレスキューまでご連絡ください。
ただし、お掃除は手伝えませ~んっ。
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-01-25 21:20 | 勇太 | Trackback | Comments(4)

みんなの愛をいっぱいうけて

昨日、レスキュースタッフのハンナママと、遼の以前の預かり淵ははが来てくれました♪


遼はお客さんには最初ワンワンいっちゃうんだけど、
(でもすぐおさまります)
ハンナママのことはちゃんと分かって、
最初からシッポフリフリで歓迎。

淵はは&淵ちゃん兄弟との再開には、も〜う全身で喜びを表してました。
淵ははには、我が家にいるより甘えん坊の顔。
うちでは勇太のお兄ちゃん役をしなきゃならないしね。
遼ってこんな顔もするんだ!と、また一つ引き出しを見たハハでした。

勇太も初対面ながら、持ち前の甘えん坊っぷりを発揮。
遼と二人で淵はは争奪戦…
b0207320_22153354.jpg

淵ちゃんたちも唖然?
b0207320_2215412.jpg

このあと、庭で雪の降る中、真っ暗になるまで遊びました♪
淵ははさん、風邪ひかなかったかな (ーー;)

ハンナママも、ハンナちゃんとチョビくんいないのに
寒い庭に付き合ってくれて…
そもそもが、遼のかじったハーネスが直らないか見に来てくれたんだよね。

先日は、やんこさんが犬用のチーズケーキを焼いて届けてくれました。
ハハも一口食べようと思ったのに、
二人の気迫に食べる隙がなかった〜!
b0207320_22154866.jpg

このあと、一瞬で完食でした…

遼と勇太、運命のヒトが迎えに来てくれるその日まで…
レスキュースタッフみんなの愛で支えてお待ちしています。

愛のバトン、早く受け取りに来てねっ!
ドッグレスキューまでご連絡ください。
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-01-21 22:16 | 遼&わらび | Trackback | Comments(2)

一粒の種

b0207320_2113391.jpg

昨日は三太の一周忌でした。
クリスマスの突然の発症から去年の今日まで…
三太の表情、声、におい、忘れることはないけれど
泣かずにいられるのは、遼と勇太のおかげ。

昨夜も寝る前の散歩を済ませ、でも眠ることができなくて…
そんなハハにずっと付き合ってくれていた二頭。

その二頭もさすがに眠ってしまって…
いつもはつけないテレビをつけたのが午前2時頃。

つけた瞬間に出たのがこの歌でした。


******* 一粒の種 *******

一粒の種に 一粒の種に
ちっちゃくていいから 私もう一度 一粒の種になるよ

出会って 語って 笑って 泣いた
生きててよかったよ あなたのそばでよかったよ

一粒の種は風に飛ばされ どっかへ行ってしまうけれど
あなたへと辿る確かな道を 少しずつ舞い戻って
丘の上からあなたにだけ見える 闇にも負けない光を放とう
ささやかな日々に愛をもらった 私にはそれができる

一粒の種に 一粒の種に
ちっちゃくていいけど あなたにだけ 気づいてもらえる種になる

痩せた頬に もう涙を流さないで 震える声で もう語りかけないで
私は笑顔であなたを見ている 私を愛するあなたを見ている

心配ばかりかけてごめんね 淋しい思いさせてごめんね
そろそろあなたを 次の場所で喜ばせてあげるから

一粒の種に 一粒の種に
ちっちゃくていいから 命の種に 必ずなるから
すぐそばにいるから

( 作詞:中島正人/高橋尚子/ 下地勇 作曲:下地勇 唄:砂川恵理歌)

三太からのメッセージのような気がして。

そして、
遼と勇太も、誰かの元に戻るために生まれて来たのかなって。
b0207320_2124351.jpg


そして、
全ての犬たちが、
「あなたのそばで生きててよかったよ」って言える犬生を送れる日がきますように。

三ちゃん、ハハは大丈夫だよ。
b0207320_2183868.jpg

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-01-19 14:53 | さんちゃん | Trackback | Comments(2)

オッティと仲良し♪

遼がうちに来てすぐのころの写真。
せっかく新しくしたカメラなんだけど・・・
パソコンにつなげなくって取り入れられなくって。
やっとアップできました~!
b0207320_21165022.jpg

メル家のオッティが遊びにきてくれたときのものです。

ひっぱりっこして遊んだり・・・
b0207320_21163296.jpg

b0207320_21162567.jpg

オッティさん、すごい顔になってますけど・・・
遼ってば、オッティのふわふわのお尻に綿でも入ってるのか気になって仕方なかったらしい(^_^;)

とってもとっても楽しそうでした。
また遊びたいな~!
b0207320_21205230.jpg

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-01-17 15:57 | 遼&わらび | Trackback | Comments(2)

ただいま〜

勇太、今日お試し先から戻って来ました。
b0207320_21412715.jpg

そう、戻ってきました (^_^;)

お見合いに来てくれた兄弟の下にさらに一歳にならない赤ちゃんいて、
その上に勇太もというのはやはり想像されていたよりずっと大変だったそうです。

確かに…こんなに大きいけれどまだ八ヶ月。
ナオッティの時にも書きましたが、
子犬を一頭迎えるということは、赤ちゃんを1人育てるのとおなじこと。
三人目(四人目?)のベテランママとはいえ、
双子を育てるのは大変ですよね…。

勇太を家族にとお考えの方はどうか、
このコは、大きな大きな赤ちゃんだとご理解ください。

この、大きな大きな赤ちゃん。
帰宅するなり遼兄さんと取っ組み合い。
この大きさとパワーと無邪気さに遼兄さんタジタジ。

でも遊び疲れたあとはくっついて休んでました。
b0207320_2142651.jpg

二人とも素直ないい子です♪

帰ってきた勇太にお問い合わせは石川ドッグレスキューまで♪
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-01-14 21:04 | 勇太 | Trackback | Comments(0)

水嶋ヒロ

遼を芸能人にたとえるなら・・・
間違いなく水嶋ヒロです♪

b0207320_20382686.jpg


なんと言っても、イケメンでしょ。スタイルいいでしょ。
今日も公園で小学生の女の子に「この犬、ハンサム~!」って言われました。うふふ♪

一見、とっても凛々しくって強そうで、吠える声もすっごく大きくって、
たぶん、この犬がいる家にあえて入ろうなんて泥棒はいないと思います。
そんな仮面ライダー的な(見た目の)強さはあるんだけど・・・

家の中での本当の遼は、とにかく穏やかで優しい。

2号が1号とケンカして、いじけて床に寝転んで泣いてたとき。
ハハが何を言っても聞かなかったんだけど、
遼がクンクンペロペロしてくれました。
b0207320_20383554.jpg

このあと2号、くすぐったい~ってご機嫌も戻りました♪

普段は、ソファーで静かに寝てて、ベッタリ引っ付いてこないんだけど、
常にそばにいてくれる安心感。
仕事してて疲れたときなんかに「遼~っ!」って抱きついたら癒してくれる。
決して押し付けないけれど、深く包み込んでくれる愛というか。

「遼~っ♪」って抱きついたら、抱きつかれたまま。
「遼~っ♪」ひっくり返したらひっくり返されたまま。
されるがままにおとなしく耐えて・・・?抵抗しません。
b0207320_20384421.jpg


もっちろん頭もいいしね~!

ホントにホントに素晴らしい子です。

隙を見てはハハのスリッパをとっていこうとするし、
三太のおそなえは盗み食いしようとするし、
雑誌はビリビリに噛んじゃうし、
他の犬を見たら、いまだに我慢できずワンワンいっちゃうこともあるし、
猫の足跡見たらグイグイ引っ張っちゃうし・・・
まだまだ「おりこうな犬」とはいえないかもしれないけれど。

我が家みんな遼が大好きです♪

絢香になりたい方は♪石川ドッグレスキューまで♪
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-01-13 21:06 | 遼&わらび | Trackback | Comments(0)

愛するといふこと

遼ってば、放浪時代の名残り?
ガム大きなオヤツは一度に食べずに隠すんです (#^.^#)

ソファーに置いてあった毛布をどかしたら…

b0207320_2143532.jpg


ソファーの穴にガムが刺さってた〜 ♪───O(≧∇≦)O────♪


ま、その前に、この穴はなんやねん!
ガムテープってどうなんっ!? って話なんだけど。

これは、遼1人の責任ではなくっ!
直進時代から…いや、三ちゃんの時から…
さらに人間の1号2号の手も加わり、
ちょっとずつちょっとずつ積み重なってできた結果であり…
そもそもが、どうなったっていいように安っい合皮のソファーしか置いてません。

でも…じつはこの写真は数日前のもの。
発見した時は、めちゃくちゃ笑えて、めちゃくちゃ愛おしくって
「遼、かわいすぎっ」ってギューチューしちゃったけど、
ふと…人によっては、ソファーに穴開けるなんてって
(かえすがえす遼だけの責任じゃないけど)
思われるかなってアップするのためらいました。

橋渡し役のハハの務めは、
こういうことをしないように教えることなのかなぁとも。

今も答えは出てません。
だから、一応、どんな飼い主さんにも対応できるよう、
ソファーも自由にしていいソファーと、乗ることすら禁止のソファーを作ってます。
そうすれば、新しいお家でどうなっても遼が戸惑わないかなって。
オヤツも、ハハ以外の家族は一切あげません。
「ハハだからくれる」にしておいた方が、
もしオヤツ一切禁止のおうちに行っても納得するかなって。

預かり新米のハハは、
いつも自分のワンに対する常識と、橋渡し役としての許容範囲に迷ってます。

ただ…これはハハの個人的な思いですが、
ワンを家族の一員として迎えるってことは、
その子の個性全てをそのまま愛するってことであってほしいと思います。

いい子だいい子だっていう三太だって
ハハ以外の人にとってはきっとそれなりに扱いにくいコだったんですよ。
でも、それが三太の個性であり、
それを全て受け止めて認めることがスタートだったと思います。

もちろん、それを一緒に笑ってくれて、
三太っていう犬格を認めてくれる周囲があってこそなんだけどね。
そして、そこで起きる問題を一緒に考えて支えてくれる人たちがあってこそ。
人間にとって都合のいいことはもちろん、
都合の悪いことも、それもこの子なんだって受け止めて、
どうしても受け止めきれないことは、
どうしたらハハも三太も辛くない方法で解決できるかって考えてくれる。
そんな人たちに囲まれてた三太もハハも本当に幸せでした。

遼も…できることなら、
このありのままの遼を愛して
一生受け止めてくれる家族が現れてほしいなぁって思います。

b0207320_2183031.jpg


これを笑ってくれる里親さんはいないかな~。お問い合わせは石川ドッグレスキューまで♪
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-01-08 14:06 | 遼&わらび | Trackback | Comments(0)

新しいモノいっぱい♪

昨日、遼の新しいハーネスをもらいにハンナママのところにお邪魔してきました。

なんで新しいハーネスかって???

それは・・・

ついうっかり、ハーネスを付けたままハウスさせてしまったら。

噛み千切られてしまったから~ (ToT)

遼といえど、油断しちゃいけなかった・・・

遼だから、プラスチックの破片を飲み込まずに出してくれたけど、
もし飲み込んでたら大変だった!
破片もだし、ハーネスを長いまま飲み込んでも危ないし。
遼になんともなくてよかった (>_<)
反省です・・・

新しいハーネスは赤!赤も似合う!
b0207320_21381045.jpg


そうそう。ハンナ家のお預かり犬、モーリーくんとレイくん。
モーリーはとってもイケメンだし、
レイくんも・・・写真で見て、かなり気になる存在でしたが、
実物の方がずっといい。
とっても人懐っこくて抱っこ大好きだし。手触り抜群でした!

遼にお留守番させて、モーリーくんとレイくんをナデナデしてた後ろめたさから、
帰りに、かねてから買いたかったものをお土産に買って帰りました。

給餌台です。
b0207320_21403438.jpg

これまで、三太の使っていたものはあったんだけど、それは犬部屋においてあって、
朝ごはんは犬部屋ではなく、台所の横にある部屋で食べることが多いので、
そこにも一つ置きたくって。

遼くらいの大きさの子は、お皿を床に直接置いてしまうと、
かなり下を向いて食べることになります。
それだけ下を向いて食べるのは、単純に考えても食べにくいし、
なにより、物理的に飲み込むのに重力に反して上に飲み込むことになります。
これって犬の体によくないんです。

そんなわけで、買って来たコレ。
いくらだと思う~?

トータル400円 (^_^)v

台とボールともにそれぞれ1つ100円。
それをフード用とお水用の2セット。

100円ショップです。

実は台は園芸用の鉢置き。
ボールは台所用のホンモノのボール。

でも、十分でしょ!っていうか、すごくいい!
けっこう水が飛んだり、下にフードがこぼれたりするんだけど・・・
お掃除も簡単だし、シンプルでオシャレ。

遼のマブダチラブくんがこれを使ってて、そのナイスアイディアを真似させてもらいました。
これなら、簡単に持ち運びできるのでお試し先にも持っていけます。

遼も気に入ってくれたみたい~♪
b0207320_213932.jpg



これを持って伺いま~す!遼くんにお問い合わせは石川ドッグレスキューまで♪
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-01-07 21:40 | 遼&わらび | Trackback | Comments(0)

勇太、お試しスタート

急なお知らせですが・・・
勇太、今日からお試しに行きました!

とっても犬好きなご夫婦で、
かねてから、家族にするならば大型の保護犬を・・・
と、考えていらっしゃったというご家族です。
年末に一度、勇太に会いに来てくださって、
この大きさや、遼との取っ組み合いを見て、
お散歩体験もしていただいた上で、勇太を♪と言ってくださいました。
ちょうどうちの1号2号と同世代の二人のお子さんも、
勇太や遼にもまったくひるむことなく遊んでくれました。

どうか、勇太が無事、このご家族の一員になれますように♪
b0207320_2216459.jpg


ホント、大きいけれど、まだまだ赤ちゃんです。
b0207320_22144714.jpg

無理やり椅子にのってきて、何をするのかと思ったら、
ただ引っ付きたかっただけみたい (^_^.)

もちろん、このあと、ダメだよって下ろしましたが・・・
何がいけなくて、何がいいかもまだ区別つきません。
本人は悪気なんてないんです。

とにかく甘えたくって仕方ありません。
そして、見るもの触るものに興味津々です。
大きな大きな赤ちゃんを、温かい目で見守っていただけますように!!

すっかり家族になっていた勇太が旅立ち、遼はまた一人に。
b0207320_20545942.jpg

遼にも早く運命の家族が現れますように~!
b0207320_20554248.jpg


一人寂しい遼を早くお迎えにきてくださ~いっ!石川ドッグレスキューまで♪
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-01-03 22:27 | 勇太 | Trackback | Comments(0)