シニアといふこと

b0207320_1032251.jpg


2号が書いた絵 (^_^;)
ハハ的ツボで廊下の突き当たりに貼ってあります。

廊下・・・ろうか・・・老化

無理やりな導入でごめんね (-"-)


我が家のさんちゃんは13歳で亡くなりました。
7歳のときに肥満細胞腫という悪性腫瘍にかかったものの、
手術と抗がん剤投与を経て完全復活。
10歳のときに原因不明の脳炎?テンカン発作?で立つことすらできなくなり、
一か月近く寝たきりとなりましたが、完全復活。
b0207320_10103690.jpg

仲良しのラブくん(遼のマブダチラブくんとは別犬)と
公園をゆっくりゆっくりお散歩することがさんちゃんの毎日の楽しみでした。
「さんちゃん、もう一周がんばろう」って
そのラブくんの飼い主さんにも励ましてもらって歩いてました。
b0207320_1011530.jpg

そんなさんちゃんに対するハハの願い。
10歳の病気までは、「一日でも長く一緒にいられますように」でしたが、
それからのハハの願いは、
「さんちゃんが辛くない状態で、
のんびりのんびり陽だまりの中で過ごせますように。
そして、できれば一日でも長く一緒にいられますように・・・」になりました。


レスキューでも、足に腫瘍を抱えて保護された峰ちゃん、
預かってくれていたMさんのおうちのコになりました。

再発するかもしれな悪性腫瘍。
10歳超という年齢。
里親さんを見つけることは難しいかもしれない。

そんな失礼なこともふと頭によぎってしまったハハでしたが、
当のMさんは、早くから峰ちゃんを引き取りたいと考えつつ、
「こんないい子、うちの子にしたら申し訳ない」と決めかねていたそう。

Mさんは、遼を保護してくださったご夫妻です。
ガリガリにやせ細ったダニだらけの体、
リードを付けて歩くこともままならないハチャメチャっ子、
夜になれば、放せ~!と吠えまくる。
そんな遼を、処分されないようにと保護してくださった方です。

b0207320_10183745.jpg


Mさんご夫妻は本当にお元気なご夫妻。
いまも、パソコン教室に通ったり、ご自宅前の畑でたくさんのお野菜を作ったり。
いきいきと毎日を過ごしていらっしゃいます。
だから、その時点で遼を飼育することは決して不可能ではありませんでした。

でも、まだ1歳前後という遼の年齢を考えたとき、
本当に最後まで自分たちが遼の面倒をみられるのか?と考え、
すぐにレスキューに託してくださいました。
万一のときに途中で飼い主が変わるより、ずっと安定させてあげたいから。

15年前後という犬の犬生。
いま65歳の方でも、15年後は80歳。
そのときに、たとえば寝たきりになった犬、
特に20キロ以上ある遼のような大型犬を抱きかかえて介護することができるでしょうか。
たとえ犬が元気でも、自分が入院したり、家族が入院したりする可能性もあります。


そんなことを考えて、たとえ「いま」できても我慢する。
これって、究極の愛のような気がします。

自分が「いま」寂しいから、「いま」暮したいから じゃなく。
そのコの「未来」、一生の幸せを考えて我慢する。

Mさんからは本当の愛の意味を学びました。

   だから。いくらまだ若い(つもりの)ハハですが、
       「自分に何かあったときには遼をお願いしますっ」って、
       この世で一番信頼できるメルママと淵ははにお願いした上で、
       遼を家族に迎えています。

そして、そんな愛に溢れるMさんのおうちに、
推定10歳を超えた峰ちゃん(改めミミちゃん)が、迎えられたわけです。

シニア、なんて言ったら、ミミちゃんに怒られそうだけど (^_^;)
M家のお嬢様として、それはそれは大切にされて・・・
いきいきとした毎日を過ごしています。
先日も、お洒落なバンダナ姿でMさんと遊びに来てくれました。

b0207320_10114938.jpg


Mさんと、毎日いっぱいいっぱいお散歩しているそうです。
ミミちゃんとMさんの穏やかで温かな時間。
神様、ありがとうございます。

そして。
被災犬りーちゃん。

りーちゃんも、お腹の大きな腫瘍を摘出後、
それはそれは元気に過ごしています。
福島からの道のりすら危ぶまれたのはウソのように、

日に日に毛ツヤもよくなり、肌も柔らかくなり、
この間は、テテテテテッと走る姿まで披露してくれました (^.^)

b0207320_10152587.jpg


預かりシュウちゃん家のおじいちゃんとノンビリ公園をお散歩している姿は本当に幸せそう。

b0207320_10155768.jpg


ミミちゃんも、りーちゃんも、
陽だまりの中で穏やかな毎日を過ごせますように。。。
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-10-24 12:15 | さんちゃん | Trackback | Comments(0)

チャリティーバザー

b0207320_11353316.jpg

こ~んなふうに遼がお留守番してくれている間。
↓中から見たらこんな感じ (^_^)↓
b0207320_1136857.jpg



レスキューのバザーに行ってきました。

たくさんの方がお越しくださり、善意をいただきました。
そして募集中の子たちも全員お試し決定という嬉しい結果。
本当に気持ちのいい一日でした。

そしてっ。
会いたかったあの子にやっと逢えました~~~~~~~~~~~!!!

b0207320_11371248.jpg


ゆうたぁ~~~ \(^o^)/

b0207320_11373486.jpg


興奮させちゃいけないと思いつつ・・・
ハハが興奮しちゃった。

夏休みには勇太も一緒に北海道旅行中って、
小樽運河からの素敵な写真を送っていただき、
幸せっぷりは分かっていたんだけど・・・

久しぶりに会ったチャップは、ずいぶんとガッシリ。
いっぱい食べていっぱいお散歩させてもらってるんだねぇ。
そんなチャップも小さく見える立派なお父さんと、下の2人の弟くん、妹ちゃんと来てくれました。

b0207320_11375257.jpg


中身は相変わらずだったけどね。

b0207320_11392250.jpg


遼にも、会わせてあげたかったなぁ。
どんな反応示すだろう?


そして。
ハハにとっては孫のような直進コンビ。
進ちゃん、ごめん・・・写真が・・・。

b0207320_1139375.jpg


進ちゃんは、バザー前日にちょうど、T家の子になって一年を迎えました。
ハラハラドキドキの一年でしたとお母さん。
うふふ。いろいろったもんねぇ。
でも。もう進ちゃんがいない生活なんて考えられないって。
そりゃそうですよね。
家族ですもんね。

兄弟犬ナオくんも、去年のこのバザーで運命のお母さんと会ったんだよね。
進ちゃん以上にドキドキハラハラ?させてるような気がしますが (^^;)

今回、お試しが決まった子たちも、
チャップや直進に負けないくらい幸せになご縁がつながりますように♪
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-10-22 11:43 | 勇太 | Trackback | Comments(2)

遼の日曜日★京都旅行記

先日の日曜日。
遼と一緒に京都に行ってきました♪

京都にはハハの定期的な用事があって、
これまでは、元預かり家の淵家で、
イトコみたいな存在の淵ちゃんたちに混ぜてもらってのお泊まりだったんだけど。
今回は、涼しくなってきたし、ハハも京都までの道になれたので、
遼も一緒にビュ~ンッと行ってきました ♪
遼、初の高速道路ですっ!
b0207320_17131836.jpg


最初に尼御前のSAで休憩。
b0207320_17143140.jpg


b0207320_17145385.jpg

芭蕉を踏むのはやめなさい・・・

そして、南条のランで再び休憩。
さんちゃんとも来たことがあったけど、さんちゃんにランは必要なかった・・・
決して広いとは言えない庭程度のスペースですが、
車の中でジッと座っていた遼のストレス解消には十分。
ひゃっほぅ~!と走ってきました。
b0207320_1714686.jpg


いっぱい走って満足したあとは、滋賀まで一直線。
琵琶湖の見える大津SAでふたたびお散歩がてらに休憩。
b0207320_17151251.jpg


京都でのハハたちの所用の間、ホントいい子で待っていてくれた遼。

行きの車中も、待ち時間も全く問題ない。
こんなにおりこうなら、行けるかもしんない!?
と、調子にのって、ちょっと遅めのお昼は急遽ドッグカフェへ・・・
b0207320_17154577.jpg

京都の知人に教えてもらったそのカフェは、町屋を改造した趣ある作り。

b0207320_17165842.jpg

かつて。
他のワンを見るたびに、「あ~の~子~と、あ~そ~ぶぅ~」とワンワン吠え続けてた遼。
その吠え声が里親さん探しの一番のネックでは?と心配されてた遼。
保護主さんのところでは、リードをつけて歩くことさえままならなかった遼。

その遼が。
カフェで会った小さなワンたちとも何の問題もなく御挨拶。
あとは、ハハの横でゆったりとくつろぎながら、犬用マドレーヌなんか食べちゃって。
ちょこちょこやってきた他のワンちゃんに、「どうぞ~」ってお水もわけてあげちゃって。

遼ちん、えらいよ (>_<)
b0207320_17172322.jpg

感慨深く、優雅なカフェタイムを楽しんだあとは・・・
せっかくだから、京都の代名詞の清水寺の前で記念撮影しようか~ってことになり。

パシャリ
b0207320_20215612.jpg


ついでに山門前のお店でカボチャソフトをハハと半分こして、さぁ金沢へ!

b0207320_1718925.jpg

とはいうものの、せっかくの犬連れドライブ。
もうちょっとお散歩を楽しみたい。
どうせお散歩するなら、ゆったりできるところがいいねぇと下道で琵琶湖まで。

b0207320_17184295.jpg


琵琶湖の水に浸かってきたよ。
b0207320_20203249.jpg


帰りも再び南条のランで一っ走りして。

b0207320_17192786.jpg

遼の初遠出の旅は無事終わったのでした♪

これからいっぱいいっぱいお出かけしようね!
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-10-14 13:15 | 遼&わらび | Trackback | Comments(6)

妹ももちゃん

このちゃんに引き続き、ももちゃんの契約も行ってきました。
ももちゃんの誕生日を確認してびっくり。
このちゃんとは半年しか違わなかったのね。

まだ1歳半だったんだ。
でも、すっごいお姉ちゃんに感じてました。
このちゃんを守ろうとがんばってたんだろうなぁ。
b0207320_18591625.jpg


だというのに。
妹のこのちゃんは、そんなももちゃんの思いを知ってか知らずか、遼にべったり
遼に対してまだ一線をひいていたももちゃんは、
1人ぽつんと取り残されてかわいそうだったんです (>_<)
b0207320_16153285.jpg

そんなももちゃんに声をかけて下さったのは、先住お兄ちゃん犬のいるおうち。
このあいだまで保母さんをされていたというお母さんは、
少しずつ心を開いていくももちゃんを暖かく見守ってくださいました。

そして、嬉しいお返事をいただき、契約に伺うと・・・

お腹を出してお母さんに甘えるももちゃん。
そんなももちゃんを見守ってくれる先住犬のムックくん。
b0207320_1616637.jpg


b0207320_16204684.jpg

ハハの膝は このちゃんに譲り、自分はハハの横で我慢していた ももちゃんは、
すっかり甘えん坊の 妹になっていました。
b0207320_1616287.jpg

 ↑ 幸せにひたってるハハでなく。横で我慢のももちゃん見てね (^^.)

新しく買って貰った自分のケージは嫌いだけど、
ムックくんのケージに一緒に入ってひっついて寝るそうです。

ビビリなゆえ、まだご家族全員に心を開いているとは言い切れませんが、
それも少しずつね と笑ってくださるお母さん。
名前も、この子がそれに慣れてるんだからと、
「ももちゃん」の音のまま漢字で「桃」になりました。

b0207320_16172797.jpg


ありのままの桃ちゃんを受け止めてくれるお母さんと、
優しく守ってくれるお兄ちゃん犬のおうちで・・・
妹になっていっぱいいっぱい甘えてね。
もう、がんばらなくていいからね!

b0207320_16214445.jpg

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-10-05 15:33 | もも&この | Trackback | Comments(0)

このはなこのちゃん♪ 

おひさちぶりでちゅ。
b0207320_1824345.jpg

美人姉妹の妹「このちゃん」、先日嬉しいお返事をいただき、
契約に行ってきました~!

b0207320_1825502.jpg


久しぶりのこのちゃんですが、相変わらずひとなつっこい♪
優しいママと小学生のお姉ちゃんとお兄ちゃんにいっぱい遊んでもらって、
すくすくのびのび過ごしているのがよく分かる。

b0207320_18264044.jpg

↑ハハたちが契約書にサインしてる間に遊び疲れて弟くんと2人で寝てしまったの図。

名前も、もとの飼い主さんがつけた「このはなちゃん」そのままにしてくださいました。
そうそう。
たまたまあった、このちゃんの注射の証明書にあった住所を見てびっくり。
こちらの新しいご家族、2年前までこのちゃんが住んでいた同じ町に住んでいたそうです。
運命の糸ってやっぱりあるんだなぁと感じました。

ところで・・・このちゃんね、遼とラブラブだったんです。
初日はお姉ちゃんのももちゃんにくっついて離れなかったこのちゃんですが、
翌々日くらいからは遼とべったり。
b0207320_1829573.jpg

遼にくっついていっては、遼の口やら耳やらペロペロ。
遼も、このちゃんをひっくり返してペロペロ。
b0207320_18393778.jpg

宝物のハートのピコピコ、他の犬が近づこうものなら、
威嚇して大変だったのに(←はっちん参照 (^^;)
このちゃんだけはOK
b0207320_18274850.jpg


そういえば、毛並みも似てるしね。
お散歩中、親子?って聞かれたもの。
b0207320_18293039.jpg

そんなラブラブこのちゃんを見送って、遼はかなり傷心のようでしたが。
それが男ってもんよ。がんばれ遼!

b0207320_1830273.jpg


そして。このちゃんはそんな遼のことはすっかり忘れて?
新しい家族と幸せいっぱいの新たなスタートをきるのでした♪
たまには遼にも会いに来てやってね (^^;)
b0207320_1832693.jpg

末永くお幸せに♪
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2011-10-03 21:39 | もも&この | Trackback | Comments(0)