りっちゃん ただいま合宿中

レスキューホームページ、復旧の目途がたたないため、
下記に完全移転することになりました。

http://i-dog.net/
 
大変お手数おかけしますが、ブックマーク・リンクの訂正お願いいたします m(__)m

**************************

さてさて。先日、ちらっと登場しましたが。
現在、我が家には女の子が!!
人間含め、ハハ以外唯一の女の子~ (*^▽^*)

淵家のりっちゃんです

b0207320_13491722.jpg

ん?男の子と思ってたって???
どっかの山から淵ははのパンチが飛んできますわよ。

もろもろありまして、現在わが家で合宿中です。


シルエットもよく似てて、家族?と聞かれるこの4頭。
ピーターやわらびにとっては、
月齢も、レスキュー受け入れ時期も近く、
淵家で何度も何度も会ったり、一緒に遊びに行ったり、
ホント従姉妹のようなりっちゃん。
b0207320_1464978.jpg

りっちゃんも何度もうちに遊びにきてくれてるので、
そんな心配はしてなかったのですが、
さすがに淵ちゃんたちと離れて初の1人お泊り、
どうかな?って思ってましたが。

な~んの心配もありませんでした。
b0207320_1474490.jpg


やっぱり淵家で育った子は素晴らしいねぇ。
ハウスでのお留守番も完ぺき!
トイレもばっちり!
最初、ちょっと失敗しましたが、
淵家でやってたとおり、机の下に置いたら100%成功。
OB激しいピーター兄さんよりよっぽど命中 (T_T)
b0207320_1482374.jpg
そして何より、犬社会をきっちりわきまえていて、
遼ママ、ピーター&わらび兄ちゃんにハードに可愛がられながら、
チョコチョコ後をついてまわってます。
b0207320_13513883.jpg

まるで、男兄弟にたった一人生まれた一番下の女の子。
「え~い、ウザイげんてっ。付いてくんなま!」とか言われながらも、
「だって・・・」って後ろをちょろちょろ。

見ててとっても楽しいの♪

遼ママはもちろん、ピーター兄ちゃんとは完全な上下関係ができてますが、
わらび兄ちゃんはすぐ上のいい遊び相手って感じです。
b0207320_13515987.jpg

淵家に帰るまで、合宿生活楽しんでってね~♪
b0207320_13581197.jpg

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2012-11-21 14:08 | Trackback | Comments(4)

ホームページ引越ししました

石川ドッグレスキューのHP、復旧の見込みが立たないので、引越しました。
新しいアドレスは

http://i-dog.net/

です。
お手数ですが、ブックマークの変更をお願い致します。
リンクを張って下さっている皆さまも、ご迷惑おかけして本当に申し訳ありません (T_T)
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2012-11-21 12:39 | Trackback | Comments(0)

兄弟だねぇ

サーバーの都合で、現在石川ドッグレスキューのHPが見れなくなっています。
復帰作業中ですので、ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ち下さい (>_<)
臨時のHPアドレスはこちらです。
http://dogrescuejp.lolipop.jp
募集犬情報は見ることができます。

ただでさえ、保護犬いっぱいでパンク状態なのに~(>_<)
年末は希望者さんが減るから、それまでに1人でも送り出してあげたいのに(>_<)
弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂・・・
ハハも、ボーナス計算&年末調整&冬期講習&受験シーズンという超ハードな時期に間もなく突入。

考えたらどこかに逃亡したくなる今日このごろですが。

こ~んなかわいい子たち置いて、どこかへ行けるわけないじゃ~ん♪
逃亡するなら、犬たちみんなを乗せてバビュンですっ。
b0207320_13134560.jpg


ところで。
先日のバザーの写真をまだご紹介していませんでした。
b0207320_0401037.jpg

こちら、初代5パピーズのチェリーとさくらちゃん。
すっかりお姉さんになって、そっくりだった2人もちょっと違いが見えてきました。

だけどっ。
b0207320_0405943.jpg

こちらは、メダルパピーズのくろ(カズヒト)くん とさくらちゃん。

やっぱり。どこからどう見ても姉弟ですよねぇ ^_^;

それとも、お母さん同士が姉妹とか?
b0207320_0442221.jpg

なっちゃんも、先日ご紹介したダズル(光)くんや、もみじ(咲)ちゃんとそっくり。

らいくんもバザー来てくれたのに写真を撮る余裕がありませんでしたが、
今もエミリー家にいるこうへいはらいくんそっくりだし。

5パピーズのお母さんはセンターで処分されてしまったのですが・・・
搬入された時点で母子犬は隔離されるので、
保健所から搬送された際の引き継ぎ間違いが、
捕獲時にたまたまそばにいた別犬を母犬と間違ったか?
そもそも、ちょうど半年だしねぇ。

そして、いまのフニフニ6兄弟も、まぁピーター&わらびの弟間違いなし。
お母さん、また逃走したってことは、半年後にまた??? Σ(・ω・ノ)ノ!
b0207320_13141613.jpg

先のことは考えない考えない・・・

そんなわけで、お兄ちゃんになったピーターとわらび。
お兄ちゃんっぷりを発揮できてるかなぁ?

・・・ピーターはね、さすがさすが。
はじめっから興味津津で、
新たな子犬(でも当初は隔離だったので)の登場にヤキモキしてる遼ママと
2人で隙あらば子犬部屋に行こうとしていました。
b0207320_13145238.jpg

ご対面できるようになってからも、
ときに厳しくときに優しく、ケージ越しに子犬を見守って?います。
将来は遼みたいなイクメンになるかもね~♪
b0207320_13165743.jpg


わらびはねぇ。やっぱりわらびでねぇ。

いつも一歩ひいて、子犬を眺めてたんだけど、
先日、このままじゃいけないと思ったのか、
子犬に向かって「ウ~ッ」って言ってみてました。

だけど。
これが、ピーターや遼なら、「ぴょぇ~っ」って逃げてく子犬が。
わらびに向かっては。

「う~~~っ」って。

「う~~~っ」って。

言い返したんです~~~∑(゚∇゚|||)

それで意気消沈したのか、ハウスに入って隅っこでいじけてました (:_;)
b0207320_13173657.jpg

わらびぃ。
b0207320_13175546.jpg

いいんだよぉ。わらびはわらびだからぁ。
b0207320_13185281.jpg

こんなわらびをギュゥって毎日抱きしめてくれる里親さん。
お待ちしています。
12月2日11時から13時まで
道の駅 メルヘン小矢部 でお待ちしています。

ワタクシ、先日「メルヘンランド小矢部」ってナビでみつけて行ったら、
ぜんっぜん違うところに連れて行かれました。
遠方からお越しのみなさま、どうかご注意ください ←こんなの私だけ!?
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2012-11-19 13:24 | 秋のフニフニ | Trackback | Comments(2)

フニフニ兄弟

サーバーの都合で、現在石川ドッグレスキューのHPが見れなくなっています。
復帰作業中ですので、ご迷惑をおかけしますが、
しばらくお待ち下さい (>_<)

臨時のHPをモカママが作って下さいました。

http://dogrescuejp.lolipop.jp

募集犬情報は見ることができます。

木曜日、また!!!新たに子犬4頭の受け入れをしたそうです。
いっぱいいっぱいなのに。
前回も非常事態っていってましたが、
今回は・・・もう、どうなっちゃうの!?


そんな人間のワタワタ(金沢弁?)も知らず、子犬たちは今日も元気いっぱい。
b0207320_3261879.jpg

ようやくフニフニにも名前をつけたのでお披露目しますね。

チビピーターと呼んでいたのは「つきみ」
b0207320_17484770.jpg

どこからどう見てもピーターたちの弟ですよね ^_^;

同じく黒ながら、白ではなく茶色の入った「だんご」
b0207320_17494148.jpg

体は大きいけれど、つきみよりおっとりしています。

だんごと同じくポテッとしてるのが「ぽてと」
今は片耳が立ってますが、そのうち両耳が立つと思います。
b0207320_17531399.jpg


ぽてととよく似ていますがちょっと黒い部分が多い「まろん」
天心甘栗みたいなカラーです (^.^)
b0207320_1894144.jpg


両手足の先が白いのが「きのこ」
もこもこした毛質で抱っこするのが気持ちいいです。
b0207320_1811341.jpg


1人ちょっと毛質が違うのが「どんぐり」
テリアとまではいきませんが、白い毛も全体に混じってます。
b0207320_18122652.jpg

いまのところ、一番好奇心旺盛な気がします。

茶色グループ、ハハから見るとみんなぜんぜん違うのですが、
他の人によるとどの子がどの子だか分からないくらいそっくりだそうです ^_^;

これからどんどん個性が出て違いは誰の目にもはっきりしてくるはず。
哺乳瓶も卒業し、口のまわりにいっぱいお弁当をつけながら
みんなで先を争って離乳食食べてます。
b0207320_18502287.jpg

ドロドロにしたフードを1人あたり1回25グラム。
その後水分補給的意味で少しミルク。
お皿から直接飲むようになって世話の時間がずいぶん短縮されました。

もう離乳しちゃった。たった1カ月。
人間から見たら、あっという間の短い期間。
b0207320_1851273.jpg

でも、この子たちの犬生の中で何にも替えられない貴重な時間。
その時間を独り占めさせてもらいました。
b0207320_3254315.jpg

この子たちが運命の家庭にいくまでの残りわずかの日々。
大切にお預かりしますね ☆

そして、ここにも幸せを待つ2人。
b0207320_18515123.jpg

ピーターは、お試しが決まりました。
先方のご都合で、お試し開始は12月からになります。

次は、わらびの番かな~♪
遼やピーターと離れ、1人で病院に行き、去勢手術を受けるという
大試練を乗り越え、また一つ立派なオトコに(あり?)近づきました。
b0207320_326160.jpg

12月2日11時より、道の駅小矢部 で臨時譲渡会が決定しました。
我が家からは、わらびだけが参加になります。
かわいいかわいいわらびに、ぜひ会いにいらしてください♪
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2012-11-17 18:47 | 秋のフニフニ | Trackback | Comments(0)

デジャヴ ふたたび

話がたまってたまって (>_<)

もういい加減、ちゃんとフニフニの紹介しろってね。
あまりのかわいさに身悶えしてるうちにもうすぐ1か月経っちゃう・・・
b0207320_1865240.jpg


さかのぼること1か月前。
ふと携帯を見ると・・・
預かりスタッフみんなが「ドキッとする」というカン太ママからの着歴。
しかも何回か・・・

どきどきしながらかけてみると・・・
「サンハハ、ついにきたよ…」

きたのね、きたのね、きたのねぇ~~~~∑(゚∇゚|||)

その数日前、いつもご協力くださるシアンシアンさんが、
我が家の動物(犬+サル2頭専用)運搬ヴェルファイアにいっぱいのシーツを提供してくださったり。
フードのキャンペーンで、いつもは買わない子犬フードを買ってみたり。

「あとは子犬だけだね」
「言っちゃだめ、言っちゃだめ!!」  って言ってたところ。
b0207320_17555355.jpg

母犬は捕獲時に逃走し、残された子犬は目も開いてない。
早急にお世話しなければ、命にかかわるので、
センター搬入時間にあわせてハンナママが引き取りに行ってくれることになってる、
という話でした。
b0207320_2232259.jpg

あいにくその日は私は仕事。帰宅は10時近く。
ハンナママが小松のセンターから引き取ってくれた子犬たちは、
森本方面にあるカン太家で温かいミルクをもらって命拾い。
そして夜遅くに再びハンナママが我が家に子犬を送り届けてくれたのでした。
ハンナママ、カン太ママ、本当にお疲れ様でした!!
b0207320_22351374.jpg

ハンナママと2人で子犬にミルクをあげながら、
「半年前もまったく一緒だったよね・・・」と。
そう。ちょ~うど半年前の夜も、
こうして連れて来てくれた子犬に、ハンナママと2人で慌ててミルク飲ませた記憶が・・・

     ☟ 半年前
b0207320_1852274.jpg

     ☟ 昨日
b0207320_183587.jpg

     
わらび、ピーターたち7兄弟は、センターからの受け入れです。
野犬だった母犬は、保健所による捕獲の際に逃げてしまったそうです。

ってことは・・・
半年後にまたくる可能性があるからね、って。
カン太ママからはず~っと言われてたのよね。
  (↑この方の予言は人間離れしていると専らの噂)
メダルパピーズがエミリー家に移動したときも
「次にそなえて充電してね~」って言われてたのよね。

b0207320_22392657.jpg

   ↓
スモールライトォ~・・・・・・・・・・・・llllll(-_-;)llllll
   ↓
b0207320_22365616.jpg



でも、ほら。
来ちゃったものは仕方ないし。
もう堪能するっきゃないでしょ!!   (*^▽^*) ←これが本音?

も~~~~う、すべてがかわいいです。
とにかくかわいいです。
何もかもが愛おしいです。
ミルク飲んだあとのゲップの匂いも愛おしい。
この匂いを嗅げるのは子犬預かりの特権~ (^.^)
b0207320_316223.jpg

いっぱいいっぱいミルクを飲んで、今週から離乳食もスタート。
一度たりともなくすことなく、順調に食べてます。
b0207320_3411969.jpg

おかげで、来たときは500グラム前後だった体重も、みんな1.5キロを超えました。

ピーターワラビたち兄弟が、皮膚病でかなり苦労したので、
弟と思われるこの子たちは、特に厳戒態勢をとってました。
数日おきの抗菌シャンプーと、毎日オゾン水でふきふき。
b0207320_3173180.jpg

ケージもいつも以上に念入りお掃除。
b0207320_364861.jpg


その甲斐あってか、この子たちはまったく問題なく、
大丈夫そうだね~♪と先生からもお言葉をいただき・・・
(虫もやっぱり出たけど、想定内で回虫だけ。2,3回駆虫薬飲めば大丈夫 (^^)v

晴れて兄弟?ご対面となりました \(^o^)/
b0207320_3211535.jpg

これまた、ピーターとワラビ、それぞれ個性が出てておもしろい。
b0207320_3345584.jpg

この辺もまた、ご報告していきますね。

感染症警報?が解除になって負担もかなり減ったので、
もう少しこまめにブログアップできると思います。

日々成長するフニフニたちの様子、
日々お兄ちゃんになっていくピーター&わらびの様子、
楽しみにしていてくださ~い♪
b0207320_3254566.jpg


里親希望の方は、石川ドッグレスキューHPより里親さんの条件をご覧いただき、受付までメールお願いします♪

ブログ更新遅くて待ってらんないしという方は、ツイッターでsanta_ryo_hahaをフォローしていただけると、日々写真をご覧いただけます♪
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2012-11-10 03:45 | Trackback | Comments(0)

幸せ報告

まずは、遅ればせながらの幸せ報告です!

まだまだ暑かった9月、メダルパピーズのタツヒロの契約に行ってきました。
おうちは、ブドウ栽培をされてる農家さんで、お留守番もほとんどナシ。
先代ワンちゃんも、いつも作業をするお父さんのそばにいたそう。
掲示板に写真をアップしてすぐ、私でさえよ~く見ないと見分けがつかない時期から
「この子!」ってタツヒロを指名してくださっていたお父さん。
お父さんのいい相棒になると思います♪
b0207320_12434032.jpg

まだ外には出られないので、新しいおうちのきれいなリビングの
座布団を占領してのびのび過ごしていました☆
小さなお兄ちゃんは、じゃれつくタツヒロが怖くてまだ少し距離がありますが、
すぐに慣れるはず。
いい兄弟になって広い敷地を一緒に遊べる日が楽しみです♪
b0207320_12435218.jpg

そうそう。
名前は「タツ」の予定でしたが、お父さんのお友達も同じ「タツ」だそうで (^_^;
「サク」ちゃんになりました。
その後行った病院でも「女の子?」と間違えられるいくらい、きれいな顔立ちのサクちゃん。
残念ながらサクちゃんはブドウは食べられないけど・・・
ブドウを食べるたびにサクちゃんを思い出せそうです♪
b0207320_1244918.jpg


そして、サオリちゃんもエミリー家から無事巣立ちました。
私はお会いすることはできませんでしたが、
とっても素敵なご家族だったとエミリーママから聞きました。
名前はサリーちゃん。
b0207320_15361834.jpg

二人の娘さんのかわいい妹になってくれることと思います。

メダルパピーズはあと二人。
コウジとコオヘイのダブルこうちゃん。
成長とともに、それぞれの個性がしっかり見えてきました。
そこにベテランエミリーママの観察&解説が加わりさらに楽しい。
賢くてしっかりもののコウヘイ。
b0207320_1247739.jpg

どんくさくて無邪気なのが何ともいえずかわいいコウジ。
b0207320_1249916.jpg

初めて犬を飼う方も、そんな2人の性格を熟知したエミリーママに相談にのってもらえますよ。
犬の飼い方本や、訓練士さん、獣医さん・・・どんな素晴らしい資格をもった人よりも、
実際にその子の性格やクセを熟知してる人間のアドバイスは役立ちます。
私も、遼を預かったとき、それまで預かってた淵ははに相談してました。

・・・淵ははに相談といえば。
この子も、家族に迎えて最初はいろいろあったそう。
うふふ。おわかりですか?
b0207320_1334564.jpg


一度会ったら忘れない淵家卒業のレイくん。
来月号のザウスの取材で会いに行ってきました!

宣伝しそびれていましたが、
今月号から、ZOUAS(ザウス)さんに卒業犬の記事を書かせてもらってます。
初回は、我田引水もいいとこで遼のことを書かせてもらいました。
書店、コンビニでも購入できるので、よかったらご覧ください☆
イケメン遼と、1号2号、ついでに私の後ろ姿も出てます f(^_^;
b0207320_15575945.jpg

b0207320_155913.jpg

次号は11月16日発売。
オットコマエなレイくんの姿をお楽しみに!


☆☆☆最後に、いただいたままになってた卒業犬たちの幸せフォトです☆☆☆

ワラビ!?じゃなくてヨモギ
b0207320_1345621.jpg

b0207320_1324046.jpg

ワラビの顔にピーターの体格!
やっぱり兄弟だぁー(*^^*)
同じくピーターじゃなくって、兄弟のゴウ(セリ)くん、
バザーにもお坊っちゃま蝶ネクタイで来てくれました♪
b0207320_136289.jpg

b0207320_13214843.jpg

すずちゃんはすっかり冬支度でぬくぬく♪
b0207320_1381225.jpg

b0207320_13244324.jpg


…夏にくれたのにご紹介できていなかったみんなも(;o;)ごめんなさいー!
b0207320_139467.jpg

b0207320_13244521.jpg

初代パピーズのダズル(光くん)
その後、虚勢手術も無事終わったとご連絡いただきました。
b0207320_13104498.jpg

ダズルくんと兄弟のもみじ(咲ちゃん)も無事手術完了♪
b0207320_13115686.jpg

兄弟そっくりね♪
他の兄弟もバザーで写真撮らせてもらったので近々(今度こそ近々…)ご紹介します!

そっくり兄弟といえば、薬味パピーズのからし。
b0207320_13132445.jpg

そして、美緒(わさび)ちゃん。
b0207320_13145221.jpg

ホワイトハウスならぬオバマハウスも作ってもらったオバマ(こねぎ)ちゃん。
b0207320_131644100.jpg


そして…誰か分かる?
b0207320_1318252.jpg

この溌剌とした顔…
あの、フローネです!
ふーちゃんが笑ってる(ToT)
ふーちゃんがふーちゃんが(ToT)
三代預かりの淵はは、ハンナママと三人で感動しまくっちゃいました。

娘のピチピチピーチも無事手術を終えたとエリカラ写真を下さいました♪
b0207320_13164361.jpg

b0207320_1329556.jpg

相変わらず美人姉妹は仲良し♪

いただいた幸せフォトはまだまだあります。
次回、バザーご報告(ピーター重大報告も!!)とあわせてご紹介しまーす。
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2012-11-09 15:38 | メダルパピーズ | Trackback | Comments(2)