遼のUSJ☆わらびも一緒

かなり前にさかのぼりますが・・・
フニフニのどんぐり達を受け入れてすぐの10月はじめ、
遼とわらびと一緒にUSJに行ってきました~!
b0207320_0332090.jpg

2号がね、身長が伸びて、USJのジェットコースターに乗れる身長になって。
身体測定の日に、「やっと乗れるようになったよ~!」って言って帰ってきた2号。
よっぽど乗りたかったんだろうなぁ (^_^;

で、行こうねって言ってたんだけど、子犬続きで行けず。
また子犬がきちゃったから、3か月は間違いなく動けない。。。
b0207320_16391780.jpg

またしばらくは行けないな~って思っていたのですが、
ちょうどピーターが去勢手術を受けて、しばらく淵家にお泊りすることになり、
(手術自体は日帰りなのですが、
 子犬に傷があると遼ママが気にして気にして舐めまくっちゃうので
 家にはいられないのです・・・)


いっそこのタイミングに!
フニフニが本格的に動き出す前に、
ミルク飲んで寝てミルク飲んで寝て・・・を繰り返してる間に行っちゃえ!
ってことになり。

チャッピィママとやんこさんに子犬たちをお願いして、
遼とわらびだけを連れて1泊2日の弾丸旅行に出たのでした♪


わらびは初の遠距離。
とにかく負担をかけないように、大阪までの道はゆっくりゆっくり。
いっぱい散歩休憩を入れて、南条と神田SAのドッグランでは1時間近く遊び、
b0207320_1640449.jpg

金沢を出たのが11時、大阪着いたのが17時・・・
ディズニーランドも行けたんじゃない?ってくらいのドライブでしたが、
おかげでわらびもリラックスしてくれました。
b0207320_16405828.jpg

ま、そもそも、わらびは遼がいれば大丈夫なんだけどね ^^;

USJでは、ジェットコースターだけは一緒に乗ろうねって約束してたのでハハも入場。
ハハが気絶しかけてる間、遼とわらび、ちゃんと車中で待っててくれました。
その後ハハはすぐに出て、1号2号がUSJであれこれ乗ってる間、のんびりお散歩してました。

そうして20時の閉園後、再び高速に乗り、滋賀の黒丸SAで車中泊。
わらび、さっさと遼のバリケンに入って寝ちゃったので、
b0207320_16442729.jpg

遼を含むあとの全員、ギュウギュウの車内で小さくなって就寝。
これはこれでいい思い出♪

翌朝、黒丸のひろ~いドッグランでいっぱい遊んで朝ごはんを食べてから、
すぐ近くにある彦根城へ。
彦根城って建屋以外はわんこ入場OKなんですよ~!
のんびりゆっくりお散歩してきました。
b0207320_13341477.jpg

さすが、ひこにゃんの地、にゃんこがたくさんいるそうで、遼1人はピリピリしつつ、
天守閣のある頂上では彦根市内に向けて吠え声をこだまさせたりしましたが (^_^;)

b0207320_1754876.jpg

あ、この人力車もわんこOKなんだって!
さすがに、2頭ちゃんと押えてる自信なかったから断りましたが、
またいつか遼と2人でラブラブ乗りたいなぁ~ (*^▽^*)

でもって、午後は彦根城のすぐそばにあるアスレチック施設へ。
こちらも犬も入場OK。
b0207320_16504298.jpg

途中、盲導犬のパピーウォーカーされているという方と、
預かりパピーたちのお世話係というラブちゃんとも会いました。
写真は撮れなかったけど・・・
遼とラブちゃん、仮ハハ同士通ずるものがあったのか、いい感じでした♪
b0207320_1712091.jpg

そうして、再び高速に乗り、休憩しつつ金沢に帰ってきたのが夕方6時。x
短い時間でしたが、1号2号も大満足。
遼とわらびも楽しんでくれたと思ってます。

まさかこのときは、わらびが家族になるとは夢にも思っていませんでしたが…
思えばこれが、最初の家族旅行!
チャッピィママ、やんこさん、淵ははのおかげで行って来れました!
みなさん、本当にありがとうございました♪

これからも預かりの合間をぬって、遼&わらびとお出かけしたいと思ってます。
犬がいると旅行ができないんじゃ?…とためらってるそこのアナタ!
いまじゃぁ、高速SAのドッグランが象徴するように、
とっても気軽に犬連れ旅ができるようになりました。
犬連れ旅って、普通の旅の何倍も素敵です。

春の旅のおともにどんぐり&ぽてと、いかがですか♪
b0207320_17191140.jpg

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2013-02-22 17:03 | 4ベビーズ+3ベビーズ | Trackback | Comments(2)

大切なご報告

大切なご報告が遅くなりました。

昨年4月に受け入れてから、ずっと里親募集中だった わらび。
b0207320_21452269.jpg


遼の弟として,
我が家の一員になりました。

生後推定2週間で母犬と引き離されたわらび。
劣悪な状態で生まれ、体の中も外も寄生虫だらけ。

b0207320_21354932.jpg


まだ目も見えず、お母さんの顔も知らない。
離乳食開始まもなく、アレルギーが分かり、かゆがったり毛が抜けたりもありましたが、

それでも、
よもぎ、せり(→ゴウくん)、すずな(→すずちゃん)
ピーター(→ぴーたー)、エドマンド(→えどくろくん)、スーザン、ルーシー(京ちゃん)
8人兄弟とともに立派に育ってくれました。

b0207320_21363152.jpg


兄弟たちは、すぐに家族がみつかり、それぞれに幸せな家庭の一員になり、
わらびとピーターにも、いろいろとお声はかかるものの、
なかなか御縁の糸がつながりませんでした。

b0207320_2136586.jpg


昨年は驚くほどの子犬ラッシュ。
わらびの前をたくさんの子犬たちが通り過ぎていきました。

そして昨年末ついに仲よし兄弟ぴーたーが運命のおうちをみつけ・・・

b0207320_22172954.jpg

兄弟で残るはわらびただ1人となりました。

ですが、まさか自分が里親募集中の身だなんて知るよしもないわらび。

授乳時代は私。
b0207320_21371944.jpg

遊びだすようになってからは遼ママ。
b0207320_2138244.jpg

遼と私、二人の母の下で、無邪気な毎日。

(あ、一度は預かり宅移動しましたが、これまた
 遼ママもハハも全面の信頼をおく淵ははの元でして。
 それが伝わってか、わらび本人ものびのびと山ライフを楽しんできました ^^;)
b0207320_21594166.jpg


遼ママも、なぜか最初からわらびは特別で、
シツケ係とはいうものの、わらびだけは容認ということが多く・・・
ひょっとすると前世で生き別れた親子だったんじゃないかと思う2人。

そんなわらびを遼から引き離すことも、
遼をわらびから引き離すことも、できないと思ってしまいました。
b0207320_2147151.jpg


これで、預かり犬を送り出すたびに体調を崩していた遼も、
落ち着いてくれるような気がします。
b0207320_2148494.jpg

こんなにかわいくていい子で、若くて元気なわらび。
b0207320_21482819.jpg

きっといつかは素敵な飼い主さんがみつかるはず。
もし新たに我が家に迎えるならば、もっと年老いていたり、障害があったり、
そんな子を迎えるべきだとずっと葛藤していましたが・・・

許してください。

最近では、永遠の末っ子だと思っていたわらびも、
どんぐり・ぽてとのお兄ちゃん役をがんばってくれてます。

b0207320_2202760.jpg


ええ、そりゃもうがんばって・・・  
  ・・・
    ・・・
b0207320_21495959.jpg


b0207320_220347.jpg


わらびはわらびでいいんだ♪

わらびなりに、新しい預かりワンたちのいい兄ちゃんとして。
b0207320_22183211.jpg

そして何より、
保護されるまで1人で放浪し、
我が家に来てからも仲間を迎えては見送ってを繰り返した遼の永遠の兄弟として。
b0207320_220928.jpg

ハハの5番目のかわいいかわいい息子として。
b0207320_21501028.jpg

わらびはわらびとして。
b0207320_21505979.jpg


必ず、幸せにします。
今後ともどうかよろしくお願いいたします m(__)m
b0207320_2219194.jpg

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2013-02-17 22:22 | 遼&わらび&真姫 | Trackback | Comments(16)

遅くなりました!

コード、結局みつからず、あきらめて買いに行きました。
カードリーダー・・・500円だった・・・
こんなことならもっと早く買いに行けばよかった (>_<)

このあいだの週末は1号2号がスキーキャンプにでかけて久しぶりに静かな連休。
ぴーたーが遊びに来てくれたり、
b0207320_0555489.jpg

b0207320_0561181.jpg


どんぐり、ぽてと、遼、わらびと、わんこに囲まれ、
そりゃぁもうディープな連休を過ごさせてもらいました。
b0207320_0424379.jpg


b0207320_0332678.jpg


更新できない間も、どんぐり・ぽてとはスクスク育ってます。
2月はじめにまずはお庭デビューから \(^o^)/
ずっと、遼兄たん、わらび兄たんが遊ぶのを窓から見て追いかけて興味津津だったチビたち。
いざ窓を開けると、おっかなびっくりで腰が引けてたんだけど・・・

初めの一歩を踏み出したのは、どんぐり!
トンッと降りて、へっぴり腰でおそるおそる・・・
だんだん楽しくなってきて、るんるん♪
そのうち、超楽しくなってきて、ヒャッホ~~~~~♪
b0207320_0402750.jpg

そんな様子を見ながらも一歩が踏み出せなかったぽてとですが、
翌日、抱きかかえて降ろしてあげると、
戻ることなくおそるおそる・・・
だんだん楽しくなってきて、るんるん♪
そのうち、超楽しくなってきて、ヒャッホ~~~~~♪
b0207320_0401274.jpg

二日目からは、ヒャッホ~イ~~~~~♪と庭中を駆け回ってました。
b0207320_0342297.jpg

ハーネスも全く抵抗なく。似合ってるでしょ♪
b0207320_0393449.jpg


お散歩デビューしてからも、おっかなびっくり腰がひけつつのデビューでしたが、
すぐに楽しさを分かって、今ではもう「行こう♪行こう♪」
b0207320_0553769.jpg


それでもまだ、初めて見るもの聞くものいっぱいで、そのたびにビビッてますが、
そういう刺激のひとつひとつもまた成長するための栄養なんだろうなぁ。
b0207320_0441162.jpg

ひとつひとつ、慣れていこうね♪
b0207320_0442891.jpg

ハハもグルグル巻き散歩に慣れるようにがんばるよ~ ^^;
b0207320_0443867.jpg


さてさて。
そんな2人より先に、お散歩デビューを果たしたよって連絡をくれてたのは、
先に譲渡契約を済ませた、つきみ!

ご報告が遅くなりましたが、
つきみは、三人姉弟のいるおうちの4番目くんになりました♪
もともと、うちの1号2号も一番なついていたつきみ。
子どものいるおうちがいいんじゃないかな~って思っていたら、
ちゃんと、ぴったりのお家からお声がかかりました。
b0207320_0374245.jpg

お試しに伺ったのは、新築したばかりのおうち。
「汚すかもしれませんよ~」という私に
「犬のすることですから♪覚悟の上です♪」と笑ってくださるお母様。
そして何より・・・
b0207320_0442368.jpg

感動としか言いようのないこの張り紙。
日本中のペットショップに貼ってまわりたいくらいです。
b0207320_15475195.jpg


お試し中の夜泣きも、気になって眠れないと言ったお子さんに
「つきみだって兄弟と離れて寂しいの我慢してるんだから
 あんたたちだってこれくらい我慢しんなんよ」って言い聞かせてくださったお母さん。

夜泣きするから返すという大人のお試し希望者さんもいる中で
ありがたくって涙が出るオコトバ・・・

そしてもちろん。夜泣きもケージからの脱走も克服(?)したつきみ、
晴れて正式譲渡契約となったのでした~ \(^o^)/

最初は警戒されたものの、思い出してくれたようで、途中からは大歓迎♪
大好きなお姉ちゃんやお母さんと、ハハの間を行ったり来たり。
あの張り紙のお約束を守りながら、いっぱいいっぱいかわいがってくれていました。
b0207320_0371416.jpg

お散歩デビューも大好きなお姉ちゃんと一緒だから全然平気だったみたいです♪

そうそう。名前は、家族会議の結果「つきみ」のままに。
すでに同等?気分でいるお兄ちゃんの名前は「みつき」くん。
最初からご縁は決まってたんですねー!
b0207320_0372881.jpg


一緒にスクスク大きくなぁれー!

どんぐりとぽてとにも、早くこんな温かいお家がみつかりますように!
b0207320_0585393.jpg


そしてもうひとつ。
大切なご報告はまた近日中に!
b0207320_0595480.jpg

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2013-02-15 00:58 | 秋のフニフニ | Trackback | Comments(0)

コードなくした

センターで里親募集していた11歳のMIXくん、無事譲渡されました。
応援、ご心配くださった皆さま、ありがとうございました!!

だというのに、ご報告が遅くなって申し訳ありません (T_T)
毎年恒例のインフルエンザでダウンしておりました・・・


そして。いろいろご報告もあるので、さぁて、はりきって更新!って思ったら。

デジカメとパソをつなぐコードがない Σ(・ω・ノ)ノ!

見つかり次第、更新いたします・・・
申し訳ない・・・

パソに入ってた、わらびと2号の写真で許して・・・
b0207320_4304396.jpg

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2013-02-07 04:31 | Trackback | Comments(0)