<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

急展開

白百合ちゃん、みるみる進歩を見せ・・・

ハハの膝の上でゆっくり抱っこまでできるようになりました~!!
b0207320_143931.jpg

淵ははに「固まって震えてるだけじゃ???」って言われたけどぉ。

そんなことないも~んっ。

手をペロペロしたり、ハハが顔を近づけると、顔までペロペロ

こんな美少女にそんなことされたら、もうっ。。。
b0207320_22541960.jpg

それでもまだ、いきなり近づくとハウスの隅で固まってしまったり、
ご飯食べてるときも、急に動くとやめてしまったり、
まだまだリハビリは必要です。

じっくりゆっくり美少女ライフを楽しもうと思っていた・・・

そう、「いた」のですが。

ここにきて急展開。

白百合ちゃんの、兄弟とお母さんが保護されたって Σ(Д゚;/)/

b0207320_1443347.jpg

      ↑ メルママがセンターから送ってくれた写真です。

しかも。他にも1カ月の4頭の子犬って Σ(Д゚;/)/ Σ(Д゚;/)/

b0207320_145883.jpg

     ↑ これもセンターからの写真。

なんかお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、そこはひとまずおいといて。


そういうわけで、はい。

b0207320_1443950.jpg


園長先生、やる気まんまん。

駆虫の完了した白百合ちゃんは移動になりました。

やっと家に慣れてきたのに、かわいそうだなって思ったんだけど・・・

b0207320_145577.jpg

昨日移動して、今日きた写真 (*^^*)
すでに家では見せなかった笑顔が!!
だって。移動先は、以前、メダルパピーズを預かってくださったK家、改めナギ母家
元保護犬のナギ姉さんは、とっても穏やかで優しい女の子♪
白百合ちゃんもすぐに懐いて、一緒に遊んでいるそうです!!
まだまだ人に対する警戒心は残っていますが、
ナギ姉さんから人を信頼する心も教えてもらってますます成長していくことと思います。

またナギ母から送られてくる白百合ちゃんの様子はこちらのブログでお知らせしますね。
b0207320_22483942.jpg


そして。兄弟の2人・・・
b0207320_14547100.jpg

白百合ちゃんそっくりの白い子は男の子で、仮名「菖蒲(しょうぶ)」
茶色い方が女の子で、仮名「向日葵」  です。
菖蒲と向日葵って季節違わない?って突っ込みはしないでね(--;)

2人も保護時期がさらに遅れたせいか、白百合ちゃん以上にビビリで、
いまのところヒッキーですが、白百合ちゃん同様、攻撃性はまったくありません。
まずは、駆虫をしっかりしてから、ゆっくり心を開いてもらいます♪

そして。
慣れ親しんだ?香りの年少組さんについては、近日中にお知らせしますね~。
b0207320_1483338.jpg


再び子犬三昧の夏を迎えそうな石川ドッグレスキュー。
詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2013-06-28 22:47 | 白百合・菖蒲・向日葵 | Trackback | Comments(4)

嬉しい誤算

今朝、白百合ちゃんシャンプーしました。
b0207320_13381670.jpg


先日、少し近づいたのにシャンプーしたせいで(←?)
「うらみます・・・」になっちゃったから、ちょっとためらったんだけど。
そんなこと言ってたらいつまでもサークルから出してあげられないし。

3歩進んで2歩下がるでいいじゃんっ!!
と、固まる白百合ちゃんを抱っこしてお風呂へ。

大きな遼のお風呂は、思いっきりゴシゴシしようと思うと、
ハハもビチャビチャあわあわになっちゃうので、
ハハもすっぽんぽん。
裸の付き合い~♪狭いお風呂でいちゃいちゃしてみたりして♪
b0207320_13341464.jpg


わらびサイズなら、服を着たままラクラクって洗えちゃうんだけど、
そこは、甘えん坊わらびぃ。
「いやんいやん~。ママちゃん抱っこ~ Y(>ω<、)」
ってくるから・・・
ハハの服もビチャビチャ・・・
ということで、わらびのシャンプーは、濡れても大丈夫な格好で行います。
b0207320_13343033.jpg


白百合ちゃんの場合、わらびよりさらにずっと小さく、
前回なんて、お風呂の隅っこでひたすら「うらめしや~」って固まって
洗いやすいことこの上ないったら。
なので、今回もチャチャッと簡単簡単~って、普通の格好でお風呂に行ったハハ。

それが、嬉しい誤算で。

お風呂についた白百合ちゃん。
多少はビビリながらも、明らかに前回とは違ってお風呂をうろうろして・・・
b0207320_13344710.jpg


そして、ハハの横にピトッ ・:\(*^▽^*)/

シャンプーしてる間も、何かとハハにすり寄ってみたり、手をかけてみたり。
本当は、いくらでも抑えられるんだけど。
あまりに嬉しくって、されるがままに ^^;

おかげで服はビチャビチャ、着替えることになってしまったけれど、
明らかに前回とは違う~~~!!!
b0207320_13363599.jpg


お風呂から出たあとも、ちょっとだけ遼ママとご対面させてみましたが、
お互い落ち着いて挨拶してました (*^_^*)
b0207320_13365796.jpg


白百合ちゃん、3歩どころか10歩くらい進んでました!!!

結局また、自らキャリーに入ってヒッキーしてしまいましたが、
確実に道はできてます♪
b0207320_13375661.jpg



白百合ちゃんとゆっくり歩んで下さる里親さん、お待ちしてます。
お問い合わせは石川ドッグレスキューまで。
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2013-06-24 13:43 | 白百合・菖蒲・向日葵 | Trackback | Comments(2)

少しずつでいいよ

白百合ちゃん、家の中に入って6日経過です。

シャンプーする前の夜、車庫に行ったら、
シッポ振って出てきてくれたのに、
シャンプーが怖かったか、家に入ってまた環境が変わったせいか、
再びヒッキーに (ToT)
ええ。あの「うらみます」そのものでございます。


サークルとキャリーをくっつけたハウスの、キャリー部分に引っ込んだまま。
b0207320_16511860.jpg


いまちょうど庭を工事中で落ち着かないのと、まだ駆虫が完全ではないので、
庭に面したリビングは避けて、リビング前の廊下の突き当たりにケージを設置。

戸を開けておけば、子ども部屋にいる子どもたちも、
リビングにいる遼たちも、犬部屋にいるハハも見える位置です。
(はい、最近、遼サマはリビングのソファ、ハハは犬部屋の床で過ごしております)

当初は、誰かが廊下を歩いて来るたびにキャリーの奥の方に逃げて固まってましたが、
ここ数日は、寝そべったまま見てられるようになりました。

最大の進歩は、目の前でご飯を食べてくれるようになったこと \(^o^)/

b0207320_16485347.jpg

     これ、ズームじゃないんですよ♪

最初、サークルの中にフードを入れても、隠れてないと食べてくれなかったんだけどね。
前に座って待ってても、すぐとはいきませんが、30秒もしないうちに出て来れるように。

今日は、さらに、その後そのままサークル部分にゴロリ。

b0207320_16502625.jpg


         ↑ トイレですけど?なんて突っ込みはおいといて。
           本当にズームじゃないのよ♪

最近は、こんな感じでサークルの方でくつろいでる時間も多くなってきました (#^.^#)

b0207320_1655762.jpg


今の最大の課題は、まだオシッコ・ウンチが1日1回なこと。
限界まで我慢してるんでしょうね・・・

サークル部分から出してあげられると違ってくるのかもしれませんが・・・

まだ駆虫が完全ではありません。
今日またシラミの卵っぽいの発見しちゃったし (ToT)
もうちょっと辛抱です。

子犬っていうと、のぼるやクロミのように、
尻尾ふりふりでコロコロ走りまわる子犬をみなさん想像されると思いますが。
こんな子犬もいるんです。
ほんのちょっと保護時期が遅かったがために・・・

でも、最近では、淵家卒業の紋ちゃん
もっと深刻な状態でした。
でも、淵家で一歩一歩成長し、いまでは進兄ちゃんと一緒にこんな♪
b0207320_1713186.jpg

進兄ちゃんもタジタジになるくらい、じゃじゃ馬ちゃんなんだって♪

白百合ちゃんも、ぬいぐるみピーピー鳴らして遊んでみたり、
サークルのシーツをくちゃくちゃにしたり、
本当はきっと元気な女の子のはず (*^^)v

生まれてから今日まで足りなかったものを拾いながら、
ゆっくりゆっくり進んでくれたらと思います。

そんな白百合ちゃんと一緒に歩んでくださる里親さん、お待ちしています。
お問い合わせは石川ドッグレスキューまで。
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2013-06-22 17:04 | 白百合・菖蒲・向日葵 | Trackback | Comments(0)

白百合ちゃんです♪

どんぐりも、のぼるもクロミも幸せになり…

正真正銘、預かり犬のいない我が家。
17カ月ぶりだって Σ(Д゚;/)/
もう、どうしていいんだか。
と、とりあえずお散歩しとこっかって、

b0207320_13151419.jpg

川へ…
b0207320_13165148.jpg

山へ…
b0207320_13201122.jpg

b0207320_13214321.jpg

ハハの実家近辺…
b0207320_13224973.jpg

遼の実家?…
b0207320_13225881.jpg

ホームグラウンド…
b0207320_13232035.jpg

昼に…
b0207320_17542457.jpg

b0207320_13234635.jpg

夜に…

行きすぎやろ~。
絶対変な脳内物質出てるよね llllll(-_-;)llllll

ええ。原因は分かってるんです。
でも口に出しちゃいけない。

そんなこんなの半月を過ごし…
新しいレスキューのパンフレットを作る打ち合わせに行ったら。
カン太ママがいつもどおり、わらびと同級生の娘(人間)ちゃんを連れてきてて。
b0207320_13301430.jpg

      ↑ 例の犬に動じないこの子ね。

女の子だから、赤い甚平着て、チョコチョコ歩きまわったと思うと、
おっぱい飲みながら、そのうち目がどこか違う世界へいっちゃって…
おっぱいくわえたまま、またまた頭にいっぱい汗かいて、
まだ輪ゴムの跡がついてるムチムチのアンヨ出しながら夢の世界へ・・・

かわいすぎる~~~~(ToT)

「い、いいもん。
 ぜんぜん、うらやましくないもん。
 帰ったら、わらび抱っこするもん。 」

って言いながら帰ってきたんだけど。


その2時間後、カン太ママからメール。

「サンハハ、4か月の子犬預かれる?」

 (子犬が入ったとは聞いていたのですが、
  センターは登録制になったので、子犬ならすぐに希望者に連絡して
  そのままもらわれてくしレスキューには来ないねって話してたのです)

すいません (ToT)
口に出しちゃいけないって我慢してたのに…

呼んじゃいました…

ってわけで。
b0207320_13312062.jpg

心なしか遼ママの目もイキイキ (-_-;)

なんて。

浮かれてるわけにもいかないのです。
なぜなら。

センター譲渡不可になったから、レスキューに来たわけで。
それなりの理由があって・・・
極度のビビリだそうです。
隅で固まってまったく動けなかったそう。

さらにさらに。全身ノミダニがひどく、
いつも、いろ~んな子を受け入れてくれる協力病院ですら
これは預かれないって言われたくらい。

駆虫薬はつけてもらったので、落ちるの待つだけなんだけどね。

そんなわけで、かわいそうだけど、
薬が効いてシャンプーできるまで3日間、
隔離で車庫で過ごしてもらいました。
b0207320_13332877.jpg

確かにビビリで、ほとんどキャリーの中にヒッキー。
これまでお母さんと過ごしていたのか、
さびしいらしく夜になると、すごい声で夜泣き。 
いきなりこんな場所で一人ぼっちはそりゃ不安だよね 

でも、声をかけてあげると泣きやむし、
昨日はハハが行ったら、尻尾振って出て来てくれましたよ♪
ご飯もしっかり食べてくれるし。
b0207320_13334983.jpg

     ↑ 急きょ、1号も車庫生活してみたりして

b0207320_13341031.jpg

そして今朝、晴れてシャンプー\(^o^)/

茶色い泡と、でっかいダニ出てきたけど (-_-;)
せっかくちょっと慣れてくれたの台無しだけど。(-_-;)(-_-;)

b0207320_1335335.jpg


いいの。ゆっくり慣れてもらいます♪
仮名は白百合(しらゆり)ちゃんです♪
こんな状態で来たからこそ、綺麗な名前にしてあげたかったんだけど、
シャンプーしてフワフワになったこの子、
我ながらナイスネーミングと思うくらい、白百合がぴったりです。

早く大輪の笑顔の写真お見せできるといいな。
遼ママの元で、のんびり運命のおうちを待とうね♪
b0207320_13444121.jpg

白百合ちゃん♀ 4カ月
お問い合わせは石川ドッグレスキューまで。
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2013-06-17 13:42 | 白百合・菖蒲・向日葵 | Trackback | Comments(4)

しあわせ報告2

ご報告が遅くなっちゃいました~。

b0207320_10452020.jpg


どんぐりぃぃぃぃぃぃ~~~!!!!!!

幸せになりましたよ~~~!!!!!


思い起こせば、ご家族ではるばる見学に来てくださったとき。
犬を飼うのは初めてとおっしゃるご家族に、
子分(わらび&どんぐり)を引き連れたオオカミみたいな遼の挨拶。
さらに、来客に喜んで、いつもに増してパワーアップしたわらびとどんぐりのガウガウ。

b0207320_10495064.jpg


どんぐりもわらびも、本当はクールダウンとっても上手なんです。
でもね、いい子でいる状態よりも、MAXの状態を見てもらいたい。
大きい遼を見て、このくらいになる可能性もないわけじゃないって感じてもらいたい。
そのうえで、判断してもらいたい。

ということで、どの見学の方にも、同じようにありのままを見ていただいています。
でも、小学生のとってもかわいいお姉ちゃんは、
あまりの激しさに帰るまでママの後ろに隠れてて・・・

そりゃ、無理もないよね・・・
ああ、ご縁の糸がシュルシュル逃げて行く~ (ToT) と、
半分あきらめていたハハだったのでした。

ところが、そういった姿も全部ご覧になって、
それでも、どんぐりをってご連絡をいただき、
あぁ、もう大丈夫だって安心してのお試しだったのです。

そして先日。

晴れて迎えた正式譲渡。
玄関には、手足が長くなって、少し細くお兄ちゃん体型になったどんぐり。

一瞬「え?」って顔をしたけど、
すぐに分かってくれて熱烈歓迎のちゅぅの嵐。
どんぐりぃ~(ToT) 会いたかったよぉ~~~(ToT)
b0207320_1117885.jpg


通していただいたリビングでもすっかり我が物顔。

でも中身はやっぱりどんぐりで、
熱烈歓迎しすぎて疲れたか、さっさと床で寝に入っちゃいました。
かわいい・・・
b0207320_10544047.jpg

    ↑カメラをむけるとシッポびゅんびゅん

お兄ちゃんともお姉ちゃんとも、お試しに入ってすぐに仲良くなったそう♪
おじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃるお家で、
お留守番もほとんどなく、毎日いっぱいお散歩行ってもらって、
のんびりゆったり過ごしているそうです。

b0207320_1124284.jpg


名前は、お兄ちゃんが「蓮(レン)」って決めてくれてました。
かっこよくなったどんぐりにピッタリの名前だね♪

どんぐりは、どんぐりを卒業です。

b0207320_10552391.jpg


これで、秋のフニフニもみんな卒業。

あんなに小さかった子たちが、こんなに立派に・・・。

b0207320_131523.jpg


一刻も早く!
ハンナママがセンターへ迎えに行ってくれて、
私の仕事が終わるまで待てないから、一旦カン太家でミルクをもらって、
仕事が終わった10時すぎに連れてきてくれたハンナママと
あたふたしながらミルクをあげた夜。

b0207320_10565564.jpg


チャッピィ家ややんこ家にもお世話になったね。
でむっちさんや、ハクママもミルクをあげるの手伝ってくれたね。

ママちゃん!お腹すいた~!って鳴く声が今も耳に残ってます。

小さな口でミルクを飲むとき、
哺乳瓶を通してわずかに感じる振動。
b0207320_10575926.jpg

ああ、この子たちは懸命に生きてるんだって感じました。

だんだん走り回るようになって、
いっぱいイタズラして、
b0207320_10585517.jpg

始めて外に出たときのドキドキ。
b0207320_10595217.jpg

お散歩の楽しさを知ったウキウキ。
b0207320_11104.jpg

どんぐりとは、いっぱいいっぱいお出かけしたね。
b0207320_1113148.jpg

b0207320_11215357.jpg

b0207320_13285214.jpg


立派に立派に育ってくれてありがとう。
b0207320_1135686.jpg

本当にありがとう。

家に来た翌日、手伝いに来てくれたメルママとシャンプーしたら、
ダニやシラミがわき出てきました。
どんな環境で生まれて、保護されるまでの2週間どうしていたのか。
あのまま保護されなかったら、どうなっていたのか。

小さな小さな命は、みんな立派に大きく育って、
幸せを手にしました。

たくさんの応援のおかげです。

そして、S家のみなさま、
初めて迎える犬として、
たくさんたくさんある選択肢の中から保護犬を、そして、どんぐりを、
選んでくださってありがとうございます。

どんぐりに限ったことではありませんが、
仕事に行くとき、必ずお寺の境内から、手をあわせてお願いしています。

b0207320_10515016.jpg


卒業した子たちが、元気で幸せに過ごせますように。

b0207320_11382996.jpg


君と君の好きな人が100年続きますように。

b0207320_11444712.jpg


ずっとずっと祈ってます。
ずっとずっと大好きだよ。

b0207320_1184932.jpg

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2013-06-08 13:27 | 秋のフニフニ | Trackback | Comments(4)

しあわせ報告1

ご報告が遅くなりました~!
カン太家からしばしの間を我が家で過ごした クロミ&のぼる。
12日のバザーで素晴らしいご縁をつかんで、
あっというまにお試し→契約 となってしまいました♪

まずはクロミ。
b0207320_12375987.jpg

バザーで会って、絶対にこの子!と思ったとおっしゃるお父さんのお家へ♪
お試し翌日のお電話で、もうすでに気持ちは決まっているとのことで、
念のため~って言いながらお試しの一週間を過ごし、
一週間後にお電話したら、
「(契約に)何時にいらっしゃるかと待ってるんですよ~」っておっしゃって…
じゃあ、今すぐ行きます~って急きょ、書類を用意してバビュンと行ったのでした ^_^;

たった一週間でしたが、一回りくらい大きくなったクロミ。
足も長くなってたけれど、それでもやっぱりモコモコ、
まるでクマのぬいぐるみみたい♪
b0207320_1238359.jpg

名前は、クマゴロウはかわいそうだから(←誰も言ってない)
クゥちゃんになりました♪
b0207320_23573817.jpg

お父さん、お母さんはもちろん、お姉さん、
お試しのときにも会いにきてくださった先代ワンちゃんからのお友達、
たっくさんの愛に包まれてスクスク大きくなることでしょう (*^_^*)
おうちの前の広い公園を庭のようにお散歩できる日も近いはず!
b0207320_23575375.jpg


末長くお幸せに~!!

そして。
続く、のぼるもバザーでつかんだご縁。

こちらは先輩卒業犬のいるおうち・・・

しかも。知る人ぞ知る、フィー家卒業のローラ姉さん!!
b0207320_12402640.jpg

お会いしたことはありませんでしたが、お噂はかねがね!

そんな期待を裏切らない彼女はこのあと、
隠していたアオムシを嬉しそうに見せてくれたあと、
ゴックンとお召し上がりになりました。

でもって、土の上にゴロンっとヘソ天で「なでて~」

かと思うと、ちょっと話してる間に、
さっきしたばっかりのはずの大量ウンチを再び。

THE ラブ !!

ラブラブラブラブ~~~~~!!!!!!!ヾ(≧▽≦)ノ

すいません、つい。
のぼるの話ね ^_^;
b0207320_12451620.jpg

めっちゃくちゃ賢いのぼる。
里親さんも、お試しの一週間で、こののぼるの賢さに気付かれたそうです。
賢いからこそ、上手にリードしてあげれば最高のパートナーになるし、
逆に、お互いが苦しむ結果になったりもします。
自分たちで大丈夫なんでしょうかっておっしゃったこともありましたが、
もちろん、大丈夫~♪
b0207320_12453520.jpg

今回も一緒に契約に行ってくれた淵ははや、フィーママという強い味方もいるし♪
b0207320_055138.jpg


なにより。
優しく広~いお心の里親さんと、ローラ姉さん、そしてあの環境があれば絶対に大丈夫。
b0207320_23582986.jpg

ローラ姉さんと大自然の中でいっぱい遊んでね~!!

他の兄弟たちも、クロ母さんもそれぞれ幸せゲットし、
昨年1月のらいくんたち5パピーズ
真夏のメダルパピーズ
と続いた デジャヴも、もう起こることはないでしょう。

カン太ママ、自分も子育てしながらの子犬育て、お疲れ様でした!!

そして。
大トリを飾ることになったエミリー家預かりのコウヘイ。
ハリウッド映画並のスペシャルフィナーレの結末が待ってるはずだよ!
みなさま、コウヘイをどうかよろしくお願いします!!

詳しくは、石川ドッグレスキューまで!
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2013-06-05 23:59 | のぼるとクロミ | Trackback | Comments(2)