みつ豆そら豆 成長中

抜け毛まっさかりな我が家。
b0207320_11332164.jpg

b0207320_11335340.jpg

落ちてるのは毛だけじゃなく…
b0207320_11343862.jpg

いつか里親さんにプレゼントするんだー(*^^*)

そんな日々成長する そら&みつ。
いよいよお散歩デビューです ('◇')ゞ
(自分の力量を考えると、デビューは2頭が限界・・・)


我が家のお散歩デビュー定番カリキュラム(?)は、
まず、ハーネスに慣れること。
次いで、ハーネスとリードをつけたままお庭で自由に遊ぶこと。
外の楽しさを十分に知ったら、いよいよお散歩にGO!

みつ豆は、やっぱりみつ豆で、お庭に出た瞬間こそビクビクしてましたが、
5分後にはもう、遼とわらびを追いかけて庭中ダッシュしてました (*^-^*)

そら豆は・・・

お庭デビュー初日は腰がぬけて動けず ( ;∀;)

それでも翌日には、遼やわらび、みつ豆を追いかけて走り回れるようになりました♪


これなら大丈夫!!

ということで、いよいよお散歩デビュー。

これまた、みつ豆は少し怖がったものの、すぐに慣れてルンルン。
見るもの聞くもの嗅ぐもの踏むもの・・・すべての感触に興味津々。
うれしくってたのしくっておもしろくって仕方ない様子。
b0207320_1614535.jpg


そら豆は・・・

引きつりながら、家から2分ほど・・・
菖蒲も怖がった大通りを渡った公園まで行ったところで、腰がぬけた ( ;∀;)

b0207320_12212936.jpg

いきなり大通りは怖かったかなと反省し、
2日目は、車で公園まで行って公園だけを歩いたら、ちゃ~んと歩けました♪

b0207320_15594082.jpg


今では、腰のぬけた大通りも自力で渡って、
公園でグランドゴルフしてるおじいさんおばあさんや、お友だちの飼い主さんに、
声かけてもらって、かわいいねってナデナデしてもらって、
b0207320_1601725.jpg

公園の裏にある遼のマブだちラブくんのおうちに寄って、
ラブくんと追いかけっこして遊んでもらって、

車のほとんど通らない道をゆっくり1時間弱かけて2キロくらい歩いてきます。

その前に庭で思いっきり走り回ってるからね。

すごい体力。

ウンチ・オシッコも庭や散歩中でもできるようになりました。

もともと、とてもキレイ好きのこの子たち。
なるべくテリトリーから離れたところでしようとします。
今は、部屋の中にトイレ置いてますが、
ゆくゆくは外オンリーとか、廊下の片隅とかでよくなるんじゃないかな?


慣れたといえば、
b0207320_11421948.jpg

すっかり慣れた車に乗って、
遼・わらびがいつももお世話になってる病院にも行ってきました。

遼とわらびのフィラリア薬をもらうのにくっついて行っただけなんだけど、
いろんな体験させたかったから。

2か月前に予防注射打ったときは、4頭 緊張マックスで、
診察室中にウンチまき散らしたり、ナースのお姉さんに歯をむいたり、
いつもお世話になってる協力病院の先生に、
ご迷惑おかけしてきたのですが・・・

今日は、みつ豆もそら豆も、すっかり落ち着いて、診察室で寝だす始末。
b0207320_11433962.jpg


もちろん、とっても穏やかで優しい先生と、
ベテランAHTの奥様が、犬に寄りそった対応をしてくれたから♪
 ↑ 今まで出会った中でも、
   私がいっちばん安心してうちの子を預けられるナースなのだ。

まだ、完全に警戒心がなくなったとは言い切れない二人で、
ルンルン散歩中も見知らぬ人を見ると、警戒するそぶりを見せたりしますが、
b0207320_161115.jpg

理解して愛情をもって接してくれるたくさんの人と会って、
少しずつ成長していこうね♪
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2013-10-17 16:29 | ちび豆ズ | Trackback | Comments(0)

菖蒲と向日葵シアワセ報告

一か月以上空いてしまった~ (/ω\)

あっというまの一カ月でしたが、いろんなことがありました。


まずね、菖蒲がシアワセいっぱい「ショウタロウ」になりました♪
b0207320_0192064.jpg

 愛されてる自信からか、すっごく堂々としてるでしょ~(≧▽≦)

以前から、レスキューの犬たちのことを気にかけてくださっていた
とっても優しくてかわいいお母さん。

見学にいらしたときも、菖蒲や向日葵、4豆を前に、
「どの子か選ぶなんてできない・・・」と (^^;

それでも、一緒に来てくださったおば様のアドバイスも受けて、
菖蒲に決定しました。

おうちには、かつて飼育放棄で繋ぎっぱなしだったのを散歩してあげているうちに、
放っておけなくなり、飼い主を説得して引き取った「ケンタロウ」兄ちゃんがいます♪
b0207320_021148.jpg

      ↑ これまた愛されてるのがすぐにわかる穏やかなお顔♪

お試し初日、緊張しながらおうちに入った菖蒲でしたが、ケンタロウ兄ちゃん、
お父さん、わざわざ会いに来てくださった動物好きのおじ様ご夫妻、
そして犬が怖かったお母さんをこんな犬好きにした先代犬アンジュちゃんの写真、
とっても暖かいファミリーに迎えられ、すっかり安心した様子♪

途中の電話でも、ケンタロウ兄ちゃんの方が菖蒲の遊んで攻撃にウンザリしてるという話で、
(菖蒲的には)な~んの問題もなく無事正式譲渡の日を迎えました (*^_^*)
b0207320_15524030.jpg

リビングのソファーの、クーラーのよくあたるいっちばんいい場所をキープの菖蒲。
お母さんのひざに乗ったり、お部屋をウロウロしたり、元気いっぱい。

やはりまだ、車の通る道を歩くのをかなり怖がるようですが、
広いお庭では元気いっぱいカエルを追いかけて!いるそうです♪
ケンタロウ兄ちゃんも少しずつ弟「ショウタロウ」を受け入れてくれているそうです。
バザーには二人おそろいのTシャツ姿で来てくれました (≧▽≦)
b0207320_1375096.jpg

  ゆっくり写真も撮れずこれだけでごめんなさい。

お母さんの育てたお花いっぱいのお庭でケンタロウ兄ちゃんと仲良く遊んでね♪
b0207320_022644.jpg


そして。そんな優しいショウタロウママが、
「なんとかパパを説得して向日葵ちゃんもうちの子にできないかしら (>_<)」
と、悩んでくださっていた矢先。

向日葵にも素晴らしいお話が!

ずっと犬に囲まれて育って、先代のむくちゃんを連れて結婚されたというママ。
お見合いの時も、テーブルの下に隠れてほとんど出てこなかった向日葵ですが、
それでも気持ちは全然変わりませんって受け入れてくださいました。

なぎ母とお試しに伺ったおうちの前には、きれいなお花がいっぱい。
b0207320_155315.jpg

「お花好きなんです♪」とママ。
そういえば、向日葵のことも、「名前も気になって」っておしゃってました。
向日葵にしといてよかった~~~!!

おうちの中もとっても明るく綺麗に片付いていて…
まだ保育園に通うお兄ちゃんがいるんですよ。
私もちょっとは家片づけよう・・・と反省したハハでした (´・ω・`)

お試し当初はやはりヒッキーで、3日!!!オシッコせず、
さすがのベテランママをも心配させた向日葵でしたが、
穏やかで優しいママに見守られ、少しずつ心を開き・・・

契約に伺ったときには、ソファーの上でくつろげるようになってました。
b0207320_15532688.jpg

その後の報告写真では、保育園のお兄ちゃんとまるで兄弟のような姿も♪
b0207320_15555943.jpg

b0207320_1559458.jpg

b0207320_1385022.jpg

  新しいハウス。もうヒッキーじゃないけど♪
素敵な家族に囲まれて、ゆっくりゆっくり笑顔の花を咲かせてくれることと思います♪
b0207320_15583884.jpg



白百合・菖蒲・向日葵・そしてママのあとちゃんも♪
家族全員シアワセになりました!

応援してくださったみなさま、ありがとうございました (*^_^*)


次は・・・豆たちの番だよ~~~!!
b0207320_0583234.jpg

で。実はっ。

豆第一号で、えだ豆がお試し中です。

えだ豆?みつ豆じゃなく?????????
b0207320_15593492.jpg

ど~う考えても、えだ豆が一番時間がかかると覚悟し・・・
家より、ベテラン淵はは師匠の元に修行に行くべきかと言っていたのですが・・・

ドキドキしながら行った9月末のバザー。
b0207320_1602519.jpg

バザー会場に着いてケージに入れようとしたら、恐怖のあまりケージ内にウンチまき散らしたえだ豆。
そのウンチを自慢のかわいい顔に飛ばされたみつ豆ではなく!!
b0207320_054084.jpg

バザーの最中も、最初は緊張しつつも次第に落ち着いて寝ていたそら豆でもなく!!
b0207320_054897.jpg

ずっと、引きつった顔でケージの片隅にいたえだ豆を!!

そこには、涙なくして語れない感動があるんだけどね。
ご報告はまた近日中に!!
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2013-10-12 15:10 | 白百合・菖蒲・向日葵 | Trackback | Comments(6)