<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちびーズ放出

b0207320_08174887.jpg
グーフィーが遼やわらびと楽しく遊べるようになったころ。
b0207320_08174592.jpg
家の中でも楽しい変化が起こってました(≧▽≦)

トイレトレーニングを終え、全員限られたサークル内では100%シーツにできるようになったのに加え、
も~うヤンチャ活発になっちゃって (≧▽≦)
b0207320_08323154.jpg
~手前がリコ・後ろ左がリキ・右がリエ~

かなり激しくキャンッとかウ~ッとかガウガウ聞こえるようになり。

来週には1回目のワクチンを打って、お試しに入る予定の子も。

いよいよいよいよ
寝てる場合じゃないですよ~。

b0207320_08311918.jpg
~リコ~

園長、本格始動ですよ~~。
b0207320_08184050.jpg
~リキ~

犬社会のマナーを教えなきゃね (^_^)/

ってことで。
b0207320_08195168.jpg
~リコ~


園長先生久々の本領発揮!

b0207320_12104745.jpg
~リコ~


b0207320_1294569.jpg
~リエ~


もう何時間見てても飽きない犬社会模様。
b0207320_11505132.jpg
~上がリサ・下がリク~

それぞれの個性がますます光ってます。
b0207320_11504347.jpg
~手前からリコ・リク・リエ~


b0207320_11504157.jpg
~左からリク・リサ・リキ・リエ~


b0207320_08381619.jpg
~左からリエ・リキ・リコ・リキ・?・リサ~



中にはお試しが決まった子もいますが、
まだまだ受付中の子もいます。
ぜひご家族で会いにお越しください。
b0207320_11504727.jpg
~リエ~

もちろん、グーフィーにもね(≧▽≦)
b0207320_08414512.jpg
お問い合わせは石川ドッグレスキューまでお願いします。
b0207320_08354812.jpg


[PR]

by santa-haha-1go2go | 2014-10-20 12:23 | リーな子供たち | Trackback | Comments(2)

2週間ターム?

紙皿を卒業し、プラスチックのお皿でごはん食べられるようになったグーフィー。

それでも、ちびーズがステンレスのお皿をガシャンガシャンやるのに
いちいちビクビクしてますが (^^;
b0207320_15500369.jpg
軟弱コンビ???

でも。ちゃ~んとちゃ~んと成長してます。
ど~うも、2週間ごとに大きな変化があるような?
もちろん、日々成長しているに違いないのですが、
私が「おおっ!」って思うのが2週に1回。

先日からね。

遼とわらびとすっごい楽しそうに走り回るようになりました。

これまでも遊びに来てくれたジニーたちにつられてとか、
遼やわらびが遊んでるのをじ~っと眺めてたりとか。
前兆はあったのですが、ついに!!
はじけました~(≧▽≦)

動画の最後に甘えんぼグーフィーが見られます(*^^)v

そして、そのままの勢いで、落ちてたコングで一人で遊んじゃった!!

グーフィーすごい (≧▽≦)

もう嬉しくって、淵ははに電話で自慢したら、
「そうや、グーフィーおもちゃで遊ぶよ」ってサラッと言われましたが (´-ω-`)

家でもちゃ~んと遊べるんだからっ♪

そして、ごはんの準備をしてるとワンワン言ってほしがるようにもなりました。
プルートもそうだったんだよねぇ(*´ω`*)
声も同じで、デジャヴ?って感じです。

そうして、ついにさっき!!ふと外を見たら。

ゴロ~ンッと遼におなかを見せるグーフィーがいるではないですか!!!!!!!!
すごいよぉ~(≧▽≦)

b0207320_15491861.jpg
プルートが2週間かかったことが4週間かかりますが。
(淵家の4か月を計算に入れてないというツッコミは却下)

b0207320_16090919.jpg

走った、おもちゃで遊んだ、吠えた、普通の犬なら普通のこと。
b0207320_15523816.jpg
でも、それをこんなに喜ばせてくれるなんて。

ああ、Isn't he lovely?

かわいいかわいいグーフィー、
プルートのように一緒に成長を喜んでくれる里親さんお待ちしています。


お問い合わせは石川ドッグレスキューまで。

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2014-10-17 15:55 | グーフィー | Trackback | Comments(2)

リーな子供たち

ちびーズ、ハハ一人で可愛さ堪能してないで
ちゃんと一人一人をご紹介しなければなりませんね (^^;
b0207320_15404105.jpg
前回お伝えしましたが、多頭飼育の末生まれたこの子たち。
お母さんの名前がリーちゃんといいます。

その子どもなので・・・と、出産までを預かってくれていた
チャッピィママのお友達が仮名をつけてくれました♪


☆リク♂
b0207320_15571985.jpg
 コロコロ兄弟の中でもいっちばん大きくぷくぷくの子です (*´з`)
 茶色いブチ模様は兄弟共通ですが、それが一番薄くって、
 遠目で見たら、イエローラブの赤ちゃんみたい!
b0207320_16044611.jpg
 手足もガッツリ太くって大きくなるかも?な予感です。
 体は大きいけど、性格はおっとりのんびり屋さんのような気がします。
b0207320_15572392.jpg
手前がリク・右がリサ

 
☆リキ♂
b0207320_15535452.jpg
 もう一人の男の子。
 人懐っこさは他の兄弟と変わりませんが、
 慣れるまではちょっと(といっても30分くらい)時間がかかりました。
b0207320_15533625.jpg
 でも慣れてしまえばみんなと一緒で、
 争って膝にのぼって甘えてくるかわいい子です。

☆リエ♀
b0207320_15512520.jpg
 女の子の中では一番大きく、
 ブチの色も薄めで、リク同様、イエローラブの赤ちゃん? って感じです。
b0207320_16034032.jpg
 好奇心旺盛で、最初に柵をくぐって抜け出してきたのはリエでした (≧▽≦)

☆リサ♀
b0207320_15524547.jpg
 白い部分が一番多くて、少女漫画に出てくるヒロインみたいな目です。
 このはかなげな美少女スマイルにドキュンな方も多いのでは。
 うちに来る前にできた膿皮症?っぽい傷で尻尾の一部が剥げていましたが、
 もうすっかりよくなり、毛も生えてきました。
b0207320_15335060.jpg
左がリサ・右がリキ
                    
☆リコ♀
b0207320_15515958.jpg
 リサとは反対で茶色い部分が一番多いです。
 みんな本当に人懐っこい兄弟ですが、
 中でも特に人懐っこいかも。
b0207320_15514057.jpg

実物は、みんなこの何百倍もさらにかわいいです。
20日頃には一回目の予防接種を打ってお試しに行ける予定です。
順次、見学・お見合いお越しいただいています。
ぜひぜひ実物に会いにお越しください (≧▽≦)


ただし、レスキューの譲渡の条件として、
当然ながら家族全員の同意があることを前提としていますが、
特に子犬は、見学の際も原則ご家族みなさんでお越しいただくようお願いしています。

というのも、過去に家族代表の方だけがお見合い来られて、
もちろんご家族も全員同意の上だって聞いていたのに、
いざお試しに連れて伺ったら、
実はご主人が反対で「連れて帰ってくれ!」と怒鳴られたり、
同居のご両親が「犬を室内に入れるなんてとんでもない」と言われたり、
(子犬の間は室内飼育をお守りいただくことも条件です)
結果、また連れて帰るという事例が何件もあったためです。

それも珠洲やら魚津やら行ってトンボ帰りとか、
雪の降る夜中に能登まで迎えに行ったスタッフも (;´Д`)
b0207320_15330052.jpg
私たちスタッフみんな、一切の報酬を得ず、
仕事や家庭のある中で時間をやりくりして活動しているので、
そういったまさに無駄足はかなり辛いです。

それでも、分からずにそんなおうちに置いてくるくらいなら、
時間や交通費のロスくらいどうってことない。
連れて帰ってこれてよかった~!って思う方が大きいですが。

何より何より、
まだ幼い子犬たちに、そんな無駄な移動はさせたくありません。
それが一番避けたいことです。
(子犬に限らず成犬だって同じですけど)
b0207320_16033404.jpg
というわけで、ご家族みなさん揃って・・・というのは、
なかなか困難なことは重々承知していますが、
これもこの子たちのためだとご理解くださるご家族のみなさま、
どうか、どうか、よろしくお願いいたします 

見学等、お問い合わせは石川ドッグレスキューまでお願いします。


[PR]

by santa-haha-1go2go | 2014-10-13 12:57 | リーな子供たち | Trackback | Comments(4)

Isn’t he lovely?

そりゃね、ちびーズはかわいいですけどね。

かわいさならグーフィーだって負けてません。

b0207320_17263571.jpg
お散歩って言ったら、
シッポぐるんぐるん振り回して走ってくるようになりました。

b0207320_14465172.jpg


お散歩が楽しくて仕方なくって、
風に舞う葉っぱ、芝生のにおい、鳥の鳴き声、
この立派なシッポをフサフサ揺らしながら、
一つ一つに興味津々でキラキラの目を輝かせてます。
b0207320_1214521.jpg
誰か他の犬が遊びに来てくれても、固まって動けなかったのは過去のこと。
b0207320_20382938.jpg
最初こそ怪しい動きであっち行ったりこっち行ったりですが、
グーフィーなりに挨拶できるようになり、
b0207320_20330290.jpg
楽しそうなみんなにつられて走ってみたりも (^▽^)

(黒いジニーを追いかけて真ん中で走ってるのがグーフィーです(^_^)



センターの床でうずくまって壁に向かってカクカク(*注)してたあの日。


淵家でイリュージョン(*注)繰り返してたあの頃。

  (*注1)カクカク・・・レスキューごく一部スタッフ用語
                恐怖等の理由により震えがとまらず顔が揺れ続けること。
                類義語は「坂田になる」。

  (*注2)イリュージョン・・・どこをどうしたか不明ではあるが、
                本来出られるはずのないケージ等からいつの間にか脱出していること。 
        
この瞳がこんな光を取り戻す(生まる?)日がくるなんて。
嬉しくて、幸せで、私まで一緒にスキップしたくなります。
生まれてくれてありがとう!!ここにいてくれてありがとう!!
ああ、グーフィー!!
グーフィーを包んでくれるこの世のすべて!!ありがとう!!
両手を広げて叫びたいくらい (^^;

そう。

もうお散歩テーマソングは
Isn’t she lovely?ならぬ Isn’t he lovely? です。

b0207320_15104659.jpg
がっ。

それと同時に、ひょぇ~~~~( ;∀;) や なんで~~~~( ;∀;)
も、もちろん味わってますよ。

いつも預かり犬たちにはいろんなことを教わりますが、
グーフィーからは、里親さんの気持ちを教えてもらってる感じ。

他スタッフから移動してきて家で預かる・・・
っていうのは別にグーフィーが初めてじゃないんですが、
今回のグーフィーに関しては、なぜか里親さんの気持ちがよくわかる。

お散歩あんなに大好きで喜んで行くくせに、
帰りの家までの一本道はタイヤ(*注)。

     (*注3)タイヤ・・・レスキューごく一部スタッフ用語
                 散歩の足取りが異常に重くなり、引ぱって連れて歩くこと。
            
といっても、そこは淵はは大師匠の手を経てきたグーフィーですから、
ダンゴ虫のようにひっくり返ったルーイや腰がぬけたそら豆と違って
100mほどの道をエンヤコラと歩けば済むんですけどね。
(このときのBGMは、麻倉未稀のヒーロー!)

そして、あのルーイやそら豆だって、今じゃあ
素敵な素敵な里親さんの元で、毎日のお散歩を楽しんでるので、
こんなの一時的なものだって分かってるんですけどね。

でも。。。

「行きはあんなに楽しそうなのに。
 家に帰るのがイヤなの?家がそんなにイヤ???」

・・・と、思ってしまったのですよ。

ある日、その話を元預かりの淵ははにしたら、

・・・「もっと散歩したいだけなんじゃね?」

Σ(゚Д゚)!!!!

そ、そうか~~~~~~~~~!

********************

散歩から帰っても、ヒュンヒュンヒュンヒュン鳴きながら
家の中をグルグルグルグル・・・

そんなに家の中がいや???

・・・と、淵ははに言ったら、

・・・「ああ、家じゃ散歩のあとにすぐごはんだったから
    ごはん食べたいだけじゃね?」

Σ(゚Д゚)!!!!!

そ、そうか~~~~~~~~~!

********************

お試し中に、いろいろ相談してくださる里親さんの気持ちが
よ~く分かった今日この頃です。

こっちの誤解で悲しくなって、
実はこうなんだよって分かって「そ、そうか~~~!!」って。

グーフィーが自己主張してくれてるんだって
思うと、さらに愛おしくって愛おしくって。
ああ、Isn't he lovely?(*´з`)

b0207320_01575592.jpg
最近は家の中をウロウロして、震えながら
ジョロジョロジョロ~とビビリチッコしながら戻ってくる。

1号2号がみつけて「また廊下にグーフィーって書いてったよ~"(-""-)"」

でも、これって、
それだけ家の中を歩きまわる勇気が出たってことで。

最近、遼やわらびは冬の犬部屋でくつろぐ回数が増えて、

b0207320_14494255.jpg
自分もそっちに行きたい。
でも行ってみたけど、「なにか」怖いものがあって戻ってくるだけ。
もし、私がチッコに堪えかねるならマナーベルトすればいい話。

こんなのもそのうち治ることも、
ルーヒューデュードナたちがしっかり教えてくれました(*^^)v
b0207320_01573688.jpg
庭が大好きで、
庭に出してあげると定位置作って気持ちよさそうに寝てますが、
家の中と出入り自由にしてあるので
(ハハは庭に面した室内でチビたちといます)
遼たちが入って一人になっちゃうと寂しいのか
ヒュンヒュン鳴きながら呼びに来ます。
b0207320_01594362.jpg
誰かといたい って気持ち。
誰かといたら楽しい、うれしい って気持ち。
b0207320_15042449.jpg
そんな気持ちがちゃ~んとグーフィーの中に芽生えてる。

ああ、Isn't he lovely?(*´з`)

グーフィー、どんどんどんどん成長中してます。
見た目は大人、頭脳は赤ちゃん、名犬グーフィー!
この成長を一緒に喜んでくれる里親さん、お待ちしています (*^^*)
b0207320_15023913.jpg

お問い合わせは石川ドッグレスキューまでお願いします。


[PR]

by santa-haha-1go2go | 2014-10-11 15:14 | グーフィー | Trackback | Comments(2)

THE 子犬

なぜか最近ブログの調子が悪く、
何の操作もしていないのに文字が大きくなったり小さくなったり。
見にくくてすいません。
それもちびーズのかわいさで許されるかしら!?

******************

もう言いようのないかわいさです。

b0207320_11525325.jpg
まだトイレトレーニング中のため、部屋でフリーにしていません。
大きいサークルで、寝るスペースとトイレスペースをくぎって、
夜や4時間程度のお留守番は寝るスペースだけで過ごします。
b0207320_1121382.jpg
もう100%トイレスペースは理解していて、
>寝るスペースを汚すことはなくなりました。
帰宅して開けてあげると、全員一目散に飛び出してきてチ~ッ。
b0207320_1101524.jpg
そのあとはみんなでコロコロコロコロ遊んでます。
どれだけ見てても飽きない。
ましてや、そこに足を踏み入れようものなら・・・

b0207320_11582566.jpg

THE子犬天国!!!

わらわらわらわらわら・・・
b0207320_18265834.jpg
子犬のかほりたっぷりの口で向うからチューの嵐。
b0207320_17305066.jpg
人間に対する警戒心のかけらもありません。
こんな子犬、どれだけぶりだろ。

ああ・・・人の手を知ってるって、
こういうことなんだなぁ・・・
b0207320_17262816.jpg

この子たち、多頭飼育の父母犬の元で生まれました。
狭いスペースに6頭だったかを繋いだまま飼育。
オスはその鎖をちぎって、何度も妊娠出産。

レスキュースタッフのチャッピィママが尽力し、
お友達に預かってもらったりして
少しずつ避妊去勢手術を進めていた矢先。

母犬が出産 (>_<)
しかも!!別の家にいたもう1頭のメス犬も同じ日に出産!!

「ああ、そういえば一回鎖をちぎってたことあったわ~」らしい。

その夜に2頭ハシゴしてできた子ってことよね (/ω\)

レスキューHPに、
誕生日が1日違いのそっくり子犬が並んでいるのはそういうわけです。

オス同士がケンカして傷ついてる子もいたり。
無責任な多頭飼育の典型のような飼い主。

でも、幸いにもこの子たちは、
母犬を預かってくれているチャッピィママのお友達の元で生まれたので、
人も大好きだし、栄養状態もバッチリです。

まんまるころころ (*^^*)

b0207320_1211537.jpg
ここ1年、野良や野犬の子犬ばっかり預かってきたので、
師匠がいってた「人の手を少しでも知ってるかどうか」って、
こうも違ってくるんだ・・・って痛感してます。

そして、知らないってどれだけ大きなマイナスかがよく分かる。

そんなマイナススタートの犬生でありながら、
いま、素敵な里親さんのもとで元気いっぱいに過ごしてくれている
あの子たちの成長と、それを受け入れ見守ってくれる里親さんに
改めて感謝もして。。。

とはいえ、この子たちだって母犬は高齢で、
この出産で命を落とす可能性もあったし、
無事生まれてこれるかどうかも危ないところでした。
b0207320_18304372.jpg
今回、富山の繁殖業者のことだけでも悲しいことがいっぱいありました。

犬の妊娠出産がどれだけリスクを伴うことか。
この子たちが無事生まれてくれて本当によかった。
この世に生まれてこれること。
無事育つこと。
本当にありがたく、奇跡的なことです。

b0207320_11582539.jpg
この世に生まれた大切な大切な命。
一生守ってくださる里親さん、お待ちしています。

お問い合わせは石川ドッグレスキューまでお願いします。

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2014-10-10 18:31 | リーな子供たち | Trackback | Comments(0)

とりいそぎ

とにもかくにもお知らせ。
b0207320_04492691.jpg

H26.10.2受け入れ 雑種子犬2014/10/03(金曜) No.1776


保護経緯:多頭飼育の中で子犬が生まれて父犬母犬の避妊去勢手術を条件に受け入れました。

犬種:雑種
性別:オス2頭、メス3頭
年齢:8月17日生まれ

離乳時期がきたため、受け入れました。
現在1日5回の離乳食と食後に犬用ミルクを飲んでいます。
みんな丸々と太って、人懐っこいです。性格等、これから見ていきます。

※子犬はレスキューの条件にプラス何点かお願い事項がございます※


ええ。無条件にかわいいですとも。
大きめの子、小さめの子、物怖じしない子、控えめな子、
でも、みんな一日経ったら全員足元にまとわりついてくるくらい懐っこいです。
離乳食もピチャピチャ(一年ぶりの音(*´ω`*) いわせながら
しっかり食べて、健康なウンチしてます。

子犬の譲渡は、通常の成犬の条件にプラス何点かお願いがあります。
詳細は石川ドッグレスキューまでお問い合わせください。

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2014-10-04 04:49 | リーな子供たち | Trackback | Comments(6)