新春幸せ報告第2弾~柴犬ギンくん&小春ちゃん~

続いては、柴犬テツ&小春ちゃん。


こちらは、富山の繁殖業者ではないんですが、

個人で多頭していた人が自己破産することになり、

受け入れた柴犬兄弟です。

女の子は元「チャチャ」男の子は「テツ」と言いました。

飼い主とも離れたばかり、さらに

母子、兄妹を引き離すときは心が痛みましたが…

チャチャちゃんはHPに載せてすぐに声がかかり、

避妊手術の病院からそのまますぐにお届け。

かつては、レスキューのお手伝いもしてくださっていた

お母さんのおうちなので心配ナシ♪

楽しみに待っていてくれた元気な兄弟の妹になりました(#^.^#)

b0207320_14191074.jpg
名前はお母さんが「小春」ってつけてくれました。

お母さんは、今後は預かりのお手伝いもできたら

とおっしゃってくださっています。

小春ちゃんが新しい受け入れ犬のお姉さん役になってくれる日も

近いかもしれません♪



そして、もう一人、小春ちゃんの兄弟「テツ」

テツは、小春ちゃんたちが里親さんの元に巣立ったあと、

大量受け入れの話を聞いて預かりを名乗り出てくれた遼のお散歩友達、

レオパパが預かってくださっていました。

 

甘えん坊テツ、レオパパにべったりで、

突如現れた預かり犬にパパをとられたレオには

可哀想な思いをさせたりもしましたが(/ω\)

すぐに運命のおうちからお声がかかりました♪

柴なのに初対面の人にも攻撃性がないって本当に?って

半信半疑でお見合いにきてくれたお父さんでしたが、

実際にテツを見て、納得してくださって、

そのままおうちの子に♪


先住犬くんは、玄関先での外飼いでしたが、

これまで兄弟と室内で暮らしていたテツのため、

居間にテツのスペースを設けて待っていてくださいました。

名前もお父さんと娘さんでいろいろ考えてくださって、ギンくんに。

柴一家とは離れ離れになってしまいましたが、

これからは、お父さんお母さんはもちろん、

犬好きのおじいちゃん、おばあちゃんも一緒の毎日。

 

b0207320_14192094.jpg

もう寂しくないよ(#^.^#)




この子たちがとっても人懐っこくいい子なのをみると、

元飼い主も愛情を持って接していたんだろうとは思います。

でも、何かあったとき・・・

もしレスキューが受け入れられなかったらどうなっていたのか?

預かり犬みんなを見るたび、

うちの子にしたい衝動に駆られる私ですが、

やっぱり最後まで自分で責任をもてる範囲、

万一、自分に何かあったときも信頼できる人に託せる範囲、

それを越えてはいけないと改めて思い知らされました。


[PR]

by santa-haha-1go2go | 2015-01-01 14:29 | Trackback | Comments(2)

新春幸せ報告第1弾!~ごはんくん~

またまたご無沙汰してしまいました。
年末調整、冬期講習と続き、身内が入院したり、スマホが壊れたり。
とどめは毎年恒例の年末体調崩し・・・
今年は帯状疱疹で年越しです。痛いよ~(T_T)

ほんと、こうして書くとさんざんな年末なんですが、
そんな時こそ、クリスマスに届いた卒業犬のみんなの幸せそうな写真、
幸せ報告のお電話・・・ものすごく身に染みてうれしく、救われました。

いろんなことがあるけれど、
犬と、犬が結んでくれるご縁に助けられ、支えられ、
今年一年もいい一年になりそうです (#^.^#)

ということで、新春幸せ報告!と題打って、
実は、延び延びになってたみんなの幸せ報告を♪

まずは約半年前。
富山の繁殖業者の元から来たヨーキーくん。
大量受け入れの話を聞いて、すぐに預かりを名乗り出てくれた里親さん。

最初は預かりっていう話だったんですが、
ひと目会ってすぐに「家の子にしたい」って言ってくださり。
そのままおうちの子として迎えてくださいました。

それは・・・去年の夏卒業の向日葵のおうち(≧▽≦)
b0207320_14185251.jpg
当時は、お試しに行って3日間オシッコしないという
驚異の記録を打ち立ててくれた向日葵でしたが、
今じゃあすっかり向日葵の名にふさわしい笑顔の女の子に♪

怖がってとても行けないと言っていたお散歩も、
焦らずあきらめずコツコツと続けてくださったおかげで今では大好きに♪

ヨーキーくんも、小さな体ながら、ずっと繁殖にだけ使われていたため、
当初は「小さなおじさん」でエロエロパワー発揮?
向日葵ちゃんに乗ろうとしてみたり(゚д゚)!
トイレも垂れ流しのケージ生活だったため、
部屋のあちこちでしちゃったり・・・

いろんなことがありましたが、
優しいお母さんに加えて、優しいお姉さんの向日葵ちゃんが見守ってくれ、
すっかり落ち着いて、おじさんの汚名返上!
本当は向日葵ちゃんの方が年下なんですが、
すっかり弟のように向日葵ちゃんべったりだそうです(*^_^*)
b0207320_14190885.jpg
もう一人の兄弟、長男?次男?くんも、
次々増える兄弟をすんなり受け入れてくれて、
直感で「ごはん!!」と名付けてくれて、
ヨーキーくんは「ごはんくん」となりました♪

ただの繁殖道具として生きてきたこれまでとはサヨナラ!!
優しいお父さんお母さんと、素敵な兄弟に囲まれて幸せな毎日です。
b0207320_14225473.jpg

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2015-01-01 14:23 | 富山廃業繁殖業者・アオイ | Trackback | Comments(2)