しょーゆの呟き~なんか増えてん~ 

あたち、しょーゆ。
b0207320_16251644.jpg
相変らず元気にまきちんとガウガウしとるよ!

この前、おなか痛くなって、サンハハ心配させてんけど、
お医者さんでチックンしてもらって治ってん。
あたち、子犬のくせにあんま💩しんらしくって。

💩詰まりやったみたい。。。
このまま詰まったらどうしようってサンハハ真っ青になっとたけど、
遼兄たんの穴治してくれた優しいセンセーに
チックンしてもらったら治ってん!
あたち、チックンも泣かんかったよ!
わらびぃなんて抱っこ抱っこって言うらしいけど。
あたち、大人の女目指しとるし!我慢するげん!!
b0207320_16261835.jpg
いつか周瑜姉たんみたい大人の女になるげんもんっ!

そのために、ご飯もいっぱい食べとるよ。
毎日食欲旺盛!
よく食べてよく遊んでよく寝る!

b0207320_16283029.jpg

こんなコドモの見本みたい毎日やし、
すぐに大きくなると思ってんけど・・・
なかなか大きくならんげん・・・(´・ω・`)
サンハハ、ご飯ケチっとらんけ?

なんて思っとったらぁ、
あたちより小さい子が来るよ~ってサンハハが!

あたち、お姉ちゃんになるん!? (≧▽≦)
いっぱい遊んだげんなん!
ナデナデして可愛がったげんなん!!
b0207320_16302005.jpg
・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか・・・デカクないけ?

b0207320_16311700.jpg

あたち・・・お姉ちゃんなんやよね???

どうなる!?しょーゆ姉ちゃん!!
お問い合わせは 石川ドッグレスキューまで


[PR]

by santa-haha-1go2go | 2017-01-29 15:52 | しょーゆ | Trackback | Comments(0)

遼とわらびの夏休み IN 2016年 NO.3

最終日の3日目。

朝はのんびりキャンプ場内をお散歩して、
チェックアウトぎりぎりまでのんびり過ごし。。。

向かったのは、山中湖ハクタカマリン

b0207320_15412315.jpeg

この夏はコレでしょ~(≧▽≦)

b0207320_15414487.jpeg
背中にジェットバッグなるものを背負って、
その水圧で湖の上を飛ぶフライボードなるものに挑戦。

もちろん、ハハはしませんけどね(;^ω^)

湖畔から見られるのかな~って思ってたら、
ボートでずっと行ってしまって見えないそうなので、
桟橋まで見送って・・・

b0207320_15421170.jpeg
自分もボート乗る気満々だった遼サマ
& とっくに抱っこでフレームアウトなわらびぃ。。。


後から聞いたら、5メートルくらい飛んだらしいですよ。
こりゃ、病みつきになるね!

その後、子供たちが紅富士の湯でお風呂に入ってる間、
ハハは駐車場で待ってようかなって思ってたら、

な~んと駐車場の向かいに「遊歩道」の文字が!

お散歩が呼んでるぅ~ (≧▽≦)
b0207320_15424018.jpeg
突き当りは富士演習場!
そのまま平行してちょっとだけ行くつもりが、
ずっと木陰で気持ちよくって、も~うお散歩に最適!
どんどんどんどんどんどんどんどん歩いちゃって。
b0207320_15430477.jpeg
気づいたらここはドコ!?って、
危うく富士の裾野で迷子になりかけるところでした。

山中湖ヤバし。お散歩中毒になっちゃう。

その後、今回何回立ち寄ったか分からない道の駅富士吉田で
富士吉田うどんを食べて、富士山のお水を汲んで、
b0207320_15443529.jpeg
お土産の新鮮取り立てフルーツを買って、

b0207320_12155758.jpg
ランでひとっ走りして。
b0207320_15450818.jpeg
ヒトも犬も大満足で帰路についたのでした。

こうして振り返ると、私、ホント散歩かダラダラかしかしてません (^^ゞ
会いたい友達とかもあったんだけど、
家にいたら、なにかとやることが出来てしまうから・・・
こんなときくらいしかできないし。
犬たちと24時間ベッタリダラダラしよう!って決めて行きました。

b0207320_15473650.jpeg
唯一心残りは、富士山が見られなかったこと。
ってか、今回、5合目まで行くつもりだったんだよねぇ。。。
でも!この季節はマイカー規制で行けなかった(≧◇≦)
犬たち置いてならバスで行けたんですが。。。
遼たち置いてまで行く気ないよねってなって。。。

b0207320_15464146.jpeg
犬たち留守番させて出かけたって全然楽しくない。
突き合わされた犬たちがどう思ってるかわかりませんが、、、
たまには付き合ってもらってもいいでしょ!

これが我が家のバカンスなのです (*^^*)

皆様もぜひぜひ犬連れ旅行計画してみてくださいね♪

b0207320_15465870.jpeg
諏訪湖と抱っこわらびぃ

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2017-01-29 12:08 | 遼&わらび&真姫 | Trackback | Comments(0)

遼とわらびの夏休み IN 2016年 NO.2 

遼に迷惑がられつつ雑魚寝した翌朝。

晴れた~\(^o^)/

この日は子供たちのお楽しみ、富士急ハイランドへ!

去年は駅のある第2入口の方に車を止めましたが、
今年は第1駐車場。
b0207320_15333798.jpeg
なぜなら。。。
この遼の奥に見えるゲートと、本当の入園口の間には、
お土産物を売ってる建物や、リサとガスパールタウンがあって、
そこは入場料金ナシで入れるのです(犬は入れないけど)。

そこで売ってるって教えてもらった富士山パン食べてみたかったんだ~(≧▽≦)

b0207320_15341699.jpeg
とりあえずこれを買う間だけ交代してもらって、
パンを食べたハハと犬たちは富士Qバイバイ。
(そのために駐車料金1日分の1000円払ったけど ^^;)

・・・でも、開園前に広い駐車場の周りをお散歩してたら、
  他にもワンコ連れちらほらいたんですよねぇ。
  他のワンコたちどうしてたんだろ?
  まさか車の中でお留守番じゃないよね (・.・;)

で。富士Qを出て向かった先は、道の駅富士吉田

富士山からの湧水を汲むコーナーがあって、
そこでお水を汲んで・・・。
無料のドッグラ~ン♪
b0207320_15345516.jpeg
遊歩道~♪
b0207320_15352582.jpeg
どうしよう。幸せすぎる。。。

そのうち日差しが出てきたので、一旦コテージへ。

そしてダ~ラダラ。
持って行った本を読んだりお昼寝したり。

b0207320_15360103.jpeg
どうしよう。幸せすぎる。。。
b0207320_15380542.jpeg
お昼は途中のセブンイレブンで買った富士吉田限定の吉田うどん。
コンビニグルメで十分なの。遼たちと丸1日ダラダラしてる方が幸せなの。。。(*´ω`*)

夕方また涼しくなったら活動開始。

山中湖から富士Qのある河口湖へ向かう途中に、
文学の森公園なるものがあって・・・
b0207320_15383326.jpeg
周りがず~っと遊歩道になってました。
b0207320_15385093.jpeg
いや、このあたり、あえて遊歩道にしなくても
どこでもお散歩コースになる気がする。
お散歩し放題!!

b0207320_15392200.jpeg
山中湖でも遊んだよ❤️

気づいたら2時間くらい歩いてて、慌ててお迎えへ ^^;

開園直後から閉園までいた子供たちですが、
すべてのアトラクションを何回も乗れたそうです。
昨日が雨だったからみんな警戒したのかなぁ?

この日はすっごいいい天気だったんですけどね。
FUJIYAMAだけでも6回乗ったツワモノ息子たち。
寝る直前まで体にGがかかってる~(◎_◎;) って言ってました。。。
b0207320_11505313.jpg
やってみたかった壁ドンも初体験できた1号

ちなみにこの日の晩御飯は、ほうとう

富士Qからすぐのところにあって、9時まで開いてるから助かる!
b0207320_11535377.jpg
この間だけは遼たちには車で待ってもらいましたが、
いっぱいお散歩した後だからグッスリでした (*^^*)

                  みんな満足で翌日に続く・・・

[PR]

by santa-haha-1go2go | 2017-01-29 11:58 | 遼&わらび&真姫 | Trackback | Comments(0)

遼とわらびの夏休み IN 2016年 

IN夏休み?冬休みじゃなくて?

はい、夏休みです (^^; なかなか書けなくて。
今年も富士山、行ってきました!

昨年も旅行記をご紹介してのですが、
それを読んでくださった里親さんから
「私も行きたいから詳しく教えて!」「うちも行ってみたよ!」と反響大きく。
やっぱり富士山の魅力ってすごいんですね (*^^)

もちろん、私も魅せられた1人。
また遼たちを富士山のふもとで走らせてあげたくて。

再び行ってきました~!

毎度のことながら、今回も、ギリギリまで仕事が休めるか
分からなかったのですが、、、根性で強行~!!


って。仕事も預かり犬も人に押し付けた罰???

行きの道中は土砂降り (◎_◎;)

今回は安房峠から松本へ抜けるルートで行ったので、
途中、白川郷でお散歩して、飛騨牛食べて・・・って
いろいろお散歩計画してたのに。
とても降りてお散歩するどころじゃない。

唯一降りたのが、飛騨大鍾乳洞
犬OKなので、お散歩兼ねて歩いてきました。
b0207320_12345138.jpeg

鍾乳洞、中はとっても涼しいから、
狭いところや階段大丈夫な遼たちなら、夏の旅行にはうってつけのはず・・・
が。今回は人間寒かった (◎_◎;)

b0207320_12351660.jpeg
お昼も車中で釜飯…

それでも次第に小降りになってきて、
途中諏訪湖のランで走ったり、
着いてまずは浅間神社でお参りして。。。
明日は晴れますように~!

今回のお宿は、山中湖のコテージ。
前回のところとかなり迷ったんだけど、
あの魅惑の広いランは日陰が一切ないので、夏の今回は諦めて、
コテージの前に小さいながらランのあるこちらに。

b0207320_12363803.jpeg
キャンプ場の敷地内にも別にドッグランがあるとのことだったのですが、、、
すっかり寂れてというか廃れてました(・_・;)
なので、このコテージ前のランだけ利用。
b0207320_15485375.jpeg

そして、初日はそのままコテージでダラダラ。

b0207320_12370790.jpeg
家と変わりないし "(-""-)"

ま、こうしてみんな揃ってダラダラできるのもなかなかないしね。
これはこれで貴重な時間ってことで♪

b0207320_12372866.jpeg
晩御飯はコテージ前でバーベキューのつもりだったのですが・・・
食べようとしたところでまたパラパラ降ってきて、
奮発した和牛ステーキも結局室内で食べましたとさ。。。

b0207320_12395132.jpeg
富士吉田ってお肉屋さん多い!
馬肉だけじゃなく、海がない分、肉食なんですかね?


***********************************

 よく聞かれるのですが、犬連れ宿泊で絶対おススメが、
 愛用布団。車の中にいつも敷いてるやつです。
 これをコテージの中でもじゅうたん代わりに敷きました。
 うちの2人、もともと遼はどこでも落ち着いてるし、
 わらびも遼とハハさえいればどこでも平気なんだけど(;^ω^)

 それでもこの慣れ親しんだ布団効果は大きい!
 もちろんこの日も、寝室は犬禁止なので、
 ハハと遼たちはこの布団の上で雑魚寝でした♪

              背中イテテの翌朝につづく・・・






[PR]

by santa-haha-1go2go | 2017-01-27 19:26 | 遼&わらび&真姫 | Trackback | Comments(0)

しょーゆの呟き~アタチの歯~ 

アタチ、しょーゆ。
b0207320_12045151.jpg
今日も元気やよ!
まきちんがヒニンシュジュツのために、
しばらく淵ははんちお泊り行って退屈やってんけど、
そのまきちんも帰ってきたしね!
b0207320_11524561.jpg
アタチも一緒にお迎えいってんよ!

まきちん、いつもレスキューの手術してくれとる
すっごい上手なセンセーに手術してもらって、
かすり傷みたい傷ですんどった。
やし、帰ってきてすぐまたアタチとガウガウできてん!
b0207320_11525820.jpg
アタチらがガウガウしとると、
ときどき、遼兄たんが「いい加減にしなさ~い」って怒ったり、
わらびぃも、「キィ~ッ」って怒ることあれんけど、
サンハハがやめなさいって言うことはないげん。
b0207320_11532593.jpg
子供は全身使って遊ぶのが一番ねんて。
b0207320_11543069.jpg
ねんけど、今日はそのサンハハが珍しく
「あれ?ちょっとストップ」って止めにきてん。

なんかと思ったら、まきちんの首のとこに血がついとって。

あれ、アタチそんな強く噛んだっけ?って思ったら、
サンハハがアタチの口を、アガッって広げてん!
b0207320_11545345.jpg
そんで、「あ~、やられた~」って。

なんかと思ったら、アタチの前歯、なかってん!!!!!

そういえば、最近なんかムズムズしとってんてね~。
そんで、まきちんとガウガウしとるときに、
なんかゴックンってした気もすれんてね~ (´・ω・`)

b0207320_11551828.jpg

サンハハ。。。
子犬の歯、ゲットするの楽しみにしとれんて。。。

まきちん、グラグラしとった奥歯と犬歯、
サンハハに取られて、ひぃ~って言っとった。。。

はっ Σ(゚Д゚)

ってことは、アタチも、
これからサンハハに狙われるんけ!?

b0207320_12040091.jpg

アタチ、こんなすくすく育っとるがんに~!
誰かサンハハからアタチを救いに来て~ (≧◇≦)
b0207320_12042994.jpg
成長著しい可愛い盛り。
迎えに来ないと全部ハハがゲットしちゃいますよ~ (≧▽≦)
お問い合わせは石川ドッグレスキューまで






[PR]

by santa-haha-1go2go | 2017-01-23 12:05 | しょーゆ | Trackback | Comments(0)

遼サマの穴  

先週の雪。
b0207320_13381475.jpg
いつもはインドア派のわらびも、犬生初雪の真姫も、
そして先日(推定)7歳の誕生日を迎えた遼園長も、
大喜びで庭を駆け回って遊んでました。
b0207320_13392129.jpg
7歳といえば、犬界ではシニア突入。
・・・でも、そんなのぜんぜん感じない。
犬界の定義も変更になるんじゃな~い?(≧▽≦)
なんて言ってた矢先。。。

事件がぁ~~~~(;´Д`)
b0207320_13445570.jpg
ほら、オシリから臭い汁出るじゃないですか。

子犬なんて、遼から叱られるたびに、ひっくり返ってピュッ。
b0207320_13470544.jpg
そうじゃない子も全員、わらびも、定期的に絞ってます。

これまで預かったみ~んなのニオイをハハは知っている(むふ)

賢明な皆様ならもうお気づきかと思いますが、
はい、ワタクシ、このニオイ大好きです。
b0207320_13581606.jpg

チュッと絞って、ティッシュで覆っていても、
石鹸で洗っても、かすかに手に残るあのカオリ。

「臭くていいニオイ~(*´Д`)」なんて言いながら、
半日は楽しめますね。

ですがっ。
あろうことか、最愛の遼のニオイだけは嗅いだことがなかったのです。
いえ、嗅げなかったのです。

それは、遼サマともあろうお方、
身分証明ともいえる臭い汁を、ハハといえど他人に絞らせるなんてあってはならん!
と、常に自分で排出。
どれだけハハのテクニックを駆使しても、搾り取ることはできず、
お散歩で💩したあとに、ポチョンと落ちる汁を見ながら、
「嗚呼、愛しのあの汁・・・」なんて思っていたわけです。

そういうわけで、その前日も、
遼がなんかお尻を気にしてるなぁと気づいてはいたのですが、
まさかあんなことになるとは思わず・・・
b0207320_13513589.jpg
しょんぼり遼サマ

もちろん、その日はそれからずっと、
穴が開くほど寝てる遼の穴を眺めてましたよ。
でも、これといった異常もなく。

なのにっ。
翌朝、座ろうとした遼が「キャンッ」と。
そして、オシリを見たら。。。

遼の、遼の、遼の、私の大事な遼の穴が・・・

腫れてるぅ~~~~~~\(◎o◎)/

その日は仕事を休めず、病院に行けたのは帰宅後。
一日中、遼の穴のことを考えながら、ネットで検索していろんな穴の画像を見ながら過ごし、
閉院間際に駆け込んだ病院。

いつも優しい先生が、「遼ちゃんちょっとごめんね~」って
優しく絞ってくれましたが、痛いもんは痛い (T_T)
もうね、病院内に響き渡る悲鳴でした。。。

愛しい穴から出てきたのは、液体じゃなく、固体。
黒い絵の具?ひじき?
ピュッじゃなく、ニュルニュルって。
b0207320_13525729.jpg
こんなの詰まってたら、そりゃ炎症起こすよね(T_T)
絞るのも痛かったよね。遼サマが悲鳴なんて。
もっと早く気づいてあげたらよかった。
可哀想なことをしました。。。

そうして、炎症を抑える薬と抗生物質を数日飲んで、
後日再診していただき、無事復活したのですが。
b0207320_13544008.jpg
その後、いろいろ友達に聞いたら、
出てくる出てくる痛い経験談の数々。

「自分で舐め壊して穴開けちゃった」
   ・・・穴の横にもうイッコの穴 (◎_◎;)

「病院行ったら、絞れなくてハサミで切ってもらった
 痛そうだけど、直接洗えるから予後もいいかもよ?」
   ・・・麻酔もなくぱっちんって (◎_◎;)

幸い、遼はそこまでいきませんでしたが、
穴が開いちゃうのは、ぜんぜん珍しいことではなかった (◎_◎;)

冬は多いらしいです。
友達の話によると、成分の多くが脂のため冬は詰まりやすいとか。
もちろん、それだけではなく、フードによる影響や、
絞りだす筋力の衰え、場合によっては腫瘍が原因となることもあるようです。

いずれにせよ、みなさま、どうか冬は穴にご注意ください。

b0207320_13563929.jpg


[PR]

by santa-haha-1go2go | 2017-01-22 13:58 | 遼&わらび&真姫 | Trackback | Comments(2)

しょーゆの呟き〜アタチの名前〜

あたち、しょーゆ。
b0207320_20523771.jpg
遼兄たんの誕生日プレゼントのサメの中に入ってみてん


あたち、こんな可愛いがんに、サンハハに変な名前つけられてん…
真姫ちゃんは、サンハハ書くたびに毎回照れるくらいのキラキラネームなんに。

あたちがなんで、こんな名前になったかって、
周瑜姐さんに似とるからねんて。

b0207320_14451667.jpg
周瑜姐さん

周瑜姐さんを預かってる淵ははには、
「似てなくはないけど・・・周瑜って正統派美人やよ?」
って言われてん。
「しょうゆ、かわいいけど、子ブタって感じじゃない?」って。

それって、あたちの顔がまん丸で可愛いって意味やよね?
b0207320_20511491.jpg
でも、きっと大きくなったら、周瑜姐さんみたい美人になるって
サンハハ言っとったよ!
b0207320_21012355.jpg
ほら、似とるやろ?

それにしても。。。
小さいしゅうゆだから、しょーゆって。。。
風の噂で聞いとったけど、サンハハってホント適当な人ねんね。。。
b0207320_14425879.jpg
でも、サンハハ、もうイッコ考えとることあって、
もし取り残しの兄弟あとからきても、名前に困らんようにって考えたらしい。

ま、どうせ、みりんとかポンズとかねんろうけど。

こんな小さいあたちが一人でおったわけないからって。。。
b0207320_20533644.jpg
あたちが保護されてもう2週間。
この雪の中、あたちの兄弟ってどうしとるんやろ。。。
お母さん、どうしとるやろ。。。

でも、笑わんなんね。
だって、あたちがこんなに可愛いから (#^.^#)
b0207320_20540066.jpg
もうサンハハとはすっかり仲良しやよ!
サンハハんちのお部屋の中のこと、よ~く分かっとるし、
ストーブの前があったかいことももう知っとるし、
b0207320_20541875.jpg

サンハハのお腹ぽにょぽにょで寝心地いいことも、
サンハハにくっついとったら、あったかいことも知っとるよ!



オチッコはトイレですることも、
ごはんのときはハウスって言われたら入ることも知っとる!
っていうか、最近はサンハハがご飯取りに行ったらもう入るげん!

あたち、周瑜姐さん見習って、気の利く大人のオンナ目指すげん!
b0207320_20561027.jpg
あたち、幸せになるね。必ず!

可愛い可愛いしょーゆ、お問い合わせは石川ドッグレスキューまで





[PR]

by santa-haha-1go2go | 2017-01-14 14:39 | しょーゆ | Trackback | Comments(0)

新規受け入れ~しょーゆ~ 動物・ペット部門

お待たせしました!
新規受け入れっ子のご紹介です (*´ω`*)

*************************

H28.12.22受け入れ 雑種子犬メス 仮名:しょーゆ2017/01/07(土曜) No.2027

保護経緯:警戒心のためセンターから受け入れ

犬種:雑種
性別:メス
年齢:推定3か月弱
体重:3キロ
ワクチン未接種済み シャンプー済み 検便(+)駆虫中

キリッと賢そうな顔つきの美少女です。
人間に対しての警戒は多少ありますが、他犬大好きで預かり家の犬とご機嫌で走り回って遊んでいます。
慣れた人間にもオヤツちょうだ~い!とすり寄ってくるようになりました。

ただ若干気の強いところも見受けられるので、しっかりとリーダーシップをとりながら且つわずかに
残る警戒心をゆっくり解いて、この子のこれからの長い一生を愛で包んでくださる里親さん、よろしくお願いします。

※子犬の譲渡にはレスキューの条件にプラスお願い事項がございますm(__)m※

預かり場所:サン家(金沢市)
預かりブログ見てね
http://sanhaha.exblog.jp/



********************

うふふ。かわいいでしょ~!
まだお腹ぽんぽこりん。

この可愛さは、言葉で伝えるより動画を見てもらった方が一目瞭然!



とっても元気に、うちの真姫と走り回って遊んでいます。

オモチャをとってはとられて、とってはとられて・・・
ず~っとエンドレス (≧▽≦)

でも、走り回ってはいるんだけど、女の子2人って、
なんか遊び方もちょっとおとなしい。こじんまりっていうの?
なんだか新鮮です (*´Д`)

お問い合わせは 石川ドッグレスキューまで




[PR]

by santa-haha-1go2go | 2017-01-12 14:07 | しょーゆ | Trackback | Comments(0)

新春幸せ特大号5~みんなの幸せ~ 動物、ペット部門

新春幸せ特大号、大トリは、
この年末年始にいただいた卒業犬みんなの幸せな様子をご紹介!


b0207320_16122235.jpg
その1
右上、昔はガムも丸呑みだったのにすっかりお坊ちゃまルーイ
真ん中、大きくなっても優しいお顔の福くん 
左下、姪っ子ちゃんに手作り首輪をプレゼンとしてもらったオバマさん
右上、淵家卒業のげっちゅーと仲良しアルー
右下、遼の永遠の兄弟チャップ

b0207320_16125611.jpg
その2
左上、めっちゃ凛々しいイケメンになったくん
右上、大学入学前だったお姉ちゃんが春から就職でちょっと寂しいカイくん 
左下、昔は甘えん坊ベスト3に入るくらいだったのに凛々しくなった小太郎くん
右下、ルーイの姉妹あられ、穏やかな顔になったなぁ(*´Д`)

b0207320_16131411.jpg
その3
左上、妹を迎えてお姉ちゃんらしくなったこのちゃん
左下、今年こそそろそろ人間になりそうなゴウくん
右上、未だにヘソ天で豪快な寝相を披露してくれるさくらちゃん
右下、記憶に新しいりく&そらちゃん

b0207320_16134282.jpg
その4 
左上、某ホテルの女社長のようなゴージャス銀さん
左下、見た目はすっごく凛々しくなったけど中身は甘えん坊な宇宙
右上、愛され度合が一目瞭然のがんちゃんいっぱい(≧▽≦)
右下、人間の妹の子守りもできちゃうしんちゃん&もんちゃん


b0207320_16140709.jpg
その5
左上、小さな年上弟(なんのこっちゃ)のお世話をしてくれる向日葵ちゃん
左下、その小さな年上弟 ごはんくん
右上、あんなに小さかったのにこんなに立派になったハナちゃん
右下、ドッグカフェの看板娘のもみじちゃん

b0207320_16145755.jpg
その6
左上、美少女が凛々しいオトコマエ?になったつくしちゃん
右上、その頼りになるお兄ちゃんヨモギくん
左下、すっかり仲良し姉妹のりん&ロージーちゃん
右下、パパとママの愛に囲まれて毎日平和なりえちゃん

b0207320_16152411.jpg
その7
左上、大きな妹を守る頼もしいお兄ちゃんになったキッドくん
右上、顔をお見せできないのが残念、顔までお姉ちゃんとおんなじココちゃん
左下、耳がピンッと立って大人っぽくなったラテちゃん
右下、日本各地を旅行に連れてってもらってるコボちゃん

b0207320_16153627.jpg
その8
左上、大きくなってもお転婆は相変わらずだそう結ちゃん
右上、その姉妹こちらもかなりお転婆ドールちゃん
左下、本人も人間のお姉ちゃんも立派になったつきみくん
右下、お隣りに元気な後輩つくねが引っ越してきた?ロクくん

b0207320_16160915.jpg
その9
左上、小さな体に大きなパワーの元気いっぱいゴマちゃん
右上、二度目の乳腺腫瘍摘出したけど無事回復してくれたふくちゃん
左下、新しい兄弟を迎えて毎日楽しいドットくん
右下、穴埋め(^^; うちの真姫のぷにぷに肉球


***************

はぁぁぁぁぁぁ~~~。
メッセージ履歴から写真ひろって、
それぞれの預かり当時の記事をリンクするに数日かかりました。
(仕事の合間にしてるから)
このほかにも、動画や年賀状でシアワセな様子を教えてくれた子もたくさんいます。
それら一つ一つが届くたびに、私がどれだけ幸福な気持ちに浸れるか分かるでしょ?(≧▽≦)

ボランティアとはいいますが。
やっぱり私が頂く幸せのほうががずっとずっと多い、
本当にありがとうございます。
 

そして!最後にご紹介するのは、チビポプ (*^^*)
紅葉シリーズのかえで→チビ太&ポプラ です。
アニマルドネーションさんを通じて、レスキューの活動を支援してくださっている
メリアルジャパンさんのSPP活動報告のページです。

チビポプの幸せな姿は記事を読んでいただけると一目瞭然。
ホント、素敵な御家族でしょ (≧▽≦)

***************

チビポプ、そして先にご紹介した卒業犬のみんな。
うちの卒業犬の里親さんって、ホント素敵な方ばっかりなんです。

卒業犬たちの幸せは、支えて応援してくださる皆様と、
保護犬を家族に迎えようと思ってくださる里親さんがあってこそ。

卒業は終わりじゃない、始まり。
みんな、譲渡契約してすぐに順風満帆ってわけではありません。
家族になったその日から、いろんな問題を受け止め、乗り越え、
そしてこの子たちを包んでくださる里親さんの愛があってこその幸せ。

そんな問題も覚悟で保護犬を家族に迎えようと考えてくださる皆さん。

犬たちの幸せな姿と並んで、
こんな素敵な里親さんと知り合えることが、また私の喜びでもあります。

今年も、この喜びを原動力に、お掃除おばさん頑張りますっ!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

次回は、お正月気分もすっかりぬけて年末受け入れチビ子のご紹介です(*´ω`*)

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2017-01-11 16:54 | Trackback | Comments(2)

新年幸せ特大号4~真姫ちゃん幸せ報告~動物・ペット部門

続いての新年幸せ報告は・・・

幻の第二おでんシリーズのもう一頭。
この子です。
b0207320_16162671.jpg
実は・・・この子・・・
我が家の子として迎えることとなりました。

話はこの第二おでんシリーズを受け入れてすぐにさかのぼります。

当時はまだそよちゃんも、
あんな素敵なご縁の糸があるなんて思いもよらず、我が家にいました。
b0207320_16171690.jpg
そよちゃんシアワセ報告でお話したとおり、そよちゃんLOVEだった私。

でも、こんな若くて健康な子を我が家の子にしていいものか、
相当に葛藤していました。

実はね、ただLOVEなだけじゃなく、
もう1つ理由があって、今の我が家の現状を鑑みるに、
もう一頭女の子がいたらいいなという思いはずっとあったのです。

我が家にやってくるのは、たいていが警戒心MAXの野犬の子犬。

そんな子犬たちに対し、遼園長は誰もが関心するほど甲斐甲斐しくお世話し、
かつ、群れのリーダーとしてチーム遼をきっちり統率してくれています。
b0207320_16201862.jpg
わ、わらびだって、人間への甘え方を体現して見せてくれてるはず!
b0207320_16213506.jpg
b0207320_16234771.jpg
でも、そんな遼も今年で7歳。
世間ではシニアと呼ばれる年代に突入です。

もちろん、私も、給食おばさん・お掃除おばさんとして頑張るし、
運命の神様はちゃんと考えてくださっていて、
歴代の預かり犬がそれぞれ新しくやってくる子たちをフォローてくれるという
最高の循環ができています。


でも、あともう1人。
遼のサポート役として預かり犬たちの心の扉を開いて、
人間との橋渡し役となってくれる女の子がいてくれたら。

そんな思いがいつもありました。

でも、やっぱり我が家の第三の枠を健康な子で埋めていいのか。。。

私がそんなことをグズグズグズグズ考えていたとき、

やってきたのが、この子だったのでした。
b0207320_16244664.jpg
一目見て即決したのは、私ではなく、息子2号。

「絶対この子はうちの子にする!!!」

最初は冗談かと思ったのですが、ぜんぜん冗談ではなく。

現在中2の2号。
将来の目標があって、その目標をより実現可能にするため、
高校は県外を目指していたのですが、

「世話は全部俺がする!
 高校も金沢の高校に行く!
 あ、大学ももちろん、金沢大学の○○学部にするし!」

そして、県外進学に向けていろいろ予定していたすべてをキャンセル。
(県外進学するためには、中1からすでに準備は必要なのです)

この子のために、本当に人生かえちゃいました。。。
b0207320_16291970.jpg
生まれたときから犬と育ち、
遼が来たときは、まだ遼とほぼ変わらないサイズだった2号。

いつの間にか身長は170㎝を越えハハを見下ろすようになって、
口数も減り、入れ替わりやってくる預かり犬について
そんなに感想を言うことも少なくなっていたのですが、、、

やっぱり、犬に対する思いは遺伝子レベルで焼き付いていたようです。
b0207320_16391698.jpg

新しく迎えるならこんな子…なんて考えていた私ですが、
息子たちにもちゃんと、運命の子がいて、
その子と結ばれる権利はある。

それでもやっぱり私にためらう気持ちがないと言えば嘘になりますが。

次々とやってくる預かり犬たち。
懐いた頃に卒業していく彼らをずっと見送り続けたうちの息子に、
運命の相手を結ばれる権利を許してやってください。
b0207320_16445752.jpg
そして。
2号によって、真姫(まき)と名付けられたこの子。
(書くのも恥ずかしいキラキラネームですが、
 2号が張り切ってつけた名前なんだもん (/ω\)

すでに新しい預かり犬のいいお姉さん役をしてくれています。
b0207320_16451222.jpg
この子については近日中にご報告!

真姫の成長、そして2号との縁を温かく見守ってやっていただけると
ありがたいです。
b0207320_16464271.jpg
どうかよろしくお願いいたします。


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by santa-haha-1go2go | 2017-01-05 17:21 | 幻の第2おでんシリーズ | Trackback | Comments(2)