人気ブログランキング |

シニアといふこと

b0207320_1032251.jpg


2号が書いた絵 (^_^;)
ハハ的ツボで廊下の突き当たりに貼ってあります。

廊下・・・ろうか・・・老化

無理やりな導入でごめんね (-"-)


我が家のさんちゃんは13歳で亡くなりました。
7歳のときに肥満細胞腫という悪性腫瘍にかかったものの、
手術と抗がん剤投与を経て完全復活。
10歳のときに原因不明の脳炎?テンカン発作?で立つことすらできなくなり、
一か月近く寝たきりとなりましたが、完全復活。
b0207320_10103690.jpg

仲良しのラブくん(遼のマブダチラブくんとは別犬)と
公園をゆっくりゆっくりお散歩することがさんちゃんの毎日の楽しみでした。
「さんちゃん、もう一周がんばろう」って
そのラブくんの飼い主さんにも励ましてもらって歩いてました。
b0207320_1011530.jpg

そんなさんちゃんに対するハハの願い。
10歳の病気までは、「一日でも長く一緒にいられますように」でしたが、
それからのハハの願いは、
「さんちゃんが辛くない状態で、
のんびりのんびり陽だまりの中で過ごせますように。
そして、できれば一日でも長く一緒にいられますように・・・」になりました。


レスキューでも、足に腫瘍を抱えて保護された峰ちゃん、
預かってくれていたMさんのおうちのコになりました。

再発するかもしれな悪性腫瘍。
10歳超という年齢。
里親さんを見つけることは難しいかもしれない。

そんな失礼なこともふと頭によぎってしまったハハでしたが、
当のMさんは、早くから峰ちゃんを引き取りたいと考えつつ、
「こんないい子、うちの子にしたら申し訳ない」と決めかねていたそう。

Mさんは、遼を保護してくださったご夫妻です。
ガリガリにやせ細ったダニだらけの体、
リードを付けて歩くこともままならないハチャメチャっ子、
夜になれば、放せ~!と吠えまくる。
そんな遼を、処分されないようにと保護してくださった方です。

b0207320_10183745.jpg


Mさんご夫妻は本当にお元気なご夫妻。
いまも、パソコン教室に通ったり、ご自宅前の畑でたくさんのお野菜を作ったり。
いきいきと毎日を過ごしていらっしゃいます。
だから、その時点で遼を飼育することは決して不可能ではありませんでした。

でも、まだ1歳前後という遼の年齢を考えたとき、
本当に最後まで自分たちが遼の面倒をみられるのか?と考え、
すぐにレスキューに託してくださいました。
万一のときに途中で飼い主が変わるより、ずっと安定させてあげたいから。

15年前後という犬の犬生。
いま65歳の方でも、15年後は80歳。
そのときに、たとえば寝たきりになった犬、
特に20キロ以上ある遼のような大型犬を抱きかかえて介護することができるでしょうか。
たとえ犬が元気でも、自分が入院したり、家族が入院したりする可能性もあります。


そんなことを考えて、たとえ「いま」できても我慢する。
これって、究極の愛のような気がします。

自分が「いま」寂しいから、「いま」暮したいから じゃなく。
そのコの「未来」、一生の幸せを考えて我慢する。

Mさんからは本当の愛の意味を学びました。

   だから。いくらまだ若い(つもりの)ハハですが、
       「自分に何かあったときには遼をお願いしますっ」って、
       この世で一番信頼できるメルママと淵ははにお願いした上で、
       遼を家族に迎えています。

そして、そんな愛に溢れるMさんのおうちに、
推定10歳を超えた峰ちゃん(改めミミちゃん)が、迎えられたわけです。

シニア、なんて言ったら、ミミちゃんに怒られそうだけど (^_^;)
M家のお嬢様として、それはそれは大切にされて・・・
いきいきとした毎日を過ごしています。
先日も、お洒落なバンダナ姿でMさんと遊びに来てくれました。

b0207320_10114938.jpg


Mさんと、毎日いっぱいいっぱいお散歩しているそうです。
ミミちゃんとMさんの穏やかで温かな時間。
神様、ありがとうございます。

そして。
被災犬りーちゃん。

りーちゃんも、お腹の大きな腫瘍を摘出後、
それはそれは元気に過ごしています。
福島からの道のりすら危ぶまれたのはウソのように、

日に日に毛ツヤもよくなり、肌も柔らかくなり、
この間は、テテテテテッと走る姿まで披露してくれました (^.^)

b0207320_10152587.jpg


預かりシュウちゃん家のおじいちゃんとノンビリ公園をお散歩している姿は本当に幸せそう。

b0207320_10155768.jpg


ミミちゃんも、りーちゃんも、
陽だまりの中で穏やかな毎日を過ごせますように。。。

by santa-haha-1go2go | 2011-10-24 12:15 | さんちゃん | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://sanhaha.exblog.jp/tb/16488513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。