人気ブログランキング |

訃報

3日、福島からの被災犬りーちゃんが亡くなりました。
14歳・・・大往生でした。

以前から、寝ている時間がだんだん長くなってきたとは聞いていたりーちゃん。
預かってくれているシュウちゃんママから、
様子がおかしいと連絡をもらったのが前日の2日。
慌てて様子をみに伺いましたが、
りーちゃんは細くなってはいたものの、とっても気持ちよさそうに寝ていました。

福島の仮設住宅にいらっしゃる飼い主さんとも連絡をとり、
りーちゃんが苦しんでいないのならば、
無理に病院へ行って検査をしたり入院したりするよりも、
このままシュウちゃんのおうちで見守ろうということになりました。

もし、苦しみだしたりするようならすぐにお医者さん手配するから連絡してねって帰ってきましたが、
その後、起きたりーちゃん、自分の力では立てないものの、ママに支えてもらって
自分の力でウンチとオシッコをして、ご飯も食べさせてもらって食べたそうです。

3日もちゃんとご飯を食べて、ウンチをしてオシッコして・・・
次に気付いたときには、眠ったままの姿で亡くなっていたそうです。
私が行ったときも、前日に会ったままの姿でした。
違うのは、静かな寝息が聞こえないことだけ。

ほんの24時間前、シュウちゃんママと、これからの介護の話もしていたのに。
まったく手を煩わせることなく。
それでいて、前日にちゃんとシュウちゃんママにもうすぐ逝くよって合図は送って。
シュウちゃんママがお正月でお仕事がお休みのときに。。。

11月半ばには、福島から会いにきてくれた飼い主さんやシュウちゃんママと一緒に
旅館に泊まりにいってドッグランで遊んできたといいます。
12月半ばには、お正月にむけてトリミングしてきたそうです。
2月には次のトリミングの予約もしてありました。
寝てばかりだったのはほんのここ数日。

なんて。なんて。完璧な最期なんでしょう。
たくさんの犬友だちを見送ってきましたが、こんなに見事な最期は見たことがありません。

もしかしたら、りーちゃん、自分の立場を考えて、
シュウちゃんママに迷惑かけないようにって考えたのかもしれません。
苦しむ姿を見せない。
りーちゃんを我が子同然にかわいがってくれたシュウちゃんママへ
りーちゃんからの精一杯の恩返し。。。

福島から大きな大きな腫瘍を抱えてやってきて、
小さな体で手術も乗り切り、元気な愛らしい姿を見せてくれたりーちゃん。
その姿だけで、シュウちゃんママには何よりの恩返しだったはずだよ。
りーちゃん、ありがとう。

りーちゃんは昨日、大乗寺霊園にて荼毘にふされました。
静かに静かに雪の降り積もる中でした。
でも、骨になったりーちゃんを迎えに行こうと外に出たとき、
雪はやんで、青空が広がっていました。
雪で清められた空にちゃんと帰っていけたんだなって思いました。

小さな小さなお骨になったりーちゃんは今、
大好きなシュウちゃんママとおじいちゃん、シュウちゃん、セナちゃんのいるおうちにいます。
そして。
春になって雪が溶けたら、福島から飼い主さんが迎えに来てくれるそうです。
りーちゃん、やっと、やっと、福島に帰ることができます。

シュウちゃんママ、本当にお疲れ様でした。

正直。。。
私のように、いつか里親さんの元に幸せに巣立っていくことが分かっている預かりと違い、
被災犬の預かりは先の見えない預かりです。
心の線の引き方は、保護犬の預かりよりずっとずっと難しいと思います。
我が子同然に預かっていた子を看取って、飼い主さんの元に返す。
それがどれだけのことか・・・。

そして、そういう形で託してくださる飼い主さんの思いもどれだけのものか。
迎えに行くのは骨になった我が子。。。

被災地のために何かしたいとか、
被災地の動物たちがかわいそうとか、
口では言いながらも、実際は寄附ぐらいしかできていません。
そんな私が言うのもおかしいけれど、
シュウちゃんママ、本当に本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。
b0207320_18141754.jpg

b0207320_1814171.jpg

2日のりーちゃんです。
3日も、まったく変わらずこの状態で安らかに眠っていました。
りーちゃん、おやすみなさい。

by santa-haha-1go2go | 2013-01-05 18:29 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : https://sanhaha.exblog.jp/tb/19776532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひーちゃん at 2013-01-05 23:14 x
りーちゃん 安らかに・・・シュウちゃんママさんお疲れ様でした・・・。
Commented by スノママ at 2013-01-09 15:28 x
おつかれさま。ありがとう。
Commented by santa-haha-1go2go at 2013-01-13 05:21
☆ひーちゃんさま、スノママさま
  コメントありがとうございます。
  シュウちゃんママに必ずお伝えしますね。