人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアワセ報告 ~ナツメグ編~

幸せ報告ナツメグ編です(≧▽≦)
シアワセ報告 ~ナツメグ編~_b0207320_17034538.jpeg
おとちゃんと同級生

っていうか。やんこさんが後から卒業したみりんの報告を
とっくに書いてるのに・・・こんな私でごめんなさい (´Д`)
あと、大雪兄弟4頭の記事も書いてない・・・
新たにしーちゃん、おとちゃん、ぽんずも卒業の予感なのに。

やれ!やるのだ!やるのだ私!
やればデキる子のはず!!
がんばりますっ!!

というわけで、なかなか書かないハハのせいでご報告遅れましたが、
まだ雪が残るころに幸せを掴んだナツメグ。

毎度お馴染みの血統で、みりんとぽんずと3兄弟で我が家にやってきました。
ナツメグだけちょっと毛がフワフワ長めで洋犬な感じ。
みりんとぽんずとの違いは見た目だけでなく、警戒心も・・・
みりんとぽんずは、ケージ隔離の段階から
この子らが慣れるのは時間の問題だろうと安心していましたが、
ナツメグだけはしばらくかかるかなと構えてました。
シアワセ報告 ~ナツメグ編~_b0207320_17035536.jpeg
まだ警戒心たっぷりに段ボールリフォームしてた頃

見学のお問い合わせをいただいたときも、会ってもらったら
みりんとぽんずのどちらかになるんじゃないかな なんて
思いつつお会いしたのですが・・・

実際に会って警戒する様子を見ても、
やっぱりこの子がいいですって嬉しいお返事 (*^^*)

ビクビク固まって、捕まえようとすると目を見開いて
パニックになって逃げようとするナツメグを見ながら、
「こんな美人な子がうちの子になってくれるなんて」と
言ってくれるとっても優しいパパ。

そして、若くて超美人なママも、
実家のチワワもかなり気が強いから大丈夫♪とにっこり。

お試し中も、なかなか慣れずに近寄ると逃げて行ったり、
唸ったりビビリウンチ漏らしたり、い~ろいろありましたが、
すべて明るく前向きにとらえてくださって、
とんとん拍子の契約となりました♪

パパとママがつけてくれた名前は「オハナ」
パパとママが大好きなハワイの言葉で「家族」っていう意味です。
それを聞いて調べてみたら、「オハナ」って
ただ単に同じ家に暮らす人っていう意味ではなくて、
家族的絆を支える精神、心で結び付いた家族っていう意味なんですね。

シアワセ報告 ~ナツメグ編~_b0207320_17031972.jpeg

ママは、結婚する何年も前にも、
ご実家のご家族とレスキューの保護犬を迎えようと来てくれたことがあるそうです。
その時は、大きさ的にご両親の反対があって諦めたので、
今こうしてオハナちゃんを家族に迎えられたことがすごく嬉しいって
話てくれました。

迎えるなら保護犬をっていう気持ちを、ずっと忘れずにいてくれた。
すごくすごく嬉しいです。

今回のオハナちゃんのご夫婦も、前回の塩こぶ→空くんのご夫婦も、
ご実家で犬と暮らしていたとはいえ、自分で犬を飼うのは初めてです。
まだ小さなお子さんのいる若いご夫婦が、
家族に迎えるなら保護犬を、しかもまだ完全に人慣れしているとはいえない
この子たちを、家族に迎えて一緒に歩んでいこうとしてくれる。

子犬たちの預かりは本当に楽しいです。
どんなに警戒されても唸られても歯を当てられても、
夜泣きされてもウンコチッコまき散らされても、家を破壊されても、
生まれてきてくれて、無事生き延びてレスキューまで来てくれて、
少しずつ成長してくれることが嬉しくて、預かりを辛いなんて思ったことはありません。

でも・・・

大手スーパーやホームセンターのペットコーナー。
何かしら用があって行かなければならないとき、つい目に入ってしまうのは、
ガラスに閉じ込められ何万円って値段がつけられた純血種の子犬を見て
嬉しそうに品定めするファミリー。
お散歩や動物病院に行けば、純血種の子を大事そうに連れた人たちがいる。

その一方で、レスキューには、
なかなか家族のみつからない犬たちがいて、
やっと一頭送り出してもまた一頭、センター譲渡不可の犬たちがやってくる。
この子らの陰にはきっと、誰にも愛されることなく死んでいった命がある。

考えてはいけないこの現実をふと思ってしまうと、すごく苦しくなります。
特に今回は、つけものシリーズ、調味料シリーズ、乙姫、と
別腹の子犬が重複したこともあってちょっと凹んだこともありました。

でも、空くん、オハナちゃんを、この若いファミリーが迎えてくれたことで、
やっぱり大丈夫!って思いなおすことができました。
その後の大雪ベビーズの里親さんにもお子さんのいるおうちがたくさんあります。
彼らは、大きくなっても家族に迎えるなら保護犬をって思ってくれるはず。
いや、彼らが大きくなる頃には保護犬という存在がなくなっているかも。
また前向きに心からの笑顔で子犬たちとの暮らしを楽しめるようになりました (*´з`)

というわけで、オハナになったナツメグ。
契約もわざわざ遊びがてら我が家まで来てくれました♪
シアワセ報告 ~ナツメグ編~_b0207320_17033026.jpeg
おとちゃんと園長を取り合うの図

見学のときはハイハイしかできなかったはずの弟くんが歩いてる!
まだハイハイと混合で、我が家の毛だらけの床をモップのごとく掃除しながら(;´∀`)

シアワセ報告 ~ナツメグ編~_b0207320_17033748.jpeg

そんな様子も笑ってみてくれるママ。
お友達とのおでかけにナツメグも参加で、
最初はウンチ撒き知らして大変だったけど、
すぐに慣れておとなしくしてくれました♪って。
シアワセ報告 ~ナツメグ編~_b0207320_17022560.jpeg
シアワセ報告 ~ナツメグ編~_b0207320_17025997.jpeg
お兄ちゃんたちと一緒にお出かけ♪


ハワイの海のように大きく明るく見守ってくれるパパとママの下で、
時折送ってくれる写真の顔が、どんどん穏やかになっているのが分かります。
シアワセ報告 ~ナツメグ編~_b0207320_17025040.jpeg
オハナちゃん、素敵な家族の下にいけてよかったね。
これからも成長が楽しみです (≧▽≦)
シアワセ報告 ~ナツメグ編~_b0207320_17031102.jpeg


by santa-haha-1go2go | 2018-06-20 17:11 | 第2調味料シリーズ&乙姫ちゃん | Trackback | Comments(0)