人気ブログランキング |

遼とわらびの能登一周☆どんぐりも一緒 2日目

 
さてさて。翌朝。

泊まった「狼煙」は、能登半島の先端に位置する港町。
そこにある「禄剛崎灯台」からは、海に沈む夕日と、海からのぼる朝日の両方が見えるらしい!

せっかくそこに泊まったんだし、朝日を見ないではいられないでしょ~!
ってことで、朝は5時前に起きてスタンバイ♪
道の駅からは坂道を上って10分もかかりません。
かなり急な坂道でしたが、犬たちが一緒だと、全~然苦にならない♪

b0207320_1235115.jpg

灯台の先は、もう広い海!
少し雲がかかっていて、海からのぼる瞬間は見られませんでしたが、
もう少し待てば海に近い太陽も見えそう!
あたりをちょっとウロウロして・・・

b0207320_12352557.jpg
  
     ↑ 日本列島のまん中なんだって!
  

さぁ、もうすぐ雲の切れ間から太陽が見えそう!!

b0207320_12355299.jpg


2号と犬たちの写真を撮ろうと、もう少し灯台に近づいて・・・
2号に3頭のリードを預け・・・
「遼~こっち向いて~♪ わらび~! どんぐり~!」
    と、カメラをかまえていたら・・・

遼がやたら吠える。
2号がなんか言ってるけど、遼の声で聞こえない。
何やら2号が合図。
でも、リードで両手がふさがってるから、イマイチあがらない。

なんなの~?

と、思った瞬間・・・


ハハの後から野良犬~~~~ ∑(゚∇゚|||)

マズイっ!!

慌てて駆け寄り、2号からリードを取ろうとするも、
興奮した遼に引っ張られ2号転倒。

それにつられてハハも転倒。
なんとか立ち直り、リードを引くも、遼は興奮中。

それでも臆することなく近づく野良犬。

ケンカになっちゃう~~~~!!!
とりあえず、預かり犬のどんぐりは守らなくっちゃ!!
 と、両手いっぱいリードを持つ手を広げ、どんぐりだけは野良犬くんから遠ざけるしかない。

・・・と思ったところで、遼の剣幕にひるんだ???呆れた???
近くで見たらもうよかったのか???
野良犬くん。トコトコといっちゃいまいした。。。


よかった~~~~~~~~ (ToT)


後に残ったのは・・・
「なんやねんっ!!」とプンプンな遼と、泥だらけの母子。。。

朝からどっぷり疲れました・・・

そして自分の油断を反省。
写真を撮る間だけとはいえ、子どもに3頭のリード持たせちゃいけなかった。。。
特に遼は、普段は本当にいい子なんだけど、
見知らぬ犬を見たときの興奮をまだコントロールしきれていません。
さらに、リードを離したら最後。
「さよ~なら~~~~」って走って行っちゃう。。。
ましてや、どんぐりは大切な預かり犬。
怪我なんてさせるわけにはいかない。

( 唯一、褒めるべきは、2号。
  泥だらけで転倒しながらも、「絶対離したら行けないと思った!!」
  リードだけは手放しませんでした。がんばったね (>_<)  

自分の油断をつくづく反省しますが・・・
その後も別のところで、3頭、違う野良?ノーリード?の犬を見かけました。

やっぱり能登ってまだまだなんだなぁ。。。

金沢や近郊の人は、「今の時代、野良犬っている?」っていうんですね。
たしかに、私も見たことありません。
でも、実際にセンターには、
野犬だったり、飼い主のみつからない犬だったりが毎回のように収容されます。
わらびやどんぐりのお母さんだって、能登の野犬だという話。

野犬を捕まえればいいっていうんじゃなく。
新たな野犬をうまないための努力。

私が小学生だったころの金沢はまだ野良が普通にいました。
それが今は、「野良なんている?」と言われるまでになりました。
能登もそうなりますように。

そのために私には何ができるか。
改めて考えさせられました。

b0207320_12361369.jpg

    ↑ 今度は、杭にリードをつけて ^_^;


さてさて。まだまだ続くよ能登の旅。
その後は、輪島の千枚田へ。

20年以上前に来たことがあったけれど、上から見て記念撮影しただけ。
今回は、千枚田の中をゆっくり散歩してきました。

b0207320_12363126.jpg


犬連れ旅の一番好きなところは、
もし犬がいなかったら、歩かないであろうところも歩けること。
車で通り過ぎたり、写真撮ったりするだけで終わっちゃうようなところも、
ゆっくり歩いてみると、いろんな発見があったり。
じっくりゆっくり、その場所を満喫できる気がします。


b0207320_15325167.jpg

  ↑ 世界一長いベンチ。460メートルのベンチに沿って、往復1キロ近く散歩してきました♪


あっ。千枚田からベンチのある志賀に行く前に、もう一度昨日のランへ。
昨日、あんまりにも楽しそうだったし。
b0207320_12585054.jpg

柳田村は、能登半島のまん中くらいにあるから、
珠洲からも輪島からも行きやすかったです。
b0207320_1301256.jpg

ランの横にはコテージもあり・・・
残念なのは、ここは犬は宿泊できないこと。
できるなら、毎シーズンだって来るのにな~。

その後、再び能登無料道路にのって、七尾でお昼だけ食べて、4時過ぎには帰宅。
b0207320_1259554.jpg

途中ハプニングもあったけれど、なかなかに能登を満喫できる旅でした♪

それにしても、どんぐり。ホントいい子でした。
これといった計画はなく、どんぐりの様子を見ながら行動しようって思ってたんだけど、
一切車酔いすることもなく、元気いっぱい遊んで歩いて、車に乗ったらさっさと寝て元気チャージ。
そして、また降りたら元気いっぱい歩いて遊んで。

一緒にいて、何一つ問題ありませんでした♪

今度は運命の家族と行けるといいね♪

b0207320_12373494.jpg

by santa-haha-1go2go | 2013-04-07 22:25 | 遼&わらび&真姫 | Trackback | Comments(4)